サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

ARIA THE ANIMATION・第9話「その 星のような妖精は…」を見て

2005-12-01 10:31:47 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、自分たちの練習がマンネリ化していることに危機感を抱いた藍華が、アリシアの勧めによって、ARIAカンパニー創設者の下に助言を仰ぎに行くお話。

 というものの、物語の部隊がヴェネツィアを模倣した都市なのに、グランマの住んでいるところはどう見ても伊豆…差し詰め『ネオ・イズ』か。激しく違和感があるな。イタリア風の都市ありーの、日本風の土地ありーの、アクアは懐の深い星だ。


 グランマを見かけたとたんに彼女に抱きついたアリア社長は、何だか自分のおばあちゃんに抱かれる人間の孫みたいで、非っ常に可愛かったね。

 さて、過酷な特訓を期待していた藍華は、グランマが特に何も教えてくれない事に、自分たちは見放されたと勘違い。そりゃ、今はアイシアとかは凄腕だろうけど、物事には順序ってもんがあるだろう。最初から技術があったわけではないのだよ。

 何事も楽しむこと、艱難辛苦も人生の味付けと受け止めるという、人生の至極真っ当且つ単純且つ、そして難しい事を説いたグランマ。

 これを聞いた三人娘は、果たして三大妖精のようにビッグになれるのかな?きっと、それぞれの妖精の元で双璧を成す存在となるんだろうね。

 あー、俺も栗ごはん食いたくなってきた… 

 追記:今回は少しばかり動きが悪かったかな…息切れ??

 追記2:作画が悪いとの指摘が各ブログであったが、そんなに酷いかな??他にアレなのは沢山あるだろ。普段は劇場用アニメでも見てるのか。
コメント (4)   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
« 灼眼のシャナ第9話・「恋と... | トップ | 舞-乙HiME第9話・「海... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babel)
2005-12-02 20:24:31
このアニメが1クールと聞いたんですけど。

残念です_| ̄|○ il||li
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-02 21:12:47
 これほどのクオリティですから、2クールテンションを維持するのは難しいでしょうし、原作の話数との兼ね合いもあるでしょうのね。

 とにかく、残念ではあります。
こんにちわ (METHIE)
2005-12-04 21:12:01
はじめましてどうも。

>原作の話数との兼ね合いもあるでしょうのね。

AQUA二巻にARIA七巻ですからあまりまくっています。

原作の別々のエピソードを合体させたり、

オリジナル要素(アイちゃんや新婚さん夫婦など)

いろいろ変えているのにクオリティが落ちないというのは凄いです。

惜しいのはアルと藍華の恋愛描写抜きな点かなぁ。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-04 21:32:46
 こちらこそ初めましてです。

 

>いろいろ変えているのにクオリティが落ちないというのは凄いです。



 この辺り、監督その他スタッフの力量と言えるのでしょうかね。原作がコミックのアニメ化は色々と難しいのでしょうが(何でも難しいのは一緒か、メディアが違うのだから)、それでもあからさまに違和感を覚えないのは賞賛に値しますね。



>惜しいのはアルと藍華の恋愛描写抜きな点かなぁ。



 アニメ版では、ヒロイン達に男性の陰が微塵も見えなかったので、そんな展開があるとはちょっとした驚きです。でも、見てみたい…です。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

