サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

らき☆すた 第4話・「やる気の問題」を見て寸評

2007-05-01 09:02:09 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 問題にされる前に、自ら自虐ネタでお茶を濁してしまおうと言うことなのかっ…→制服の問題とか。

 しかし今回も攻めの姿勢(のパロ)を崩してないなぁ。『長門の長回し』云々は…制作陣本人達も気にしていたのかどうかは分からないが、某所で少々残念な人たちが騒いだだろう事は確実だ。
 ああいうのは、その作品の今までのクオリティを見てみれば演出なのか手抜きなのか分かろうというものだろうに。要するに騒ぎ立てる題材が欲しいだけのことなんだろう。
 先日の『グレンラガン』のような騒動がある度に、自身は分別のあるアニオタであろうと決意を新にするのである。…果たしてその決意は守られているのだろうか、はなはだ不安ではあるが。



 
-ソノタノ ネタ-


 ぶはは、しんのすけ似すぎ!つくづく綾ちゃんってば芸達者だなぁ。
 作品の地元・埼玉の有名人だからなのか、フューチャーされてて当然かもと思ったが…そういえば京アニも関わってるんだっけ。

 ひんぬーはステータス・希少価値
 残念ながら、それを認める人も少数なので、結果的にごくマイノリティになってますな…セミロリとしてはこなたはどうなんだろう…幾ら何でも小さすぎるような…いや、画風が幼いから、脳内補正を掛ければきっと程よいふくらみになるに違いない。
 …しかし、世間では未だにおムネの微妙な子を『貧乳』『ロリ』で済ましているが、その度にセミロリの普及度もまだまだだと思うなぁ。いっそのこと、一周年記念として協会専用ブログでも作るかぁ。

 あきらの中の人のやさぐれ・叫び時ヴォイスが田村ゆかりさん風に聞こえるのは俺だけ?どうもこの作品はそういうのが多いな。

 


 そういえば、監督が交代するようで…どんな問題があったのかは外野には知る由もないが、さらなるクオリティアップのためと言うことなら、取り敢えず向上心の高さに敬服する所存であります。ってか公式の声明が厳しすぎるよな。意訳すると『まだまだだな!お前にゃ任せらんねぇ!』って事だし。



 今回のお話に関係することではないけど、心を打った記事。

 むにゅさんの記事に

 …「空気も読めないし話題も狭いし間も悪いコミュニケーション能力が低いオタ」への皮肉なんじゃないのか。お前らって傍から見ててこんなにつまんないんだぜ?っていう。…

 という件があった。私はオタの存在を肯定してくれてるってことでもあると解釈します。もっとも、この作品を見ている時点でオタ確定な訳ですから、あんまり慰めにもなってないとは思うのですが。
 普段は主に迫害されるだけのオタだけに、肯定されたときの恍惚感といったら計り知れないのですよ。

 過去に『ぱにぽにだっしゅ!』という怪・快作がオタ肯定作品だっただけに、オタ前提のパロネタも楽しく見ることが出来たわけですが、この作品にも同じようなことが言えるんじゃないでしょうか。
 日常生活のあるあるネタはともかくとして、特撮ネタやフローラ・ビアンカなどに代表されるネタなんて、オタじゃない人(DQネタなら一般人でも理解できるか)は反応も出来ずにスルーされると思うのですよ。

 そこで最大限の妥協として、ラノベ読んでてこなたのオタネタに付いていける(ネタに賛同するのではないが、ネタの意味は分かっている)かがみを据えているでしょうな。…本当にこなたみたいな子がいたら、出来る友達もおそらくはオタで固まるだろうし。

 しかしむにゅさんの仰るとおり、起承転結のうち、『転』を抜かした(或いは結もない)作風だけに、どうしようもないgdgd感は払拭しようも弁解しようもないですけどね。
 
 …つまりは何が言いたいのかというと、内向きなアニメとしてはこれでいいんじゃないかという。
  

 ※追記:監督交代がネタではないかという説も有力。確かに、発表から1話分しか山本監督名義のストックがないというのも妙な話ではある。
 でも…ネタにしてはやり過ぎだと思うし。






 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
« sola 第4話・「ネガイフタ... | トップ | ぼくらの 第4話・「強さ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

