サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

D.C.ⅡS.S. 第11話・「枯色の島」を観て寸評なブラインドタッチ。

2008-06-15 00:58:36 | D.C.Ⅱ(了)
 ※ネタバレ全開!オキヲツケテ。







 目覚める義之は消えていない。音姉が頑張った。色んな意味で。これなー、彼女の気持ちを考えると本当にやるせないわ。元凶のさくらさんの事後処理を一人で背負わされているようなもんだからな。

 桜は枯れた。観光業は総廃業だなこりゃ。この点も含めてさくらさんが元(ry

 あーやっぱり由夢のフラグが気になるわ。最後の最後まで燻り続けて終わりという可能性もあるにはあるけど。

 敗戦ヒロインの中ではまだまだ出番がある方なのは小恋か。

 …杏に気になる兆候。記憶力の減退。これも桜の力。さくらさ(ry

 音姉はあくまで義之を遠ざける気か。まゆきは彼の事を忘れてしまったらしいな。これはまたどういう関連か。皆の記憶から義之の存在が消えるとか…あれ?桜は消えて義之は残って、でもいずれ消えるのか。
 いいえ、音姉さんが悪いのではないと思います、さ(ry

 げえええ!由夢の弁当!げええ!←これは前の『げええ』とは意味が違います


 あ、音姉が作ったおべんとだったのか。済みませんでした。由夢も分かってるっっぽいな。この心中も察するに余りある…のか?


 ここでアイキャッチ。リアルタイムでタイプしてると時間がすぐに経っちまうな。やれやれ。


 さくらさんの消えた芳乃亭…寂しいのう。
 ここに来て由夢が可愛く思えて…多少ですけど。いやすみません。

 あ、超久しぶりにななかの登場。彼女の記憶もあいまい3㎝。

 クラスからも存在を消され掛っている義之。しかし彼と深く繋がっている人間の記憶はそう簡単には行かないらしい。

 朝倉姉妹の確執キタ!かな?確執とまでは行かないか…積極派(実は消極)と消極的進展派の戦いか。

 みずはすさんも久しぶりにキタかな。超久しぶりだ。下手すりゃ三ヶ月以上っぷりか。

 しかしこの空気っぷり、見る人が変わったら壮絶なイジメかも…ね。

 悲しいのは義之か。
 でも、音姉とまゆきのように、記憶を失ってない人と失った人の会話の整合性はどう付けるつもりなんだろう。『あの人誰?』といわれたらどう弁解すべきなのか。

 音姉は再び桜の元へ。
 
 朝倉家の晩餐はシャブですか。あ、しゃぶしゃぶでしたね。
 ところで、シャブはごまだれ派?それとも…?シャブを喰うのにごまだれ以外の選択肢が思い浮かばないのは俺だけで良い。

 由夢は後悔したくないからこそ側に居る。ところがここでの義之の言いぐさがまた…しかし良い子やね。彼女の採る選択肢もまた正しいのだろうけど。


 ななかにまでスルーされる始末。
 小恋にも。敗戦ヒロインにもとうとうスルーされる、コレは酷い。
 杉並はどうもあやしい。積極的に絡んでくれれば面白かったのに、狂言廻し(用法合ってるだろうか)でしか出番がないからなぁ。

 ひっそりと学園を去る義之。さてどうなる?というところでエンディングでございます。


 さて、お話的にはもう進展は無いに等しいけど、メイン登場人物の葛藤は切なくて良かったですね。あとは解決方法だけだけど…それに至る伏線のような物が皆目見当付きません。


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょいと雑記 2008/06/13 | トップ | コードギアスR2 TURN10・「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回 (きつねのるーと)
2008-06-15 01:49:23
こんばんわ
さてさて…

>それに至る伏線のような物が皆目見当付きません。

あえて言うならさくらさんを追って櫻に消えた“ちょ~さん純一”がそうなんじゃないかなと思っているですよ。第一、純一には大した魔法が出来るわけがありませんから、彼が何かをしたとすれば櫻の中に入ったさくらさんに対してだと思うのですよね。ただし、それには即効性が無かっただけ…なんじゃないかな?

