サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

RECとびんちょうタン第4話を見て

2006-02-24 15:41:21 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 さあ張り切って参りましょう…ふあああぁぁ、あ、例の二本立てです。

 びんちょうタン。

 んー、もうとにもかくにもびんちょうタンが健気すぎてどうしようもないですね。雨漏りのする家に住んでいて、しかも常に米の残量を気にしているという…今回は、その米も殆ど底をついているように見えた。

 対して、恵まれた環境に住んでいると思しきくぬぎタンも、心は満たされてないみたい。常に柵の外の世界に興味を持っている。そこらへんも執事の人はきちんと汲み取っているみたいだけど…びんちょうタンとくぬぎタンの邂逅はあるのかなぁ。対照的な生い立ちの2人だけに、結構気が合ったりして。

 そう意味から見ると、一番恵まれているのはちくタンかも知れぬ。妹とおじいちゃんが一緒に住んでいるから、寂しさは他の2人とは比べ物にならないだろうな。

 そして、相も変わらず風景が美しい。俺は雨降りは死ぬほど嫌いだが、雨上がりの夕焼けは死ぬほど大好きなので、今回のような情景は真に感じ入った。

 次回予告では、びんちょうタンとくぬぎタンとがニアミスするようだしお話的にも少しだけ広がりが出てきつつある。



 お話:★★★★・切な過ぎる。
 作画:★★★★★満点で良かろ。



 REC。

 あ、あ、赤可愛いよ赤!!

 CMの自分の声を、子供が覚えていてくれた事に感動するその姿…初々しいねぇ。あのねこき(どう書くんだ?)の声を当てたのが初主演みたいなもんだろうから、その感動もひとしおだろう。きっと、墓場まで持っていけるほどの思い出なんだろうな。

 そう言えば…中学の時の、京都・奈良のお約束的修学旅行で、確か初日の俺のクラスのバスガイドさんが初仕事だったらしいんだよな。

 そこで、クラスのとある女子が密かにそのガイドさんを励ますような手紙を書いて…ガイドさんに
「これ、落ちてました」
 って、ゴミかのように渡しやっがたらしいのよ、照れがあるから!そこで担任が「手紙みたいです」
 ってフォローを入れ、手紙を読んだガイドさんは…号泣。そりゃ泣くわな。

 かなり話が脱線したが、要するに初仕事で反応があったっていうのは、それほど大切な事なんだよな。だから、あの泣きじゃくりながらも素晴らしい笑顔だった赤は、本当にいい仕事をしたんだな、と。

 毎回ヘプバーン主演の映画タイトルに掛けるのは若干ムリがあるかも知れんが、一応目標だからなぁ…

 という訳で、序盤の赤の下着姿だけでご飯三杯は軽くイケてしまう俺なのでした(折角いい話したのにブチ壊したよ、この人は!)。

 追記:酒井香奈子さんの演技、問題ないと思ってたけど、やや強い口調の時だと若干違和感があるかな。でも好きな声質なので、これからの活躍に期待。



 お話:★★★★★自分の過去の思い出と、赤の可愛らしさが両方胸にえぐりこんできやがりました。
 作画:★★★★★満点ア・ゲ・ちゃ・う♥赤がとにかく可愛い。

 

コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« マジカノ 第8話・「勝利の... | トップ | おすすめフリーゲーム、その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