54 トラックバック

城ヶ崎にて『ARIA』第9話 (blog不眠飛行)
いつの間にやらネオ・ヴェネツィアもすっかり秋景色。紅葉が綺麗です。冒頭アイちゃんへのメール「私たちが衣替えをして冬服が身体にすっかりなじんだ頃…」って、もみ子よ勝手に端折
ARIA 9話 (時空階段)
'''「恥ずかしい台詞禁止!」を言う力も無い藍華。''' なんでもマンネリ気味な日常に退屈してしまったのだろうか。 アリシアさんの計らいで{{{グランドマザーの元へお遊びGO!}}}(どこが修行だったんだ…) それにしてもグランマの家へは電
ARIA 第9話感想 (少年カルコグラフィー)
 今回は、恥ずかしいセリフスルー??  藍華がでっかいメランコリックです。 第9話 「その 星のような妖精は…」 2005年11月30日放送
ARIA 第9話 「その 星のような妖精は…」 (仕様ですにゃ)
今週はオープニングの前にタイトルが出ましたね。 服装が夏服から冬服になって、 微妙に太り気味に見えるのは気のせいですか。 グランドマザー。 略してグランマ。 すごい略し
ARIA The ANIMATION 第9回 「その 星のような妖精は…」 (SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA)
ネオヴェネツィアもすっかり秋色。灯里や藍華、アリスもすっかり冬服に衣替え。オープニングの「ウンディーネ」も歌詞が2番から。こちらも衣替えです。。。今回のエピソードは、伝説の大妖精グランマの登場。操舵術・カンツォーネ・接客、すべてにおいて完璧で、他の追従を.
ARIA The ANIMATION 第9話「その 星のような妖精は・・・」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 季節は秋ということで、灯里たちウンディーネの制服も衣替え。 ついでに藍華の心もメランコリック(?)ということで、 自分が今してることに疑問を持ち、将来に不安を感じはじめていた今日この頃。 アリシアさんの紹介.
ARIA the ANIMATION 第09話 「その 星のような妖精は…」 (万聞は一見に足るやも)
アリス役の広橋涼さんが出演されていて、毎週月曜日に更新されている、 インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラの すごい ○○ の、とある方のメールで…。 「あら
ARIA 第9話 感想と考察 (さくぞうの半ヲタ日記)
その星のような妖精は・・・ 「ARIA」オリジナルサウンドトラックTVサントラ Choro Club feat.Senoo 牧野由依 by G-Tools の・のどかだ~。 秋の味覚づくし・・・ってもう冬ですがな。 もう少し服のセンスがなんとかならなかったものかな? 焼き芋とか昔やった
ARIA The ANIMATION 第9話 (パズライズ日記)
いつもと同じく、本編に被せてくる素敵なオープニング。 でも今回は前奏が長いと思ったら、歌詞も違いましたね。 エンディングは少し前から2番になっていますが、秋になったことでオープニングも2番になったのでしょうか。 藍華がでっかいメランコリックな今回は、グ.
涼風「覚悟」+ARIA The ANIMATION 「その星のような妖精は・・・」 (Night!愛好会 ブログで突き進もう)
12・1 今日は癒されるアニメのローテだ~ 涼風→ARIAと気分がよくなる日だな~ 癒されるな~ ってことで今日はこの2つのアニメについて語るぞ! まずは涼風!アニメのテンポも速くついに8巻のとこまで来てるんだもんな~ 涼風は漫画に忠実にアニメになってるな~
ARIA #9「その 星のような妖精は・・・」感想 (endlessspace-無限空間)
さぁーて今週もこのアニメで癒されるとするかっ! 藍華は合同練習にマンネリ気味 アリスにでっかいメランコリックって言われる そのことをアリシアさんに相談すると 伝説の大妖精グランマに直接あったらと言われる。 でっかい日本臭がするんですけど・・
ARIA The ANIMATION 第9話 「その 星のような妖精は…」 (萌えるアニメは好きですか?)
ARIA The ANIMATION 第9話 「その 星のような妖精は…」 藍華「どうせ歳を取るなら素敵に歳を取りたいわ。 いくつになっても、皆から憧れの目で見られるようなそんなお婆ちゃんになるの。
ARIA 第9話 (アニメは声優)