53 トラックバック

らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (Todasoft Blog)
今週も京アニだからこそ出来るセルフパロディが満載。 それにしても4話で監督降板と...
らき☆すた 第四話 (ぶろーくん・こんぱす)
 ネトゲで遅刻。すかさず突っ込む先生。うぐぅで遅刻。立場上、ツッコむにツッコめな
らき☆すた 第4話 (パズライズ日記)
今回は遅刻のお話。 理由はどうあれ遅刻は遅刻、正当であるためには延着証明持ってくるくらいしか無い気がします。 というか延着証明って一度貰ってみたいです(笑)。 依然知ってるネタ多数ということで、まだまだ原作1巻進行中のようで。 ひょっとしてこれって全...
らき☆すた #04 (妄想閉鎖空間)
らき☆すた第4話「やる気の問題」。
らき☆すた #4「やる気の問題」感想 (サブカルなんて言わせない!)
監督降板の話は他所でさんざん聞かされたと思いますので ここでは触れないでおきます。 今回もパロ多いですww どっちかって言うと自虐的なのが多い気がww Kanon・ハルヒネタは身内ネタと言ってもいいのかな 長門のって部室の角からワンカットで流れた...
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (バラックあにめ日記)
いきなりの監督降板騒ぎ。 次回の脚本が賀東招二さん(ハルヒ「射手座の日」脚本)と、5話からの監督とされている武本康弘さんとはフルメタコンビなので、5話でやりすぎちゃって6話からまた監督をヤマカンにお願いしました、的なネタという見方もあり。 ただ、オ...
(アニメ感想) らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
らき☆すた 1 限定版 期末試験が間近だと言うのに、相変わらず勉強に集中できないこなた。今日も、やると言いつつ漫画にハルヒと、すっかりオタクライフを満喫してしまうこなたであった・・・。
「らき☆すた」4話 やる気の問題 (蒼碧白闇)
パロネタが多いなぁ…。 いちいち上げたらきりがないぐらいに多い。 しかも今回だいたいわかったというのがまた自分のダメさ加減を思い知らされるなぁ。 「無限の住人」読んだことないけどタイトルは知ってたからわか
らき☆すた 第4話 (本を読みながら日記をつけるBlog)
「やる気の問題」 貧乳はステータスだ!
らき☆すた 第04話 「やる気の問題」 (アニメって本当に面白いですね。)
らき☆すた   現時点での評価:3.5~   []   チバテレビ : 04/08 24:00~    サンテレビ : 04/10 24:00~   テレビ埼玉 : 04/08 25:30~    東北放送 : 04/10 26:00~   RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~   テ...
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (SERA@らくblog)
こなたの場合、やる気の方向が問題ってことでしょ? ネトゲ廃人すぎで病欠でも信じてもらえないし(^^; つかさ&かがみ誕生日と、テスト勉強(しない)ネタです。
らき☆すた 第04話 「やる気の問題」とは言ってもそろそろ悶えて死ぬ (ガチンコガチコ)
「nnふきゅゅnぐぅふにゅふにゅ・・・」
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (Old Dancer's BLOG)
 う~。ううううう~~。  …お腹イタイ。  どうしたってんだ。変なモン食ったか。仮眠中にお腹冷やしたか。それともウィルスに感染したか。あ~う~、どれも微妙に心当たりがあって、逆にどれも決定打に欠
『らき☆すた』第4話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
どわぁ~~~~~~! 初手からネタ全開で突っ走っているよ… 京アニねたやら、春日部繋がりやら、ギャルゲーねたやら… それはもう大変な騒ぎに… 違和感の無い冗談は止めていただきたい… 貴方の弱点はずるい… 車内マナー第二段 確かに電話出なくてもうるさくて迷...
ゆめのとちゅう(せーらーふくと(ry らき☆すた4話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 「セーラー服と機関銃」も「時をかける少女」も角川映画以外の何モノでもない訳ですが、歌の方はピーちゃんでも長澤某でもなく、来生たかおのセルフカバーVer.以外の何モノでもない訳ですよ、ええ。  どうして「セー
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (soraの奇妙な冒険)
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 のトラックバック受付中です。らき☆すた に関するTBだったら、ドシドシ貼ってって下さいな。 な~~んて事は、あるようなないような。 ←クリックしてよね☆
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (TipGatherEngine)
先「泉~」 こ「……はっ!? え、いえ、寝てませんよ?」 先「まだな~んも言ってへんけどな」 天「人それを、自爆と言う~」
らき☆すた 4話 『やる気の問題』 感想 (SLOTH DIARY )
