サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アニメ一週間まとめまっせっ! 130105~130112「さあ新たなる斗いの幕開けだ」

2013-01-13 13:05:49 | アニメ一週間纏めまっせ。
 っつーわけで新年ですよ皆様。今年も引き続き当零細ブログを宜しくお願い致します。こんなノリで良いのでしたら、どうぞどうぞ……


 お風呂DEラノベ 其之241
 九罰の悪魔召喚術 著:折口良乃 画:戌角 柾 読了。
 島原の乱で天草四郎側が幕府を打ち倒し、日本が東アジア最大のキリスト教国家になってしまった世界観のお話し。その世界観はまあいいのだけど、全体的に文章が読みにくかったというのが第一印象だった……読みやすいのと読みにくいのと一体どんな違いがあるのかが良く分からないのがもどかしいのだが……設定的にはどことなく『禁書』チックなものがあったが、それは良しとして、主人公がアイムにつくしてやろうという理由がやはり希薄になってしまったのが惜しいところといえるだろうか……


 
anime-review

日曜日
 みなみけただいま #01(NEW) ★★★☆
 確かにこんな感じだった……か?新シリーズが始まる度に『無印が一番面白かった』と口にしてしまうのだが、それは果たして過去の記憶が美化されているのかそれとも純然たる事実なのか……例外を除き、つねにこんな感じのテンションな作品だから判別が付かなくなってきている……ただ一つただしいのは、どのシリーズでも内田が可愛すぎるってことだね!……しかし内田ってこんな声色だったかな……四年ぶりだからキタエリちゃんも戸惑っているっぽいしな……




 D.C.Ⅲ #01(NEW) ★★★☆
 ぎえええええええ!あの制服を着ているって事は付属の生徒ちゅうがくせいってことだろ!?なのにキャラの半数がゆっさゆっさしてるって……また、宮崎羽衣さんキャラが、背は高いしばいんばいんだしで違和感が……い、いやそれはさておき……一話目では説明的なものだったのかな。そういえばOPで乙姫姉さんのようなポニテの子が出てきてたけど、一体どういう関係なんだろう……つねに主人公のそばに居る杉並一族(といっていいのか!?)や、白河一族っぽい子も居るわでしょうじきまだ良く飲み込めていません。さくらさんらしき子も居たしな……また、その中の人がとうとう原作準拠の人になったのか!これは感慨深いなあ……多分。多分というのも、俺はD.C.はアニメから入ったクチなので……




 閃忍カグラ #01(new) ★★★☆
 AT-X無料視聴ワク。
 まあなんというか……しばらく観ていればどういう作風なのか嫌でも分かるという、良いのか悪いのかどっちに転ぶにしても……という作品。個人的には嫌いじゃあないが、楽しみというより様子見としておく。まだキャラ同士の関連性がよくわからないしね……とりあえずミンゴスさんヴォイスな(多分)、斑鳩さんはいいですね……黒ストが特に……ニーソよりも黒ストに惹かれるなんて俺らしくもない!きっとこれも風邪を引いているせいだ!




 まおゆう #01(NEW) ★★★☆
 そうか、この『スパイス&ウルフ』的な既視感だと思ったものは、既視感じゃなくて狙ってやってるレベルだったのか……主人公の組み合わせとかホロ……じゃなかったモロだしなあ。それにしてもあれ、第一期は面白かったのに第二期はどうして……いやそれは置いといて、いきなりデカパイオツ魔王ちゃんと勇者が意気投合してどうなるか……ってことで、一話目は会話重視の説明会というところだろうか……のちのち、勇者の同僚に命を狙われないかというところだどうが、さてどのように世の中の不条理を変えてゆけますか。なかなか興味深いですね。

月曜日
 さくら荘 #13 ★★★
 うわああ……どう考えても報われないイヴの約束じゃないですか……しかもこの期に及んで主人公は株を下げているしな……同原作者の『KAGUYA』では主人公の影が薄かったから、こっちでは相当色を付けたつもりだったのに、こんどは肝心要のヒロインの魅力が……という気がしてきた。

火曜日
 ラブライブ! #01(NEW) ★★★☆
 んー、まあこんなもんだろうとはおもうけど……ラストのOPに繋がるシーンは結構好きだが、可能性として……劇中劇というのもあるだろうか……キャラ造形に好き嫌いはあるけど、概ね好感触。しかしやはりあれだけミニスカちらちらされたら布きれが欲しくなる僕はいけない子でしょうか。