先週のアリア社長祭と違ってずいぶんマターリとした展開ですね。 これが本来のARIAという気もしますが。 今週の教訓は、 ぐだぐだ言わず人生楽しめと。 そういうことですかグランマさん。 グランマさんはアリシアさんを指導するときも、 激しく怒ったりはしな.
ARIA The ANIMATION第9話『月々10万円の田... (いまはむかしな物語Voyager)
さてさて、でっかいメランコリックなチワちゃん、じゃなくて藍華から始まりましたARIAですが、  今回はでっかいJAPANESEなお話デスw
ARIA #09 「その 星のような妖精は…」 (師匠の不定期日記)
今回は、アリアカンパニーの創設者であり、伝説の大妖精であるグランマに会いに行く話。アカリ・アイカ・アリスの3人が田舎暮らしでどんな反応をみせるのかという点も見所だと思いま
ARIA The ANIMATION 12月分予告 (レビューときどきツッコミ)
・第10話「その ほかほかな休日は・・・」  原作第6話「雪虫」と第7話「桃源郷」より。2つの話を合わせたお話の模様。 ・第11話「その オレンジの日々を・・・」  原作第26話「オレンジな日々」から。原作ではアリシアさんとアテナさんによる昔語りでしたが、アニメでは
未来のプリマへ ARIA The ANIMATION#9 (new discovery)
 このままでは立派なウンディーネになれないとしょっぱなから心配する藍華。そこでアリシアのアドバイスを受けてアリアカンパニーの創設者の所を訪れるというお話。まず思ったの
でっかいmelancholicなのです◆ARIA The ANIMATION #9◆ (蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ)
≪その 星のような妖精は…≫ 「ARIA」オリジナルサウンドトラック ↑買いだな。 今回、サントラのCMが流れてましたが、 改めて聴くと心地いい音楽ですね。 普通にヒーリング音楽として成立している『ARIA』サントラ。 購入リストに追加です。
ARIA The ANIMATION (ゼロから)
グランドマザーの助言は、楽しむこと。水無灯里も納得したのでしょうか。
ARIA 第9話 (鷹2号の観察日記)
 灯里の恥ずかしいセリフにツッコむ気力を失くすほどメランコリックになった藍華は、
ARIA 第9話 (暁の徒然草)
先週アリア社長の回だったのに録画ミスって一週間見れなかったら、いきなり秋になってる! ネオ・ベネチアには四季というとものがあるのか(゜Д゜)てっきりセカンドインパクトで一年中夏なのかと(エ○ァ) 幼稚園帽子(?)を被って電車にちんまりと座ったり、焼き芋をほうば.
ARIA The ANIMATION 第09話 (MADの日々)
ARIA The ANIMATION 第09話 「その 星のような妖精は・・・」 もう第09話ですね~、今回は伝説の大妖精、グランドマザーに会いに行くお話ですよ~ ぐはぁ~、灯里ってば知らなさすぎ!自分
ARIA The ANIMATION 第9話 (ホビーに萌える魂)
ARIA The ANIMATIONの9話は、アリアカンパニー創設者であるグランマに会いに灯里、藍華、アリスとアリア社長で行くお話でした。
○ARIA The ANIMATION 第9話「その 星のような妖精は・・・」 (時をかけるブログ)
早いですねえ。もう12月ですよ。 なんか秋らしい事を何もしないまま冬を迎えてしまいましたが、今日のARIAは秋っぽい話でした。 副題「ネオ・ヴェネツィア」ってどこの国?
星が輝くことに優劣はない「ARIA」第9話 (妄想界の住人は生きている。)
 今回はまた非常に明確なメッセージを見せてくれましたね。  相変わらずのレイアウ
ARIA The ANIMATION 第9話 「その星のような精霊は・・・」 投稿者:たまら (~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~)
アリア社長年いくつよ!?◇アカリ「おいもい~いっぱいとれたよ~」微妙に私服センスがやばいアカリ。グランマの元でも、いつも通りの天然ペース。グランマ、アリシアさんのアリアカンパニーおっとりパワーは、しっかりと彼女にも受け継がれている、と改めて痛感。◇藍華「.
ARIA The ANIMATION 第9話 「その星のような精霊は・・・」 投稿者:たまら (~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~)
