サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

2008年春アニメ・終了調査

2008-06-27 20:06:59 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のお誘いにより、6月終了アニメの評価をしました。tvk地上波onlyでは最終回を迎えてない作品もありますので、それは終了し次第評価したいと思います。

  各項目の詳細についてはリンク先を参照していただくとして、それでは早速始めましょうか。






 紅
 ストーリー4
 てっきり、幼女に萌えていれば良い作品かと思ったが、監督からしてそういう方向性でないことは容易に理解できたらしい。悲しいかな、俺がそれを理解したのは件の風呂屋の紫の描写あたりからだろうか。
 巷で言われているように、10話までは良かったけど最後の挫折→反撃があまりにもすんなり行きすぎていて拍子抜けした。

 キャラクター性4
 生きた7歳女児、これに尽きるのではと。

 画4
 文句ない。プレスコを採用したのは、役者の息づかいとかまで計算された物なのではと思う。
 
 演出4
 アニメ的な外連味といえば戦闘シーンくらいなものだったけど、まあミュージカルで度肝を抜いてくれた辺りは何も言えない。

 音楽3
 ごめん、俺あんまり音楽に興味払わないほうなので(アニメの楽しみ方の何割かは損しているとは思うが、そこにまで気を配る余裕がない)、あんまり分からない…

 総合的な評価3
 やはり最後の方で評価を落とし気味か。あと、かなり原作クラッシャーだと聞いた…少なくともアニメ制作者側と原作者側が納得出来るような作りではなかったようだ。
 それならそれでアニメの方が面白ければよいのだろうけど、やはりそういった話題は少なからず気になるもので…
 







 ドルアーガの塔
 
 ストーリー4
 とりあえず王道的RPGとしてはそれほどストレス無かったかも。その分目新しさもないけど…

 キャラクター性3
 各々のキャラがちと薄かったきらいはあり。

 画4
 乱れ無し。

 演出3
 GONZOお得意のCGワークは流石に冴えていたように思う。ドルアーガとか。巨大艦とかも出てたような…

 音楽4
 なかなか。

 総合的な評価3
 第二期前提の終わり方をされても困るとです…







 仮面のメイドガイ
 ストーリー3
 あって無きが如し。

 キャラクター性4
 コガラシさんの一点買いに尽きる。

 画4
 キャラデザ云々は置いておくと、まあ乱れは無いのではないかと…

 演出4
 作品の特徴を生かしていた感じ…

 音楽3
 印象無し

 総合的な評価3
 特に印象に残らず。






 クリスタルブレイズ
 ストーリー2
 メタメタ。大人向けを目指したことだけは辛うじて理解。

 キャラクター性1
 どいつもこいつもキャラ立ちということを忘れやがって…ポリリンちゃんは良かった。

 画4
 乱れ無し。

 演出2
 どうにもこうにもちぐはぐだったような…

 音楽3
 渋かったのは良い。

 総合的な評価1
 クソアニメと罵られて否定は出来まい。予算的な制約で作画方面がクソになるならともかく、アイディア次第でいくらでもはっちゃけられるはずのお話がこうも意味不明では…



 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと雑記 2008/06/25  | トップ | D.C.ⅡS.S. 第13話・「巡りく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事