アニアニランド「びんちょうタン」「REC」第4話感想 (有限と無限)
びんちょうタン(1) 初回限定版REC 1 びんちょうタンは本当に面白くなってきましたよー。 RECはうまくまとめてる気もしますけど・・・なんか話がごっちゃ混ぜ?てか、逆本マネージャーは何処へw 感想いきませうー。 続きへどぞー ※RECもUPしました
アニアニランド 第4話感想 (少年カルコグラフィー)
 びんちょうタンのお家の雨漏りを直してあげたい・・・。
『びんちょうタン』第4話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
どうやら、梅雨の時期の話らしく『今日も雨…』と、びんちょうタンも窓を開けながらつぶやいています。 びんちょうタンの山の中の小屋では当然のごとく雨漏りがするようで雨漏りを手当たりしだいな器で受け止めています。でも、雨降りで寒いのか空の米袋にちょこんとはまり込
びんちょうタン 第4話 『雨の日曜びん』 (INFINITE-COSMOS~Eternal~)
◇アニアニランド内放送◇ アニメ びんちょうタン ◆第4話 『雨の日曜びん』 について◆ 今日は日曜日…しかし、天気は雨…。 今日も、びんちょうタン、ちくタン、クヌギたんは、それぞれ、いつもの様に起床する。 【 ちくタンの日曜びん 】 ちくタンは?ちく馬...
びんちょうタン第4話「雨の日曜びん」 (朦朦たる日記)
びんちょうタンが不憫で不憫で…… 雨の日曜と云うことで色々なキャラの日曜の朝が紹介されますが、他のキャラに比べてびんちょうタンの家が落差が激しすぎ。
びんちょうタン&REC 4話感想 (二千万パワーズ)
びんちょうタン切ね~! なんてかわいそうな娘なんだ・・・つД`)
○アニアニランド びんちょうタン&REC 第4話 (時をかけるブログβ)
赤本人より赤のマネージャーの方が演技が上手い件について
びんちょうたん&REC 第4話 (Mugi_Sta 2)
2/23 TBS 25:55- [びんちょうたん] 舞乙HiMEとマジカノとびんちょうたんがトリプったので ダブルチューナーDVDでもとれず ビデオでびんちょうたんを録れたけどセット忘れ というわれでびんちょうたんはBS-iで [REC] キャンペーンをやることになるが.
びんちょうタン 第4話 / REC 第4話 (YUCIE-NET)
びんちょうタン 第4話 「雨の日曜びん」 REC 第4話 「ティファニーで朝食を」びんちょうタン 新キャラが増えてから、前ほど静かではなくなったものの・・・ あいかわらず超平和です・・。 あと、今回疑問点があったんだけど、 なんでびんちょうタンは米の
びんちょうタン&REC・第4話 (たこの感想文)
びんちょうタン・第4話 「雨の日曜びん」 それぞれの、雨の日曜日の過ごし方…って
アニアニランド 第四話 (ぶろーくん・こんぱす)
・びんちょうタン  雨の日のびんちょうタン。お米の袋の中に入って何をするのかと思
アニアニランド 第4回 (ミルクレモンティー)
   ええ~、残念ながら今回はキャプ画像なしです。_| ̄|○  初心に帰りたいと思います。・・・ええ、ウソです。  単に、裏で「舞-乙HiME」やってたせいなんです。_| ̄|○  家のPCでは2番組同時は無理なんですよう・・・。では始めます!      びんちょ
びんちょうタン ♯04 「雨の日曜びん」 (The starting world)
              かみちゅ!に続く癒しアニメになりそうなびんちょうタンです。 見てて落ち着きません?こーゆうのって。 それ故書く事が無いのがネックですが(;´Д`
TVアニメ TBS:「Rec」 Take 4 ティファニーで朝食を (SELENECLIPSE)
最初からトイレでドッキリあり、ブラありでやー赤かわいいな赤。 一人暮らしじゃトイレに鍵なんてかけないのですよ。というかドアもsh 今回は原作どおりの展開。でも丁寧に描かれているので好印象。 というか松丸君凄い着ぐるみの動き。そして喋りすぎ。 そして女の子.
REC 第4話「ティファニーで朝食を」 (ねこにこばん)
まあ,そういうことも人生一度や二度はあるよ.
びんちょうタン 第4話「雨の日曜びん」 (今日もコレクト!)
今日は雨の日曜日。 ちくタンの寝起きすごいね。 まるでおやじ、腹をかくな~ そんなちくタンが街へ早く行くため作った発明品。 その名も「ちく馬」 水溜りも歩ける優れもの。 さらにオプションの傘で雨でも平気です。 外出したびんちょうタン、バ.
びんちょうタン 第04話「雨の日曜びん」 (布達の橋)
(公式サイト) びんちょうタン、ちくタン、くぬぎタンの私生活の比較が泣ける(;´Д⊂ 雨漏り多数+寒いから空の米袋に包まるびんちょうタンとか茶碗をたたく所とかね!モウネ!モウネ!・・・・orz でも、可愛いんだよなぁ。 くぬぎタンは、裕福で幸せそうなんだけ
(アニメ感想) びんちょうタン 第4話 「雨の日曜びん」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
アニメーション「びんちょうタン」キャラクターCD Vol.1/びんちょうタン(CV: 野中藍)、クヌギたん(CV: 野川さくら) 悲しい寂しいお話しびんちょうタン。幸せなはずのなのにちょっと沈んだ気分になるのはなぜでしょうか?さて、今回もびんちょうタンとちくタンの可愛ら.
びんちょうタン 第3話・第4話 (パズライズ日記)
関東組、衛星組を追いかける勢いで2話ずつ放送される関西のびんちょうタン。 今週はちくタンとクヌギたんが登場しました。 相変わらず絵が綺麗で素晴らしいですねぇ。 第3話はその2人の登場回。 びんちょうタンの誕生日だそうですが、自分で自分におめでとうと言う.
びんちょうタン 第3話・第4話 (パズライズ日記)
関東組、衛星組を追いかける勢いで2話ずつ放送される関西のびんちょうタン。 今週はちくタンとクヌギたんが登場しました。 相変わらず絵が綺麗で素晴らしいですねぇ。 第3話はその2人の登場回。 びんちょうタンの誕生日だそうですが、自分で自分におめでとうと言う.