サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120729~120804「あちゅいよおおお」

2012-08-05 20:31:47 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども!破壊を司る魔神と巷間囁かれているサトシアキラこと私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず元気じゃありません。特にお財布が……お財布の中身が!この症状への特効薬はただ一つ!ただ一つでございます!どうかよろしくおねがいいたします!……え?具体的に何をどうすれば良いのかって?やだなーもー。そんなの決まってるじゃないですか-。言わせないで下さいよー。


 そーいえば、とうとうドラクエⅩが出たって言うじゃないですかー。ネトゲになっちゃって、しかもインターフェイスなどから色々な年齢層に優しいデキになっているとはおもいますが、アレで初めてネトゲに触れた小中学生が、とんでもない生物に進化しちゃったりしないんでしょうかね……ちょっと心配。それとも、最近の子はきちんとネチケット(死語)をわきまえて……ウッソだー。僕は信じないぞ。もちろん大多数がきちんとしているとは思いますが。

 お風呂DEラノベ 其之216
 スクランブル・ウィザード #02 読了。
 一巻よりも、ヒロイン・月子が主人公に懐いている姿が可愛らしい。ちょっとしたライヴァルの登場もあったが……ほとんど彼女はなにもせずに(できずに)いたため、あんまり接点がなくて正直ライヴァルとは見なしにくかった……人懐こそうだから表紙のような、月子とならんだイラストのような展開もアリだと思ったのだけど、単なる顔見せか。
 ラストで力尽きてしまう彼については……やはりちょっと性急すぎか。力尽きる前に、もっと他の生徒との接点があればなお良かったんだろうけど。それにしてもテロリスト連中がザコいんで、戦闘にそれほど緊迫感がなかったのが……月子がそもそも規格外のチーターだしな。



 
anime-review

日曜日
 TARI TARI #05 ★★★★

 素直になれなかった、その時は何とも思わないことが後々後悔することになる……残酷ですな……だがこれが大団円に向けての障害か。音楽を棄てるのではなく、むしろそっちに向けて進む方がどう考えてもいいのだろうけど。結局向き合わないと逃げていることになるからなぁ……うう、胸に痛い。というかこんなに重い話を持ってくると、ますます来夏の動機が軽くなってくるな……




 アルカナ・ファミリア #05 ★★★★

 ああ、やっぱりマンマはジャッポネーゼだったのか……しかしイタリアンマフィアに日本人の血を入れてもいいものなのだろうか……とか思ってしまってはいけない。とりあえず今回もお嬢様が可愛くて仕方がなかった……んですが、久々にデュエロのことを聞いた気がするな……前にも書いたとおり、特別修行をしている素振りもないから、祭りというか重要なイベントに見えないところが難点か。



 人類は衰退しました #05 ★★★★

 僕も15Fくらいあれば……ビルから落ちても大丈夫って、いったいどんな風に大丈夫なんだろう……その前に心臓がショックで止まりそうだ……しかし続きが気になります。基本的に作者の手の平で遊ばれているので、想像より上か、或いは斜め上の展開を行ってくれるのが癖になってきたり……



 トータル・イクリプス #05 ★★★☆

 結局の所、今後BETAとの本格戦闘は見込めないってことか……マジな命のやりとりが割と興味があったのに、訓練だけだと……しかも唯依とユウヤのやりとりがほとんどだしな……面白くないことはないんだけど。本編マブラヴオルタのキャラが出てきたりしないんだろうか。出てきたら結構燃えるのだが……



 織田信奈の野望 #04 ★★★☆

 相変わらず作画は好調。ただ、主人公の存在意義がどんどん薄れて行ってるような……元々本来の歴史から外れていったらどうなるという予想はあったのだけど、主人公はただ戦国ゲームマニアというだけだからなあ……せめて剣の腕が立つだったら……それだと逆に普通すぎるってこともあるか……




 境界線上のホライゾン? #04 ★★★★

 なんだか知らんが、とにかく良し!しかしこれで点蔵もげろという意味は良く分かった。

 ……密かにお気に入りキャラであるネイトが餌付けされかけてる姿がとーーーーっても可愛いです!


月曜日
 氷菓 #15 ★★★☆

 こんな些細な事をする犯人の動機が私気になります!コロシなどの大それた事件ではなく、あくまで些細な事件というのがこの作品のキモだけに、身の丈には合っているんだろう……必ず死者が出る外見は子供探偵とか、かならず893が暴れ回る横浜の某署とかじゃないんだから。さて、いかにも『私ミステリかじってます』的な狙い方をする辺り、ひょっとして犯人は……身内だったりしないのだろうか……




 ゆるゆり♪♪ #04 ★★★☆

 なんというあかり一人劇場!そしてどこまでも不憫だね……せっかく全員の水着姿が見られると思ってたのに!何て余計なことを……いやなんでもない……やはり唯×京子の安定感は揺るぎないな。……他になにかあったっけ……それよりも興味は次回に移っているよ……またコミケ回か!