てな感じではあんまりにハッピーエンド嗜好が強すぎるかなかな?
Unknown (鏑木)
2008-06-15 01:59:44
最速レビューお疲れ様です。
私事では色々あるのですがどうかお気になさらず……

前回、妙に聞きワケが良かった義之はシナリオ上、
今回のために温存されていたわけですね。
ヒロインが痛めつけられるのは目を覆うばかりの辛さですが、
野郎が痛めつけられてもなんとも思わないのですが(笑)

> ところで、シャブはごまだれ派?それとも…?

しゃぶしゃぶのたれという身も蓋もない商品もありますが(笑)
スタンダードなのはポン酢だと思いますが、私はごまだれ派です。

> 敗戦ヒロインにもとうとうスルーされる、コレは酷い

小恋ちゃんから義之とったら何も残らないじゃないですか!
逆にいえば噛ませ犬第1話が映えて来るのかなぁ、という感じですが……

> 杉並はどうもあやしい。

あのタイミングで出すべきキャラではないですよね。
やるならそれらしい素振りをつけねば。
杉並に忘れられるようでは死亡フラグです。

> お話的にはもう進展は無いに等しいけど

しかも主人公が中心の話なんて!
(↑日本語的な用法はあってるのですがw)
正直、真面目に感想記事を考えるのが難しいですorz

> あとは解決方法だけだけど…

自分もさっぱり検討つきません。
PS2版の朝倉姉妹を終えるのが早いか、セカンドシーズン最終回が早いか微妙なところでもあります(笑)
グダグダな結末だけは避けてほしいところですが……

それでは失礼します。
きつねのるーとさん江 (サトシアキラ@管理人)
2008-06-15 09:28:12
 いらっしゃいませ~☆

>彼が何かをしたとすれば櫻の中に入ったさくらさんに対してだと思うのですよね。ただし、それには即効性が無かっただけ…なんじゃないかな?

 なるほど、確かにあの純一が強い力を持っているとは思えませんし、立ち位置から考えても自然な流れかもですね。
 すると、ここまで悩んでいた義之や姉妹達がそうとうくたびれ損になってしまいそうですが、綺麗な締め方であると思います。

 それでは。
鏑木さん江 (サトシアキラ@管理人)
2008-06-15 09:41:19
 いらっしゃいませ。色々とおありのようですが、せめてご自愛を。

>ヒロインが痛めつけられるのは目を覆うばかりの辛さですが、
野郎が痛めつけられてもなんとも思わないのですが(笑)

 これはまた手厳しい。しかし大体にしてそういうものですよね。野郎が痛めつけられていることに心を痛めているヒロインを見て心を痛めるくらいしか…

>しゃぶしゃぶのたれという身も蓋もない商品もありますが(笑)
スタンダードなのはポン酢だと思いますが、私はごまだれ派です。

 うはは、そんなものがあるのですか。しかしごまだれ派でいらっしゃたとは嬉しいです。徐々に水分で薄まっていくタレを飲み干すあの快感!…どうでもいいですね。

>小恋ちゃんから義之とったら何も残らないじゃないですか!
逆にいえば噛ませ犬第1話が映えて来るのかなぁ、という感じですが……

 結局のところ、彼女は本気で想っていなかったってことなんでしょうね。すると、あの第一話がなんとも味気ない物に感じて…

>杉並に忘れられるようでは死亡フラグです。

 重要人物なのかそうでないのか分かりませんでしたが、今回ではっきりしてしまいました…

>しかも主人公が中心の話なんて!
(↑日本語的な用法はあってるのですがw)

 これも奇妙な話ですね。とりあえず、原作では主人公=プレイヤー自身という図式が成り立つのですが、大体にして主人公のキャラが薄いゲームはアニメ化が難しいですね。

>PS2版の朝倉姉妹を終えるのが早いか、セカンドシーズン最終回が早いか微妙なところでもあります(笑)

 お、もうそこまで進んでいるのですか。願わくば、全ヒロインを攻略する気が出るような結末であらんことを。

>グダグダな結末だけは避けてほしいところですが……

 コレが一番気になりますが…取り敢えずさくらさんか義之がどうにかしてくれるしかないのでしょうか。

 それでは。

コメントを投稿

D.C.Ⅱ(了)」カテゴリの最新記事