サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

みなみけ~おかえり~ 第12話・「あったかい所」を観て寸評

2009-03-23 19:43:08 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 あったかい所、それは麗らかな春の日の窓際ではなく、俺たちにとっては南家の居間なのだ……!ああ、ボクも行きたい、あの暖かな場所に!

 というわけで、ラス前の第12話でございます。今回は……まあ放送される前から色々と物議を醸したようではありますが、自分には内田が全てである以上、それらは些細なことであります。要するに観てからって事ですね。

 で、Aパートは、絵柄がきりっとしている点も目を惹いたけど、それ以外もごく普通に『みなみけ』やってましたね。もちろん、この『ごく普通』は最大級の賛辞ですよ。だから何度も言ってるでしょう、これが第二期なんですってば。

 まあ……その他は……そういやBパートが友岡氏作監回。こちらも新鮮ではあった。内容はいつもの通り。

 ということは、内田を中心に語らねばいけないところなのだろうけど……その内田もいつものように……可愛いよね……3シーズン通して(だから……)安定して可愛いのは、実は内田だという……いや、そんな事は言わなくても分かってるか。
 お姫様に過剰な憧れを抱く、現代では絶滅したタイプと思われる内田。本人は特に意識してないけど、実は結構良いところのお嬢様なんじゃないだろうか。使用人を使ってる程ではないけど、自営業だったりするのかも。上を目指せばきりがないが、自分は裕福な家庭で……という。

 どうして『みなみけ』で家庭の想像をしなければならないのかは不問に処してください。わりとそういう本筋とはどうでも良いところの理詰め的なモノが気になるタチなんです。

 しっかし……『あの後』は気になるよなぁ。ふとしたはずみに目が覚めて、隣に寝てる子が無意識に変顔やってたりケツをぼりぼりやってたら……いや、それすらも愛してやらなければ本物の愛とは言えぬだろう。そう、俺は内田の変顔も愛する覚悟が……覚悟が……しっかりしろ俺!そんな事では誰も愛せぬ!こ、こんなに悩まなければいけないとは!
 こんなに苦しいなら愛など要らぬ!俺は非情の帝王!


 ……と、相変わらずどうでも良いことを書き殴って観た。とどのつまり、内田は俺の嫁。成長するまで待っててあげる……いや、いっそ俺好みに!これぞ日本の伝統・光源氏プレイだっ!!!


 内田!内田!内田!特にテーブルにもたれかかっている内田が最高すぎる。

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機動戦士ガンダム00 セカン... | トップ | WBC。やりましたね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鏑木)
2009-03-23 22:24:49
どうもお世話になっております。
色々と物議を醸した回だったようで……。
個人的に感想を述べさせていただきます。

>A-Part(OP前)
千秋と対決する3馬鹿、否、3人娘。
あったかい所が好きな千秋は猫みたいで萌えました。

>A-Part(OP後)
> しっかし……『あの後』は気になるよなぁ。

隠喩的な意味かと思ったら直球だったようで。
あの場に普通に居るマコちゃんがまたたまりません。
マキはマコちゃんの正体知ってたんでしたっけ?

>B-Part
> こちらも新鮮ではあった。

いろんな意味で新鮮でした(笑)
基本的に画に無頓着な私が目を疑うほどのレベルとは……

さてこじつけと言うか前フリはこれくらいにしまして、

内 田 最 高 !!

内田自身がメインと言うわけでは決してなく、
千秋がいて、マキがいて、その場に溶け込んだ動きを見せる内田がたまりません(あの後的な意味で)
いやぁ…内田がいなくなったら寂しくて氏んでしまいます。

A-Partは3回見ましたが飽きません。
それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-03-23 22:40:08
 いらっしゃいませ~☆こちらこそお世話になりっぱなしです。確かに色々言われていたようで……

>あったかい所が好きな千秋は猫みたいで萌えました。

 気まぐれ……人に(必要以上に)懐かない……などと、やっぱり女の子と猫という例えはしっくりきますね。

>あの場に普通に居るマコちゃんがまたたまりません。
マキはマコちゃんの正体知ってたんでしたっけ?

 どうでしたでしょうか……もはやそこらへんの事も忘れてしまいました。藤岡が知っているかどうかにように話に絡んでこないので……と言い訳をしてみます。

>いろんな意味で新鮮でした(笑)
基本的に画に無頓着な私が目を疑うほどのレベルとは……

 なんというかまあ、クセが強いというかサクガホーカイと一般に言われてしまうような……。ま、個人的にもちょいとヒラメ顔かと思ってしまったり。Aパートも個性的でしたからまたその対比として……

>千秋がいて、マキがいて、その場に溶け込んだ動きを見せる内田がたまりません(あの後的な意味で)
いやぁ…内田がいなくなったら寂しくて氏んでしまいます。

 この作品の数十㌫は内田で出来ています。本当です、いなくなったら……泣いちゃいそうです。本当にかーいくてナデナデしてあげたいです。

>A-Partは3回見ましたが飽きません。

 私も……内田のナイスシーンをしつこく巻き戻してしまいました……ああ……終わりが近づいてくる……

 それでは。
Unknown (有民社)
2009-03-23 22:43:45
内田の可愛さを堪能したいのなら、
「『あの事』って、何の事? わからないから説明して欲しいなぁ」
とニヤニヤしながら内田に聞くのですよ(死

>こんなに苦しいなら愛など要らぬ!俺は非情の帝王!

退かないし媚びないし省みないのですね

あと、マキはマコちゃんの正体は知らないはずです
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-03-23 23:28:54
 いらっしゃいませ~☆

>内田の可愛さを堪能したいのなら、
「『あの事』って、何の事? わからないから説明して欲しいなぁ」
とニヤニヤしながら内田に聞くのですよ(死

 いいですねえ、無垢な11歳の少女に答えを強要する……うーん、俄に犯罪のニホヒが立ちこめて参りました。でもそれがいい。

>退かないし媚びないし省みないのですね

 突っ込んでくださってありがとうございます。まさしく非情ならぬ愛の帝王になりたいのです。

>あと、マキはマコちゃんの正体は知らないはずです

 なるほど、そうでしたか~。しっかしマコちゃんという存在は危ういですね……どこがどうにかなったら、情報が錯綜して、結局お姉様方から可愛がられそうです。

 それでは。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事