アリア社長年いくつよ!?◇アカリ「おいもい~いっぱいとれたよ~」微妙に私服センスがやばいアカリ。グランマの元でも、いつも通りの天然ペース。グランマ、アリシアさんのアリアカンパニーおっとりパワーは、しっかりと彼女にも受け継がれている、と改めて痛感。◇藍華「.
ARIA・第9話 (たこの感想文)
「その 星のような妖精は…」 秋を迎えたネオ・ヴェネツィア。そんな移り行く季節の
(アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第9話 「その星のような精霊は・・・」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
プイニャー!いやあ~、前回は社長の可愛さをたっぷり堪能させて貰いました。このアニメって社長に萌えるアニメだったんですねw。本当の萌えキャラは灯里でもアリスでもない社長なんだと言うことを改めて思い知らされた回でした。
今週のARIA☆ (☆PINK’S ROOM☆)
ARIAの感想☆  1. ARIA The ANIMATION Navigation.1 新品 Y 4,095 PINKのポイント☆ グランマ可愛いおばあちゃん☆ みんなで合宿みたいで楽しそうです☆
その 星のような妖精は・・・ (tune the rainbow)
灯里達も衣替えしたので、私も冬服をしっかり出しました。
ARIA The ANIMATION 第9話 「その 星のような妖精は…」 感想 (ARIA’s Diary)
そう、これ! 私は「ARIA」のアニメ版で、こういうものが見たかったんですよ!! …のっけから大変失礼致しましたm(_ _)m 興奮のあまり、つい感情が先走ってしまいました(^^ゞ さて、9話の
ARIA The ANIMATION 「その 星のような妖精は…」 (自由で気ままに)
前回はアリア社長を主役とした2話構成 今回は普通の話に戻るみたいですね
あいあ じ あにめーしょん #09 「その 星のような妖精は…」 (ツクツクボウシがなく頃に)
はい、ドーン!!!!! ついにやっちゃったどーーーーーーん 灯理『誰だよおめー?』 ???「ぷいにゅ~」
ARIA The ANIMATION #9 (日々の記録)
日々の練習に疑問をマンネリを感じてしまった藍華。それが発端となって、伝説の妖精と
ARIA The ANIMATION 第9話 (戯言)
30年以上も水先案内業界のトップに君臨し続けた伝説の大妖精。 そして、ARIAカンパニーを創立したグランドマザー。 そのグランドマザーに助言もらうために会いに行く灯里・愛華・アリスの3人。 しかし、グランドマザーは栗拾いをさせたりサツマイモ掘りをさせたりと助
藍華でっかい空回り『ARIA』9 (アニメらいふ)
メランコリック・・・ってどういう気分なんだ。。。アリスちゃんは1番年下なのにずいぶん難しい言葉知ってるなぁ。それにしても今週の藍華の空回りっぷりは見てておもしろかわいそうだった。。。やはり恥ずかしいセリフは藍華が突っ込まないと締まりがないね。。。がんば...
ARIA The ANIMATION「その星のような妖精は…」(ネタバレ有り) (いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~)
制服も衣替え。そしてアクアも秋に……。 藍華はため息ついて一人メランコリーぎみ。 「こんなことでは立派なプリマになんてなれないのよ」藍華もなんとなく煮詰まってしまっている感じ。 「私の夢をききたい?」という藍華に「いいえ全然」アリス言い突っ込みだ(笑) そう.
ARIA The ANIMATION「その 星のような妖精は…」 (藍麦のああなんだかなぁ)
ARIA The ANIMATION「その 星のような妖精は…」です。 なんだか、最近というか全体にゴンドラに乗らない話が多いなぁという気がしてきました。やっぱり、ウンディーネはゴンドラに乗ってこそだと思うので、もっと増やして欲しいなぁ。というか、制服が好きなだけだっ...
アニメ ARIA (アーリオオーリオ)
いい旅・夢気分 萌える紅葉、秋の味覚と湯煙紀行 今回、仲良し三人組「特攻野郎Aチーム」の訪れる先は「城ヶ崎村温泉」です。 東京から電車で揺られること30時間。 秋ならではの色とりどりの景色。 アイカ「ケツ痛え!」 アリス「でっかく飽きました。帰りましょう。.
ARIA The ANIMATION 第09話 「その 星のような妖精は…」 (吠刀光 【遊撃】)
 イタリアから何故か舞台は日本へ、ふらり途中下車の旅。  続き→ 
ARIA The ANIMATION  9話感想 (月の砂漠のあしあと)
