サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

D.C.ⅡS.S. 第二話・「雪の密室」を観て寸評 ※修正済み

2008-04-13 17:46:44 | D.C.Ⅱ(了)
 杏の引き取られ先はおばあちゃんか。そういえば、さくらと純一もおばあちゃん繋がりだったっけ…アイシアも。何故ここでアイシアの名前が出てくるのかというと…もちろん、アイシアの登場を心待ちにしているからですね。うんうん。
 
 さて、杏に食事を取らせるのは良いが(またまた好感度稼いじゃって)、クスリを飲む前にしておいた方が…胃が荒れるぞ。もっとも、常備薬といって渡されたクスリがどの程度のものなのかがさっぱり分からんが。っていうかどんだけな万能薬だ。
 
 ジャージ由夢も良い感じ。純一のミスターかったるいと、音夢の黒さが同居しているのか…これで不細工だったら、絵に描いたような腐女子だな(ビジュアル的には)…

 っていうか義之の鈍感は、こういった作品だから仕方がないのかも知れないがかなりムカつくレベルまで昇華されている。いくらなんでもこれはないだろう…これが原作通りと仮定しての話だが、女の子連中から好意を持たれるというより、ちょっとした問題を解決するくらいのイベントっていうのはなかったのかな?ここでも良い例が『ラムネ』なんだよなぁ。

 義之役の中の人はややミスマッチ?ヘタというのではなくて、『舞浜シャイニングオーシャンパンチ』といった、元気な演技の方がツボにハマるかも。
 
 しかしお祭り好きな学校だ、つい最近も同じような学園を見た気がwあ、光坂なんとかいうところでしょうかね。イベントとしては学園祭は打って付けだしな。…そういえば、設定的にこいつらって中学生だったよね????勿論明言はされてないけど。

 ここにきてフラグ一級建築士の面目躍如。こんなにフラグの大風呂敷を広げて、結局はヒロインが自ら身を引く展開にならざるを得ないような気がするのだが。

 そういやぁ杏の中の人は言葉と一緒か…『そっち界隈』では常連さんか。
 こういった『いかにも』な青春は請求力抜群なんだけど、心の汚れた俺には少々眩しすぎる。

 …小恋は良く普通に振る舞っていられるな。この子も、結局は恋愛というものが良く分かっていなかったんじゃなかったかという疑惑はあり。

 多少作画にほころびアリ。無印アニメの時代から作画そのものの安定感はあっただけに、ちょいと気になる。

 …おばあちゃんに何か深い意味があったっけカナ?
 アイシアは出てくるのかっ!出てこないなら最初からアナウンスしてくれ。
 双子と義之の関係はどうなる?この回で由夢が義之にそれなりの感情を抱いていることは分かった。かなり唐突にすぎるが…やっぱり第一期はムダ打ちかも。小恋を最初のヒロインとして進めて、しかも振った意味があまりないような…


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ一週間纏めまっせ+雑... | トップ | 性格診断バトンを勝手に受け... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いっすね (きつねのるーと)
2008-04-13 02:22:36
こんばんわ、やっぱり最速記事っぷを心がけているみたいなんですね。所長!

おいらはてっきり杏はセミロリ担当七日と思っていたら今回の一件で、実は小ぶりながらナイスな体型をしているじゃないですか?となるとこの作品中のセミロリってさくらしかいない?これはこれで凄いことになるぞ!
え~っと、前作からこの作品まで53年たっているから15歳+…
女の子の歳を勘定する悪い人には押し沖をしちゃうぞ~

脳内警告によりこれ以上のカキコを断念…
あとは推測でお願いします。
・・・・
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-04-13 09:57:37
 いらっしゃいませ~☆そりゃもう、先に片付けておいた方が…いえいえ、これも記憶力の問題で、観ながら気になる点をメモしていた方が(自分に)分かり易いと思ったもので。

>実は小ぶりながらナイスな体型をしているじゃないですか?

 設定では見事なくらいの『それっぽい』体型なんですけどね…往々にして、原画家や作画監督の嗜好をモロに受けてしまうようです、おムネというヤツは。

>となるとこの作品中のセミロリってさくらしかいない?これはこれで凄いことになるぞ!