火曜日


水曜日


木曜日
 輪廻のラグランジェ2 #04 ★★★★

 なんだかディセル兄様もかなりアレな人なんじゃないかという疑惑が……ユリカノを幼い頃の呼び名のまま読んでいるってことは、どうも言動が幼いユリカノへの配慮なのではないかという気が……しかし、本物のお兄ちゃんであるヴィラジュリオが形無しで、ちょっと不憫でもある……このいざこざの中心人物であるお兄ちゃん二人が知り合いである以上、解決への糸口がおぼろげに見えてきた感じ?矛先がまどかに向かいそうでもあるが、それぞれの陣営に近しいランとムギナミ、そして両陣営と近しい(特にヴィラジュリオ)まどかの役割がどうなっていくか、かな。



 戦国コレクション #18 ★★★
 おい……信じられるか?これ、戦コレなんだぜ……いやいやいや。感動的切ない話としては普通なんだけど、それをこの作品でやる意味があるのかどーか。一ひねりある展開を希望していたことは確かだが、だといって重い話を聞かされてもなぁ……という印象。



 もやしもんリターンズ #05 ★★★☆
 どう観ても作画に特別力を入れてないよな……もともと原作のあの書き込みを再現できるとは思ってないが……やはり長谷川さんのテカテカボンデージファッションがあってこそだろう……とか。とりあえずプシュケ飲んでみたいです。

金曜日
 じょしらく #05 ★★★★
 ぶはは、今回はククルさんの暗黒面がいきなり爆発しててイカしてたな!海老ピーの下り等、ネタがいささか古くなってしまうのは、『絶望先生』がアニメ化されてからのタイムラグといい、宿命みたいなものなのだろうが……そういえば、『懴』では、マガジンに載った原作が数ヶ月のスパンでアニメ化されるという、スピーディというかもはやネタ切れの展開もあったが、この作品のストックはいかがだろうな……割と心許ない気がするが、五人の外出パートがあるのでそれほどでもない気もする。基本的に宗教勧誘のババ……いやオバサンは、(心の中で)血反吐を吐くほどマウント状態からのパンチをプレゼントする方向で。



 ※はぐれ勇者は確かに見たはずなのに、まるで内容を覚えていないというふっしぎ☆ふっしぎ☆なんでなんだろうーなー(棒)

土曜日
 ソードアート・オンライン #05 ★★★★
 ようやくアスナさんメインで出てきたな……この前原作をちょろっと立ち読みしたら、最初からアスナさんとはお尻合い……じゃなかったお知り合いだったようで、時系列がどうなってるのか、或いは原作とアニメの展開の相違等が良く分からんかった。……さてお尻合いというのも、今回はヤケに女性キャラの輝かしくも美しい黄金の双丘がクローズアップされているアングルが多かったからなんですね……ヨルコさんのぴっちりズボンケツも良いですが、アスナさんのマントっぽいもの越しのなだらかな双丘もまたいいものですよね!
 ……本編については……ほとんどミステリの域じゃないですかこれ。というか、保護エリア破りのスキルとかあったらバランス崩壊どころかゲーム自体成立しないじゃろ……そうでないことを祈るが。また、これは『AW』でも感じたことなのだが、目の前に仮想現実でのウインドゥが出てくるのに、それを押すのは自分の指、というアナログさに違和感を拭えない……ひょっとすると、本当は意識化で選択が出来るのを、あくまでヴィジュアル的に表現してるだけなのか……と思ったけど、そうなると今回のトリックというか暗殺が成立しないしな……あくまで仮想現実の中で手を動かしてクリックしてるこの作品はともかく、AWの方の手を動かしてクリック、は、その技術と裏腹だと思った。脳内操作による誤動作防止によるものとか、法律で決定事項にはアナログ的手法を用いることとか定められているのかも知れないが。基本的にどうでもいいな。



 ココロコネクト #05 ★★★☆
 うーん、だんだんと『ef』等の、単純に考えればいいものを、若気の至りというか独特の感性でこねくり回して理屈を付けて悩んでいるような姿がクドく感じてきてしまったぞ……好きなら好きでちゅっちゅちゅ☆しちゃえばいいんじゃん!……もちろんそんな経験ないんですけどね!ふんっ!まあ唯……じゃなかった、伊織が助かって良かった……しかし死なないから良かったものの、精神的にはまったく悪いよな……菓子折だけじゃなくて入院治療費も置いてゆけ!……身体を乗っ取られた元の先生の懐から出るとなるとかなり可愛そうではあるが。あと稲葉さんがかなり印象悪い。もっと落ち着けよ。



 ※だから僕は~は、確かに観たのに全く内容を覚えてないんだよ……不思議だね(棒)。


 アクセル・ワールド #17 ★★★★
 おおおおおおおまさかの……
 これはあれですかね、薄い本的な弱みを握られてないですよね、まさかとは思いますが……とか邪推してしまうほどの衝撃的な……裏切り?彼女の真意がどこにあるのかはさておき、劣勢→逆転の展開がなかなか熱かったです。能見のクズっぷりが酷すぎて、下級生に見えないのがアレですが……最初から暗黒面に堕ちているとあんなものかも知れませんね。忘れてはいけないのが黒雪姫先輩の無茶なビキニ姿!体型的に足りない子が、布地の少ないエコロジカルな水着を恥じらいながらも、オトコに気に入られるように着用してしまうその姿!これこそディス・イズ・ブシドーーーー!俺は黒蓮(ブラックロータス)か。黒繋がりで。っていうかこのネタに反応してくれる人はいるのか。




 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。







コメント   この記事についてブログを書く
« アニメ一週間まとめまっせっ... | トップ | WEB拍手レスっす! 54杯目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事