サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

とらドラ! 第4話・「あのときの顔」を観て寸評

2008-10-23 18:30:49 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 …あれ?今回は神懸かってねえか?
 ってかもう放送か始まる前から不信感を抱いて、はじめっから爆発する地雷確定だと思ってたヤツ、直接謝ってこい!さあいくぞ!つまり俺もだ!

 というわけで、今回はリズムというかテンポというか抜群で、クスリと笑わせるような演出も作画のキレも申し分なかった。この作品には、そもそもラブコメとして言い知れようのない、少しだけアンニュイの伴った『空気感』が抜群なのだが、今回はそれが際だっていた。

 …その原因を自分なりに探ってみるけど…多分設定に依るところが多いんじゃないかな。女の子と(ほぼ)同居状態なんだから、二次元的に言えばその二人の間にラブが発生して然るべきなのだけど、この作品は今のところ主人と駄犬…じゃなかった、一応は知り合いの域を脱していない。ところが、一つ間違えばドロドロの関係に発展しかねない、原作未読の視聴者もそれを予想しておきながら今のところ外れているという微妙さが効いているのではと推測。

 それにしても面白い。今回は、それまでにも増して大河の描き方が良かった。すなわち、俺のような『ちっちゃい子☆ラヴ』魂を刺激される描写があちこちに…特に、北村に羽交い締め?されて両足がぷらぷら浮く描写なんて…じゅるる。他にも、写真を眺めてニヤニヤしてるところとか、竜児に食べ物詰め込まれて咀嚼してるところとか…パネェ。マジパネェ←使ってみた
 
 ↑羽交い締めで思い出した
 『ココロ図書館』で、いいな姉がこころを悪い虫(比喩)から遠ざけようとして、『ひょい』っと軽々抱きかかえたシーンを思い出した…こころの小ささ、いいなの過剰なまでの妹想いが絡み合って…これも俺のセミロリ好きに拍車を掛けた描写だった…って何人がこの話しについて行けるんだ。
 …そういえば…中の人もまだ21と16…しかも16の人が姉役をやっているという。


 それにしても…告白を勢いで断ってから相手のことを認識してしまうなんて…回想シーンで、最初は北村の顔が逆光で影になっていたのはその表現かな。竜児の言うように、そこでちょっと返事を待ってもらっても困るんだが。生きた心地がしない…というか、無茶苦茶ッスね、基本的には両思い…なのか?今の北村の心境は…どうも心が離れたっぽいらしいが。前に大河が告白したときもそれとなく…だし。難しいなぁ見えないなあ楽しいなぁ。これは参った。

 あと…バケツプリン…理想ではあるけど、本当にやると、ポリバケツというヴィジュアルが非常に食欲を減退させる事請合いだな。どっかのラーメン屋で、金属バケツに入った超大盛りつけ麺が紹介されていたが…同じ理由であんまり美味しそうに見えなかった。つくづく、料理というのは見た目も大事で、器が料理の総合的な完成度に締める割合も存外に大きいなと思った。

 見所:
 ・『おっはー』を使ってしまう北村に萌え。
 ・大河の仕草。
 ・高須家48の家事技の一つ・カビ殺しバスター。カビ殺しドライバーとかもあるのか。ささやかながら、こういう描写も登場人物への感情移入度を深めている。
 ・気っ風の良い生徒会長さん?てっきり、喜多村さん演じる予定の新キャラだとばかり…
 ・ED曲CMの、ショートカット堀江さんもいいなぁ…

 追記:そういえば竜児の『エンジェル伝説』設定が全く生きてないな…


 結果、大満足。テンション上がってきた。



 

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (2)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« ef -a tale of melodies. 03.... | トップ | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有民社)
2008-10-24 21:01:56
>気っ風の良い生徒会長さん?てっきり、喜多村さん演じる予定の新キャラだとばかり

…うん、キャラの描き分けがイマイチですよね。
原作を読んでいるから私は分かりましたが、そうでない人は区別つかないですよね、あれだと
それと、会長さんはOPにもちゃんと出てきています。

>追記:そういえば竜児の『エンジェル伝説』設定が全く生きてないな…

去年までのクラスメイト達は竜児が本当はいい奴だという事は分かっていますし、
ちゃんと理解してくれている親友の北村もいますしね。
もっとも、彼を良く知らない生徒(特に下級生)にはまだ恐れられているのでしょうけど
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-10-24 21:32:34
 いらっしゃいませ~☆

