サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ 調査 ニ 参加 セリ 第32回2014春調査(2014年3月終了作品)

2014-04-23 21:33:35 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 ってなわけで恒例のアニメ調査に参加させていただきますので例によって詳細はリンク先でどうぞという体たらくもいつものことで。



03,桜Trick,C

 飽きてしまった……二人の百合百合な秘め事、知られちゃいけない切ない逢瀬が鍵になるかと思いきや、バレても別に大したことが無かったという点でほとんどの興味は吹き飛んだ感じ。OPはとても良かった。




05,のうりん,B

 第一話のドタバタからは考えられないほど、ほんのたまにではあるが農業の問題点などが提起されて興味深かった。まあ『らしい』といえば『らしい』が、悪くなかった。特別何かが解決したわけではないというのが区切り的にどうなのって気がするが。






07,魔法戦争,E

 希に見るクズ作品。崩壊してそうな世界なのに物資の供給が滞ってるように見えなかったり魔法の系統がさっぱり分からなかったり、それはまだ置いておくとして、最後の締め方はほんとに訳がわからなかった。まるでもう一話あると思って作ってたら数え間違えてたみたいな……まあ女の子キャラが可愛かったから良いか。それ以上でもそれ以下でもなかったと思えば……OP/EDは好み。






15,ディーふらぐ,C

 面白いネタとそうでないネタの落差が大きかった。悪人が居ないドタバタ学園ものとしては嫌いじゃないが、偽ゲーム制作部のキャラの薄さはどうしたことだろう。高尾部長さえいればいいという……まあそれでもいいか。






16,凪のあすから,B

 前半はややもたついた感じがあったが、後半の追い込みが良かった。正直いって海の設定要るかという気がしないでもないが、登場人物の描き方の密度的に、やはり2クール作品は良いなと思わせてくれた。









18,Z/X IGNITION,C

 上手い具合に全てが解決した……のか?どうもテーマがよく分からんかった。作画も後半怪しくなってきたし。









20,となりの関くん,B

 ただひたすら授業をサボる中学生(多分)の姿に、最後は感動すら覚えた……最初は諫める立場だった横井さんが関くんの所行にだんだん染まってくる様なんて、まるで調教を受けているようでちょっとだけ興奮させてくれた……って、ネットではまだ続くんかい!まあいいですけど。










23,東京レイヴンズ,B

 これもやはり2クール作品は良いなと思わせてくれるたが……同時にちょっと苦しいところもあったかな……後半の盛り上がりはいいんだけど。夏目の描き方を、もう少しヒロインらしくしてくれた方が良かったのでは……春虎が彼女を蘇らせた理由が、『自分のせいで死なせた』という義務感だけに見えてしまって……それまでも色々と描写はされていたが、どうしてもそう思えた。鈴鹿が濃いキャラであったために余計にそう思えたのかも。









24,咲 Saki 全国編,C

 やはりちょっと飽きてしまったかな……超人的能力者よりも、ジェロニモ的普通の人の方に感情移入せざるを得なかったので……







26,未確認で進行形,B

 お話も作画も含め、アニメ作品として丁寧に作られている印象だった。中の人も新人さんだったが合ってたし。区切りとしてはこんなものか?一応二人の中はかなり進展したと言えるのか……





27,Wake Up Girls!,C

 劇場版がエピローグでTV版はその後のお話、ってのは分かるけど、内容を伝え聞いた限りではやはり劇場版をTV版に持ってくるべきだったのではないのかなあ……と。全体的にリアルなところとそうでないところのギャップが激しかったかとも思う。しかしなんとなく伝えたいところは分かった。要するにアイドルは商品価値が命だと!まあアイドルの原義を考えれば、恋愛禁止なんてのも当たり前だとは思いますが。そうやって理想を売りにして金取ってるんだからねえ。






28,ログ・ホライズン,B

 何の因果かネトゲ内に取り込まれてしまった……という題材から既視感があったが、内容的には全く違ったのでなかなか興味深かった。基本的にその頭を使うところが本当にそう上手く問屋が卸すのかという気もしたが。








37,生徒会役員共* (2期),C

 一期とノリは変わらなかったけど、ちょっと飽きたか?






41,とある飛空士への恋歌,D

 徐々にハードになっていく様はなかなかしんみりとしてよかったが、いかんせん最近のアニメとしては作画が悪すぎた気がする……






42,バディ・コンプレックス,C

 展開が雑すぎてちょっと萎えたかな……登場したての人物をすぐに殺してお涙頂戴はいい加減にしてほしいとおもうのだが……しかも第一話から絡ませようと思えばそれも不可能でないキャラなのに……女子連中の可愛さはロボアニメにしとくにはもったいなかった。また、カップリングシステムの原理とかタイムラグなしに成立する理由とか、またそれが青葉のタイムスリップに関係してくるあたりは悪くないと思った。







43,ストライク・ザ・ブラッド,A

 ひたすらヒロインを可愛く描くこと、それが大正義だった作品。その狙いは見事わたくしのハートにヒットしました。正直いって設定とかの原作的問題から、作画や戦闘アクションの演出やらあんまり褒められたもんじゃなかったけど、ただただヒロイン達が可愛かった。要するに萌え作品と自分は受け止めていたのだが、多分正しいと思う。主人公がなかなか好人物だったのも大きかったかな。