水曜日
 GJ部 #01(NEW) ★★★☆
 おほほほ……これぞ真の意味での微妙……とくに何事もなく始まって何事もなく終わってしまったという……生徒会の一存も一期はこんな感じが多かったが、昨今の部活系の流行ものは、お茶会をする的な流れなのだろうか……キャラの立ち方的にはそんなに嫌いじゃないのだが……ああ……難しい。久しぶりの日テレアニメなんだからもっと気張って欲しかったというのがしょうじきなところではある。

木曜日
 PSYCHO-PASS #12 ★★★☆
 コウガミさん以外のメンバーの過去が描かれたのってこれが初めてだっけ……しかもこれ、こういう話はもっと前にやっておくべきだったんじゃないのかなとか思ってしまうのだが……お話しそのものはまあ面白い方なんだろうけど。ほんと、システムでどれだけ暮らしが良くなったかが分からないから、ディストピア的な負の側面しか見えてこないぞ……


 ロボノ #12 ★★★☆
 新OP/ED共にピリッとこないなーとか個人的には思ってしまったり。それはさておき、今回は淳和ちゃん回だったか……本筋のシナリオより先に、ちょろっとキャラクター別のシナリオを、フラグ立てるよりそっと優しくなぞる的な……今回は正直言ってロボさん達が結構恐かったです……いやそれよりも、次回のフラウ回の方が重要だ!俺も鎖骨prprしてもらいたい!いや逆にフラウちゃんの鎖骨prprしたい!



 ささみさん@がんばらない #01(NEW) ★★★☆
 うわあ……(どん引き)
 な、なんて言って良いのか分からない……とりあえずホーチューさんの声で顔が出てこないって事は、お兄ちゃんの職業はどっかの芸能事務所の社長さんか!←教師らしいです
 中の人たちも安定のシャフト新房組ってことで、とりあえずそこらへんの安定感にすがってこの不安な状況を乗り越えたいと思います……ふう……しかし観ていて疲れる作品だ……



 はがないNEXT #01(NEW) ★★★☆
 まあまあ平常運転ということだろうか……その割りには小鳩ちゃんの出番が!……という自分にとっての位置づけの作品であります。しかしケイトは加藤のえみりんか-。勝手に伊藤静さんで脳内アフレコしてたわ。でもまあ簡単に脳内アフレコし直せましたけどね!←自慢にならない

金曜日
 ビビッドレッド・オペレーション #01(NEW) ★★★☆
 やっぱり主人公は小学生でもなく高校生でもなく、中学生に限るよね!成長途中の滾るエナジーというのは馬鹿にならないからな!決して男子中学生の基準を言ってるんじゃないぞ!……第一話としては、作画の迫力的には流石というものだが、お話的にはまあ普通かな……熱くていいけど、想定の範囲内だが……そっちは本筋じゃなく、あくまで可愛い女の子が活躍する!という方なら納得はする。



 テンペスト #12 ★★★☆
 後半に向けての基本総集編?しかし何度聞いても『はか“せ”』に聞こえる……わざとか?




 ジョジョ #13 ★★★★
 おおおおこれぞまさしくドイツ軍人の鏡!嫌なナチ野郎→ヘタレ解説役→潔い軍人としての散り際……という、こんな短期間の評価の変わった人物もめずらしい……しかしいよいよ登場人物のジョジョ立ち等『らしさ』が爆発してきたなあ。

土曜日
 俺修羅 #02 ★★★☆
 ああこのOP大好きだわ。特に『ねえもっと一緒しよ』『ダメ?』『ダメ!』のあたりが……あと良くコマ送りしてみたら誰かさんが『はいてない』じゃないですか。素晴らしい。どちらかというとはいてないより穿いてる方が好きですが。そういえば千和さんが良く動いているので、病弱設定とは思わなかった……病弱と言うより爆弾持ちか。いまんところはそれなり……というところかなあ。修羅場って言うくらいだからもっとぎすぎすしてるのかとおもったが。



  








 俺修羅 #01(NEW) ★★★☆
 主人公の恋愛アンチの描き方に不足があるかもしれないが……それにしてもいつの間にこのような中二ギミックが便利に使われるようになったのか……黒歴史としてはべんりなんだろうけどなあ。しかしそれすらを受け入れていかなければいけないのだよ!……と前期の作品で決着を付けられてしまっているから、この怖がりようもなんだかなあという気もする。ひとまず様子見。



 リトバス #13 ★★★
 やはりこういうファンタジー的要素が入ってくると萎えるんだよなあ……分かっていたことだけど。どうして普通に学園ものでなければいけないのか。市場が層望むのなら仕方のないことなんだろうが。


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   この記事についてブログを書く
« アニメ一週間まとめまっせっ... | トップ | 2013年アニメ第壱期(壱月開始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事