「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、 まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。 放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。 引き続きよろしくお願いいたします。 平成19年4月30日 株式会...
らき☆すた #4「やる気の問題」 (ラピスラズリに願いを)
「らっきー☆ちゃんねる」と聞いただけでニヤけてしまう十六夜ですw もうタイトルだけで出オチと感じてしまいます^^; ではらき☆すた感想です。 らき☆すた 1 限定版美水かがみ、 他 (2007/06/22)角川エンタ
らき☆すた 第4話 やる気の問題 4/29放送 (YouTube等アニメ大全)
高校のときは、頭のいいやつよりも、ちょっとバカだけど真面目なやつの方が宿題を移させてもらいやすかったなぁ??。なんか、自分より出来るやつのを写すと負けな気がしてた。そういう意味では、みwikiは、たしかに使いづらそう。中盤のこなたの遅刻のいいわけすげー、余計...
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (aqua stripe)
今週の一言: あー、やりすぎたんだろうなぁ。 ここ二回は突っ込む気も失せるほど。 他の作品とかだったら気付いたら喜んで書くけど、もはやスルーが当たり前だもんよw 寝不足のお話。 堂々と寝りゃあいいんだっていつも思う。 眠りと戦ってる姿を見られる...
らき☆すた 五月病を吹っ飛ばせ! (Anime in my life 1号店)
最新刊!らき☆すた 4巻発売中 アニメも絶好調の「らき☆すた」最新刊が発売されました! また~りしたいひと、リラックスしたいひと、楽しくなりたいひと!こんな人にこの春1番のオススメコミックです! とらの
貧乳はステータスだ!希少価値だ!!!らき☆すた第4話『やる気の問題』感想レビュー (アキバ系無法地帯)
記事完成しますた( ´・ω・`) 前回ハヤテのごとく!がニコ動で人気と書きましたが らき☆すたの方が桁が違うなwwwやっぱw 投稿から1.5hで既に1万再生数超えてるしwwwww コメントは1万5千over もはや
らき☆すた第04話「やる気の問題」感想 (物書きチャリダー日記)
さて、やる気の問題です。自分も現在やる気の問題に直面してます。本来ならば勉強をしなければいけないのですが、こうやってらき☆すた見るわけです。4月限定26%OFF◆らき☆すた(4)限定版早速感想。やばい、今回もすげ~。ってかまず勉強する前に部屋を片付けるってい....
アニメ感想 ~らき☆すた 第4話~ (紅日記~ベニッキ~)
やる気の問題 OP、不思議と慣れると何も感じなくなる(笑) <b>「寝てませんよ?」</b> いきなりの白石君の出番w今後もこんな感じのちょい役で行くのかな?? <b>「忘れ物」</b> 全教科置き勉、、あったなぁ。テスト期間になると...
らき☆すた-第04話「やる気の問題」 (趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ)
あぁぁぁああぁぁっぁぁぁっぁぁっ!!!!!あまりにのんびりしてたら、どんな内容だか忘れちゃった。ということで??今回も始めましょ~~~~~~~~~~!!!う~ん、いつもながらに、元気なOPですね!!!え~っと、内容ですが、柊姉妹のお誕生日だったり貧乳は希...
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (AniLust)
今回のせいで監督変更ってのもうなづけるわ……
らき☆すた 第四話 あと、監督交代の話とか (Note-Book(感想日記))
 さて、4話です。本編はもうこの調子でがんばってください。小ネタはあいかわらず。ハルヒネタやらいろいろ。 このアニメ感想書きにくいのって、登場人物がこっちがわなんですよね。自己言及というか、ある意味...
らき☆すた 第四話 あと、監督交代の話とか (Note-Book(感想日記))
 さて、4話です。本編はもうこの調子でがんばってください。小ネタはあいかわらず。ハルヒネタやらいろいろ。 このアニメ感想書きにくいのって、登場人物がこっちがわなんですよね。自己言及というか、ある意味...
らき☆すた 4話「やる気の問題」 (こころに いつも しばいぬ)
物まね上手ぇ…!!
らき☆すた 第四話 あと、監督交代の話とか (Note-Book(感想日記))
 さて、4話です。本編はもうこの調子でがんばってください。小ネタはあいかわらず。ハルヒネタやらいろいろ。 このアニメ感想書きにくいのって、登場人物がこっちがわなんですよね。自己言及というか、ある意味...
らき☆すた 第四話 あと、監督交代の話とか (Note-Book(感想日記))
 さて、4話です。本編はもうこの調子でがんばってください。小ネタはあいかわらず。ハルヒネタやらいろいろ。 このアニメ感想書きにくいのって、登場人物がこっちがわなんですよね。自己言及というか、ある意味...
らき☆すた #04「やる気の問題」 (アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!)
麻弓=タイム発言wwwwwwwww テラ麻弓=タイム信仰wwwwwwwww 「よぉく聞け!ドクターネオおっぱいキャラ!でかい乳で必ず勃つとは限らない! 必ず勃つと思うなら乳だけに頼ってはならない!