44,ウィッチクラフトワークス,B

 一週間に一本が前提のテレビアニメという制約が中で、恐らく現時点で最高級の作画が物を言った作品だった。内容的にはどの陣営がどうなってるのか、何がやりたいのか何が解決したのかよく分からなかったけど、要するに原作を読ませるという意味ではなかなかだったかも。





53,いなり、こんこん、恋いろは。,C

 いい話な感じだったが、そのいい話がどうもわざとらしくいい話に持って行かれ過ぎている気がした。画は良かったのだが。






58,うーさーのその日暮らし 覚醒編,B

 シュールな不思議生物もの……と思いきや唐突に2D作画が混じったりして、しかもそれが可愛かったりして気の抜けない作品だった。というか宮野氏のためにある作品と言っても過言ではないか。






65,最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。,C

 〆方がこうなるんじゃないかとはおもっていたが、実際にやられてみると脱力しそうだった。妹がもう少し兄貴に譲って欲しかったというのは、義妹は義兄とラブラブになるべきという二次元脳のせいだろうか?基本的に兄貴がとばっちりを受けているだけなのに妹のあの態度はちょっとイラッと来る。







68,中二病でも恋がしたい! 戀 (TV放送分),C

 飽きた。
 と一言で切り捨てるのもアレなので、個人的に分析してみると……
 まずこの二人の関係がどうも恋愛で結ばれているとは思えない……六花はたしかに劇中で成長しているように見えるけど、それに対する勇太の対応が恋人ってよりは兄貴にしか見えない……六花の方は勇太に惚れる要素はあるが、その逆はどうなんだろう。また二人の中も進展しているように見えてキスもしてないとは……キスしたからと言って全てが万事OKとはいえないけど、二期をやるにあたって関係の進展が大して見られなかったように思えるので、その進展の象徴的にキスくらいはしてもよかったんじゃないだろうか。














(リストは次の行から)
2014春調査(2014/1-3月期、終了アニメ、68+5作品)

01,pupa,x
02,トリコ,x
03,桜Trick,C
04,ノラガミ,x
05,のうりん,B

06,ハマトラ,x
07,魔法戦争,E
08,宇宙兄弟,x
09,プピポー!,x
10,ノブナガン,x

11,キルラキル,F
12,マギ 第2期,x
13,鬼灯の冷徹,x
14,キングダム2,x
15,ディーふらぐ,C

16,凪のあすから,B
17,聖闘士星矢Ω,x
18,Z/X IGNITION,C
19,サラとダックン,x
20,となりの関くん,B

21,ロボカーポリー,x
22,マケン姫っ! 通,F
23,東京レイヴンズ,B
24,咲 Saki 全国編,C
25,遊戯王ZEXAL II,x

26,未確認で進行形,B
27,Wake Up Girls!,C
28,ログ・ホライズン,B
29,ゴールデンタイム,F
30,かよえ! チュー学,x

31,お姉ちゃんが来た,x
32,スペース ダンディ,x
33,ストレンジ・プラス,x
34,サムライフラメンコ,x
35,黒魔女さんが通る!!,x

36,黒子のバスケ 第2期,x
37,生徒会役員共* (2期),C
38,はじめの一歩 Rising,x
39,ドキドキ! プリキュア,x
40,めいたんていラスカル,x

41,とある飛空士への恋歌,D
42,バディ・コンプレックス,C
43,ストライク・ザ・ブラッド,A
44,ウィッチクラフトワークス,B
45,LINE TOWN (ラインタウン),x

46,銀の匙Silver Spoon 第2期,x
47,ジュエルペット ハッピネス,x
48,おにくだいすき! ゼウシくん,x
49,ガンダムビルドファイターズ,x
50,超ゼンマイロボ パトラッシュ,x

51,探検ドリランド 1000年の真宝,x
52,世界征服 謀略のズヴィズダー,F
53,いなり、こんこん、恋いろは。,C
54,たまごっち! みらくるフレンズ,x
55,みんな集まれ! ファルコム学園,x

56,地下すぎアイドルあかえちゃん,x
57,てさぐれ! 部活もの あんこーる,x
58,うーさーのその日暮らし 覚醒編,B
59,イナズマイレブンGO ギャラクシー,x
60,マイリトルポニー トモダチは魔法,x

61,デュエル・マスターズ ビクトリーV3,x
62,プリティーリズム・レインボーライブ,x
63,ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル,F
64,ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ,x
65,最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。,C

66,カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編,x
67,そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATION,x
68,中二病でも恋がしたい! 戀 (TV放送分),C
69,中二病でも恋がしたい! 戀 Lite,x
70,47都道府犬R (犬猫アワー),x

71,にゃ~めん (犬猫アワー),x
72,秘密結社 鷹の爪 NEO/MAX,x
73,ちび デビ!,x







(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第29~31回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)




 という感じになりました。また来期も(もう今期だけど)素晴らしい作品に出会えますことを願って。

コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« アニメ一週間まとめまっせ。 ... | トップ | アニメ一週間纏めまっせ。 14... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2014-04-26 11:14:39
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'14/5/3の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2014-07-06 13:20:39
再び失礼します。
2014/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、8/2の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2014-07-08 02:17:14
 了解です、参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

トラックバック

第32回2014春調査に参加しました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
サテサテ… 遅ればせながらですが、2014年第1クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事はコチラから。 2014春調査(2014/1-3月期、終了アニメ、68+5作品) 01,pupa,x 02,トリコ,x 03,...