 さくらさんは無印の時代から一点買いですよ!しかしそれだけだと寂しいと言えば寂しいですけどね…
 家庭用移植版だと、アイシアまでヒロインとして居るんです…アニメの方にも出てきてくれないものでしょうか…

>え~っと、前作からこの作品まで53年たっているから15歳+…
女の子の歳を勘定する悪い人には押し沖をしちゃうぞ~

 ほ、ほら、そ、そこらへんはこの作品の秘密にも関係するところでしょうから、つまりさくらはこの作品の全てをその小さい体に背負っているんですよ…と好意的に。

>脳内警告によりこれ以上のカキコを断念…
あとは推測でお願いします。


 確かに受信しました。推測しておきます(笑)。


 それでは。
Unknown (鏑木)
2008-04-13 11:15:33
どうもお世話になっております。
迂闊にもブラインドタッチ笑かしていただきました。
だかぽなんてこの程度の扱いでちょうどいいのかもしれませんが(笑)

第1期は完全にその他ヒロイン消化編と位置づけてるんですが、積み残した杏をここで消化しておくつもりでしょうか。今回限定でこれ見よがしに当番回が宛がわれたくらいがちょうどいいのかと……
これから杏中心で展開されたところで小恋の二の舞ですし。

由夢もあまりに唐突過ぎる感が。
第1期でちょっとでもそんなそぶりがあったのかと。
と言いつつ、自分的には堀江さん万歳なんですけれども、セカンドシーズンと名のつくもので、あまり序盤から活躍されるとうわ何をするやめr

> アイシアは出てくるのかっ!

結局PC版はノータッチなんですが、アイシアはPS2版追加キャラの位置づけなんでしょうか?
だとすると、追加キャラの影が全然見えてこないアニメ版ゆえ、期待は持たないほうが良いかもしれませんね……

それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-04-13 14:04:50
 いらっしゃいませ~☆
 まあその程度の扱い…かも知れません。本校正とかいって修正しないニオイが自分でもプンプンしています。

>積み残した杏をここで消化しておくつもりでしょうか。今回限定でこれ見よがしに当番回が宛がわれたくらいがちょうどいいのかと……
これから杏中心で展開されたところで小恋の二の舞ですし。

 そうなんですよね…しかし、困ったことに公式のキャラ紹介覧、朝倉姉妹と並んで杏がメイン級の立ち位置に…不安が隠せません。

>と言いつつ、自分的には堀江さん万歳なんですけれども、セカンドシーズンと名のつくもので、あまり序盤から活躍されるとうわ何をするやめr

 散々期待させておいて途中から死にキャラに…という三年前の黒歴史が未だに払拭できませんよね。多分、今回は朝倉姉妹メインになるとは思うのですけど。

>アイシアはPS2版追加キャラの位置づけなんでしょうか?
だとすると、追加キャラの影が全然見えてこないアニメ版ゆえ、期待は持たないほうが良いかもしれませんね……

 PC版だと、その存在は臭わされているだけらしいのですが、PS2版は思いっ切り追加キャラでしたね。
 そもそもアニメ版の位置づけがどのようになるのか分かりませんが(DCSSが正史扱いだったように)、期待半分で待ちたいと思います…叶わぬ夢かも知れませんが。

 それでは。
Unknown (さくぞう)
2008-04-13 22:04:54
こんばんは~。
千葉はこれからちょっと後に放送なので、楽しみです。
一話の音姉は、結構可愛かった気がするんですがw
線画、八割程度描き終えました・・・これは死ねるorz
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-04-13 22:32:32
 いらっしゃいませです。自分で書いておいて何ですが、ネタバレになってやしないかと冷や冷やしてます。

>一話の音姉は、結構可愛かった気がするんですがw

 今まで放っておかれた分も含めて可愛かったような気がしますね。これからどの程度義之と絡んでくるのでしょうか。

>線画、八割程度描き終えました・・・これは死ねるorz

 お、お察しします…フリルとかプリーツとかレースとかって、見る分には『綺麗だな』止まりですけど、描く方に取っては…なんでしょうね。

 それでは。
Unknown (有民社)
2008-04-14 22:25:27
「鈍感」で「朴念仁」で「八方美人」ですか。典型的なギャルゲ主人公のテンプレートですね・・・

朝倉姉妹をメインのヒロインに据えるようですし、一期からの伏線を回収するつもりのようですから、別に他の女の子のお当番回はやらなくてもよかったような

ところで、サブタイトルの「雪の密室」って、どういう意味だったんでしょう? 私が何か見落としていたんでしょうか
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-04-14 23:29:37
>典型的なギャルゲ主人公のテンプレートですね・・・

 そうでなければ、ただ単に女好きの軽薄男になりかねないのでしょうが、流石に見飽きて来ましたね…

>別に他の女の子のお当番回はやらなくてもよかったような

 ですよね…てっきり、小恋以外の雪月花トリオには焦点を当てないのかと思ってました。
 しかし、それならそれで不安要素が片付いた気もしますが、果てさて…

>私が何か見落としていたんでしょうか

 いえ…私も見当が…『雪』は杏の姓・雪村から取ったのでしょうけど、密室となると…保健室?それとも、誰もいない屋敷を例えて?うーむ。

 それでは。

コメントを投稿

D.C.Ⅱ(了)」カテゴリの最新記事