サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

苺ましまろ第7話・「海水浴」を見て

2005-09-09 18:58:14 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、伸恵とお馴染みの面々が夏休みに入り、いろいろ遊びまわるというお話。



 夏休みになった途端、アナは家族と軽井沢へ、茉莉は田舎へ。残された伸恵と千佳はのんべんだらりと美羽の相手。自由研究と言いつつビデオカメラを回す美羽は、一体何が撮りたいのやら。
 相変わらず跳ね回る美羽だけど、一応他の人物がそれ程活動的ではない分、結局一番動いて、トラブルメーカーというか話の中心になってるのはやっぱり美羽なんだな…その殆どが、アナにフリップを出されかねない言動なんだが。
 …に、しても、だ。
 軽井沢のビデオレター、アナのフリル特盛りで日傘をもっている姿は反則じゃないかぁぁぁ!!白人の子供はマジでお人形さんみたいなんだから、こんなかっこうしたら、我慢できないYo(ナニガ)!!思えば、「レオン」の頃、子供のナタリー・ポートマンは最高に可愛かった。だけど、歳を取るにつれ顔がゴツく口が大きく、と普通の白人女性化してゆく過程は…見ていて辛かった。
 話は逸れたが、カタコトの英語(殆ど日本語)で挨拶した後、食卓について箸と茶碗で飯を食う姿は…真性ダニエル・カールか。

 決定的瞬間を撮る為に、千佳の寝室に忍び込んだ美羽は、千佳の胸の中にぬいぐるみを入れてボインにした写真を彼女に見せ点当然吹っ飛ばされ。1話に一回は美羽の吹っ飛ばされを見ないと安心できないね。
 その後、学校のプールに行く事にする四人組だが、そこで雨に降られ、迎えに来た伸恵が
伸恵「行くぞ、海っ!!」
 全員で海に行く事を提案。二つ返事で了承したのだった。 ここまでがAパート。



Bパート。
 海にやってきた一堂。を出迎えるは、それ程人気の無い海。
 美羽が、後先考えず伸恵の水着のブラを外す。…オレモミタイ…伸恵ってば、ビールばかり飲んでるから、少しは肉がついてるかと思いきや、なかなかスリムじゃないか。スリムじゃいけないところまでスリムなのはご愛嬌?
 案の定、砂に埋められスイカの代わりにマトにされる美羽。いや、叩いたら叩いたで、割れた後はスイカと同じようになると思うのは俺だけ?
 泳ぎの出来ない茉莉を、伸恵が優しく教えるが、美羽はそれにもヤキモチを焼いて、自分は泳げるクセに教えてもらう事に…そして放置。これまたベタでんな。
 散々遊んだ後で、夕日をバックに美幼女二人がたそがれる。「土用波」を知っているアナは、日本人以上に語彙が豊富だ。

 夏休みが開け、自由研究で銀賞を取った美羽。題名は「美羽ちゃん総合ニュース」という、いかにもいかがわしいもの。内容もそれに違わず、ウソ八百を並べ立てたシロモノ…。これを教師達が何故捏造だと看破できないのかが気になるが、ともかく、短い夏の描写も終わり。現実もそろそろ本格的な秋の到来すろ頃で、丁度良く内容がリンクしたのでした。

 -この回総評-

 全体として、美羽のいつもの大暴れはあるものの、アナと茉莉が夕日の海岸でたそがれるシーンがとても印象的だった。基本的にはまったりだけど、個々のキャラの特徴がちゃんと出ているのは、毎回ながらの好印象。ただ、ちょっと千佳のキャラが薄いかな?この後も、アナと美羽は言わずもがな、伸恵は面倒見のいいお姉さんで茉莉はおどおどキャラを確立しているものの、突っ込みという点で姉の伸恵とカブる千佳は、これからどうなるんでしょう。
 
コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極上生徒会第23話・「怪傑... | トップ | 俺的アニメ回顧録・その壱 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2005-09-10 14:48:37
TBありがとうございます。

こちらからTBが送信できなくて、なぜかエラーしてしまうのでコメントにてかえさせていただきます。



千佳ちゃんは目立ったところがないのが魅力だと思いますょ。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-09-10 18:05:10
 なるほど、目立たないのが特徴と言う事もありますね。周りがこう特徴的過ぎると、特にそう思うのかもしれません。
Unknown (斑目 晴信)
2005-09-12 11:29:01
 TB、ありがとうございます。

【千佳】ちゃんは平凡ではありますが、

この中で、唯一の良識人って事も忘れてはなりません

お菓子&料理をできる事は、小学の高学年では

貴重な存在だと思いますよ。何の抵抗もなく

スク水を海で着る事のできる【千佳】ちゃんと

【茉莉】ちゃんに敬意を表して敬礼!!!

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事