今回もツッコミどころ満載です☆ (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 今回もツッコミどころ満載です(; ̄▽ ̄)こなたの居眠り。 ネットゲームの徹夜による遅刻。 そして、また遅刻。 「ツッコミどころ満載だけどツッコミを入れちゃいけない」って… たしかにツッコミを入れたくなっちゃいますね...
らき☆すた4話 第4話 「やる気の問題」 (自由きままな旅日記)
監督降板になりましたが、このままを維持してほしいものですねw (*´∀`)「曖昧3cmそれってぷにってことかい!ちょw」 ( `・ω・)「普通にハルヒっていう単語使われてたなw」 さあはじまるザマスよ
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 (白詰草のしおり)
なんか回を重ねるごとに面白くなってく気がするゾ。 らき☆すた第4話かんそー
らき☆すた 第04話「やる気の問題」 (紅蓮の煌き )
らき☆すた、第04話のキャプ感想です♪ なんか回を重ねるごとにこなたの暴走が心地よく感じてくるっていうのは禁断症状?( そういえば監督変わるらしいですね。今後どうなるんでしょうか?
らき☆すた 第四話 あと、監督交代の話とか (Note-Book(感想日記))
 さて、4話です。本編はもうこの調子でがんばってください。小ネタはあいかわらず。ハルヒネタやらいろいろ。 このアニメ感想書きにくいのって、登場人物がこっちがわなんですよね。自己言及というか、ある意味...
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」 感想 (蒼い日記)
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」
らき☆すた 第04話 「やる気の問題」 (万聞は一見に足るやも)
デンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドン 別バージョンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! でもどうせなら、トップ2の4話で流れたやつのパロディにして欲しかったやも。 ……う
らき☆すた 第4話 (あにたむ素兎亭・新館)
◆月曜 25:30 KBS京都 ◆火曜 24:00 サンテレビ  第4話「やる気の問題」05/01放送  なんだかんだで記事書くぶんには書きやすいなあこのアニメ。薄いとはいえ骨の髄までオタクな自分が情けなくなるわあ。
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (恋華(れんか))
らき☆すた 第4話「やる気の問題」
ながされて藍蘭島 第5話「さがして、くまくま」 (ネギズ)
今回は、ゆきのメイン。 ゆきの可愛いよゆきの。 続きからどぞ。
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (Hiroy's Blog)
監督交代らしいっすよ。
らき☆すた 第4話 (Anellia Neo)
「やる気の問題」 ・遅刻の言い訳 鯛焼きを盗んだ少女って「Kanon」ですか(´▽`;A ちなみに私は秋子さんがお気に入り。しかし教師としてはそれを知っていても確かに突っ込みにくいでしょう(-_-;)2日続けて納得されない言い訳をしていたら狼少年扱いされるのは至...
らき☆すた第4話 (アニメ探索小隊)
らき☆すた第4話「やる気の問題」の感想。今回もそうそう、と共感できるネタが満載でした。最近こなたがいい感じに見えてきたな・・・中の人の力でしょうか(笑)。
[アニメ]ヤマカンこと山本寛氏、らき☆すたの監督降板!後任はフルメタの武本康弘氏。 (Triple3のつれづれ)
http://www.kyotoanimation.co.jp/info.html らき☆すたの4話放送後に京都アニメーション公式HPから衝撃の発表。 監督として「その域に達していない」とは辛辣な表現。 これはヤマカン移籍という話になっても不思議ではない。 原因としては制作(製作?)状況の遅れ?...
らき☆すた 第4話 (世界の端に腰を掛ける)
『やる気の問題』 黒井先生も、こなたと同じ逸般人なんですね(笑)。こなたと同じネトゲやってるようだし。『Kanon』のネタ振りに対する反応をためらうあたりは、現実にありそうで面白いです(笑)。いやたしかに、人と
らき☆すた4話「やる気の問題」 (暇人適当記)
なんか無茶苦茶な理由で山本寛監督降板ですか~。 普通ならなんか諸事情あって監督を
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (神音の萌え源泉)
貧乳はステータスだ! 希少価値だぁっ!(By 麻弓)
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (電撃JAP)
博士「さらばヤマカン・゜・(つД`)・゜・」助手「そして武本へ・・・」...
らき☆すた (デバイス!マキシマム ブログ)
第4話 「やる気の問題」 授業…。 教科書忘れた…。 こなた、夜遅くネトゲ…。ゲームのやりすぎか? ウソみたいに聞こえる…。自業自得だ…。 Kanonネタが出た…。 夏…ぐったり…。 クッキー焼いている。行くの
らき☆すた 第4話「やる気の問題」 (かいちょ~せつけんの日々の日記)
なぜ監督が変わったのかと言うことも思いながらスタート!! まぁ京アニ系のパロディの多さが目立ちました。 こなたが、遅刻する。 理由は、朝までネトゲーやっていて解散するのに時間がかかったから。 またこなたが、遅刻する。 理由は、<font color=red>...