 『大丈夫だよ!藍華ちゃんなら今は出来てなくてもきっと・・・・・・』と、灯里、アバンタイトルから、鋭い先制パンチ!  藍華のでっかい夢は、歴代最高のウンディーネになること!それくらいでっかい方がいいかもしれませんな☆合同訓練がマンネリ気味で、でっかいめ.
ARIA The Animation 第09話 と、ARIAquaiCon (iDolls)
ほんの少しのSFと、目一杯ののほほんを詰め込んだ素敵なアニメARIA The Animation。 まったりしますなぁ。さて、今話は田舎のおばあちゃんちに行くとあいなります。さて、いかに。 ていうかですね、もうね、とてもいいね。 なかなか中途半端な都会で生き続け.
その 星のような妖精は・・・ (舞い降りる剣)
舞台はネオ・ヴェネチィアから日本へ???画面いっぱいに日本の秋が出てきましたね~。駅の名前は「城ヶ崎村」・・・・・・マンホームの田舎ベースにってゆーかまんまジャパンじゃん!!!そして後半にはお風呂シーン・・・・・・いい回でした!!(マテ ・でっかい
ARIA The ANIMATION 第9話 (Mugi_Sta 2)
11/30 TXN 25:30- グランドマザーと呼ばれる伝説の大妖精に会いに行く いつも水辺ばっかりだったので、山の景色が出たときには ものすごい新鮮さがありました 紅葉綺麗でした グランマは品の良いおばあさまって感じの人でしたね いきなり、クリ拾いをするわけで.
『ARIA』&『IGPX』第九話 (時間の無駄と言わないで)
『ARIA』 グランマ登場。流石は「伝説の妖精」、マフラーが中尾彬仕様です。 マンホームの田舎っていうか秩父あたりでしょアレ。 3人で入浴。いちゃいちゃ。来週もあるようです。 伝説の妖精が作った会社なのにアリアカンパニーは従業員は2人っきり。 『IGPX』 有.
ARIA The ANIMATION 第09話 「その 星のような妖精は…」 (エビフにゃイ専用チラシの裏)
ついにグランマ登場。これで全員キャラ出ましたね。 「でっかいメランコリックですね」のアリスのセリフがありますが、誰しもこのままで良いのかとかそういう憂鬱な気分になったことはありますね。今回はそういっ...
ARIA the ANIMATION #9 その 星のような妖精は・・・ (とってもゲームライフ)
 ARIAカンパニー創設者の伝説の大妖精グランマ登場、見習い3人組みが立派なプリマになる勉強のために会いに行く話。いつもはネオヴェネツィアの...
ARIA The ANIMATION 9話 (FROGLOG *)
「ARIA The ANIMATION」9話。 今回の概要 : 秋を満喫 ♥ 変わり映えのない自分達にでっかいメランコリックな藍華ちゃん。 怠惰な日常を打破すべく、いつものズッコケ見習い3人組は\"伝説の大妖精\"ことグランドマザーに会いに行きました。 電車に揺られ
ARIA The ANIMATION 第09話 「その 星のような妖精は…」 (新・雨のち晴れ、時々曇り)
現三大妖精の一人アリシアの師匠で、ARIAカンパニー創設者のグランマ(スタッフロールでこう表示されてた)から精神論聞かされるってお話。 今話観たとき、ふと頭をかすめたのは某女神様の 「本当に強い人は、どんなときでも楽しめる人ですよ」.
ARIA The ANIMATION #09 「その 星のような妖精は…」 (Hi-ν俺流)
まさかARIAで浴衣が拝めるとは思っていませんでした 今回はアリアカンパニーの創設者である伝説の大妖精に会いに行く話
グランマ、名前は?(ARIA#9) (豊天商店(ブーデンあきんど)紹介・新作アニメ等感想・声優リンク集~八変堂~)
ARIA The ANIMATION#9「その 星のような妖精は…」を見る。 今回を見る前に決めたことがあります。 いつも三人一緒であることは気にしない! 以上! いつまでも、この状況を気にして、★2つにしててもしょうがないからね。 諦めました(^^; アクアの世界
ARIA 第9話「その 星のような妖精は…」 (徒然漫画日記)
なんと!!アリシアさん、晃さん、アテナさんの三大妖精を超える伝説のウンディーネ、グランドマザーの登場です☆ ある日の合同練習中、藍華は練習がマンネリ化してしまったと言って、でっかいメランコリックになってしまう。 まぁ毎日同じようなルーティンワークは飽.
ARIA 9話 「その星のような妖精は…」 (萌え日記)
 藍華が自分達の将来に不安を抱き、アリシアに相談したところ。伝説の大妖精・グランドマザーに会いに行くという話でした。  グランマの隠居している所を見て、思わず地元を連想