>原作を読んでいるから私は分かりましたが、そうでない人は区別つかないですよね、あれだと

 原作だときっちり文章でかき分けられているんでしょうしね…本文イラストでもはっきりと分かるのでしょうか。

>それと、会長さんはOPにもちゃんと出てきています。

 確かに…北村と一緒に映ってますね。でもこの回を見る前は、てっきり亜美かと…

>去年までのクラスメイト達は竜児が本当はいい奴だという事は分かっていますし、
ちゃんと理解してくれている親友の北村もいますしね。

 引いてるのはクラスの違った連中だけだったんですね。

>もっとも、彼を良く知らない生徒(特に下級生)にはまだ恐れられているのでしょうけど

 歩くだけで威圧感…本人に非がないとはいえ少々可哀想でもあり…

 それでは。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

30 トラックバック

とらドラ!第4話 (日々、徒然)
"あのときの顔" 北村を追い求めるが故にストーカーになってしまった大河。部活の最中に北村を盗撮するが、警察の魔の手が… という...
【北村祐作】とらドラ!第四話「あのときの顔」【感想】 (失われた何か)
「逢坂 お前のその怒りを隠さない、そのストレートな性格がいい!」(北村) 北村の恥ずかしい過去と大河の後悔。 しかしいちいち大河は可...
とらドラ!第4話『あのときの顔』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『変な告白だよね?褒めてんだか、けなしてるんだか。でもね?嬉しかった。良いんだ、って思えたから。そのままの自分を必要としてくれる、そんな人がいるんだ、って。』 大河が求める、「あのとき」とは? 今まで明かされなかった意外な事実が竜児と視聴者を驚かせるお話...
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (空色きゃんでぃ)
大河、かわいい~o(*≧ω≦*)o゛ ヨダレまでたらして、すさまじいデレっぷりでしたねw ワキワキカーニバルだし( ノ∀`*)ナンダソレ 「...
とらドラ! 第4話 「あのときの顔」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★★☆(9:素晴らしい!) 大河の持っている北村の写真はブレまくってる物ばかり。 新しく綺麗な写真を撮って大河に渡す...
アニメレビュー~とらドラ第4話「あのときの顔」~ (yoshunorの夢翔ける雑記帳~休暇編~                           (アニメレビュー、みんなのGOLF P2、戯...)
とらドラ!第4話のレビューです。
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (隠れ蓑~penseur~)
「大河の心理自体はそれなり単純だから、彼女の態度の理由を‥原作も含めて丹念に見てけば‥理解するのにそれほど苦労はないかなって気はす...
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
大河と竜児。片想いの相手はお互いの親友の北村と実乃梨。想いを叶えるべく共同戦線を張るも、序盤の展開を見る限りは遅々として進まない。 第2話までは超特急で進めたが、徐々に各キャラの掘り下げを始めてきた「とらドラ!」は第4話。 大河の秘蔵スナップ、北村を隠し...
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (ミナモノカガミ)
欲しいもの。
とらドラ! 第04話 あのときの顔 (心のプリズムNavi)
これは・・・割と良いかもしれない
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (電撃JAP)
博士「アヘ顔ですね、わかります」 助手「下品な台詞禁止!!」
とらドラ! 4話 「あのときの顔」 (欲望の赴くままに…。)
おっは~。・゜・(ノ∀`)・゜・。  何て懐かしいネタだw10年ほど前に流行ったけど、今や誰も言わない挨拶www緊張のあまり大河がやらか...
とらドラ! 第4話 「あのときの顔」 (ゼロから)
北村祐作の前で、あがってしまい「おーはー」(既に死語〕と言う逢坂大河。ああ、大失敗。そして、祐作の写真を隠れてとろうとするが全て、ぴんぼけ。ああ、駄目駄目ですね。
(アニメ感想) とらドラ! 第4話 「あのときの顔」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
とらドラ〈3!〉 (電撃文庫) 竜児が大河の部屋で手にしたアルバムには、北村の写真がたくさんあった!! ただし、どの写真もブレブレで北村の顔かどうかさえ見分けがつかない……。そこで竜児は、北村を撮ろうとするとなぜかブレてしまう彼女に代わって、北村の写真を撮...
とらドラ! 第04話「あのときの顔」の感想。 (いーじすの前途洋洋。)
とらドラ! 第04話 「あのときの顔」 評価: ── なーに見てんのよ 脚本 岡田麿里 絵コンテ 出井安軌 ...
とらドラ! 第4話 『あのときの顔』 感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~ガンダム00+コードギアスファンサイト)
感想 イラスト とらドラ あのときの顔 4話 4話 †: ↓ストーリー概要//                     ...
とらドラ!第4話「あのときの顔」 (アニメのストーリーと感想)
 自宅が隣同士で家族同然の生活をしていた2人。合鍵を使って逢坂家に入り、朝食を持って大河の部屋に入った竜児。そこは洋服が散乱し、とても女の子の部屋と思えない、相変わらず殺風景な部屋だった。「また夜更かししてたんだろ。電気が付いていたから、2時半まで確認...
とらドラ! 第04話 「あのときの顔」 (日常と紙一重のせかい)
まさに眠り…姫だ? それにしては寝言がおかしい。そしてそのスキに見つけた段ボールから北村?の写真。 いつでも、見ていたい。 (見...
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (ネギズ)
過去に北村が大河に告白したっていうところが見所か。
とらドラ! 第04話 「あのときの顔」 (紅蓮の煌き)
とらドラ! 第4話感想です。 な、何枚までOK?(笑
とらドラ!第04話「あのときの顔」感想 (物書きチャリダー日記)
誰もやろうなんて思わなかった見せてもらおうバケツプリントライッ―――――!!とらドラ!男女問わずある意味バケツプリンは夢だと思うけどねぇ。・・・でもやっぱり辛いだろなぁ、現実的に考えて。そんな感じの今回は気になっていた「一年前」というキーワードが早速何...
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (せーにんの冒険記)
わきわきカーニバル、 好きな人の写真とか見てニヤニヤしたい年頃なんです。 とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)(2008/08/10)竹宮 ゆゆこ商品詳細を...
とらドラ!  第4話 『あのときの顔』 (感想) (アニメ-スキ日記)
「なんじゃそりゃー!!!」 北村は大河のことが好きで告白していた!!(゜ロ゜屮)
とらドラ! 第4話「あのときの顔」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第4話あらすじ 竜児が大河の部屋で手にしたアルバムには、北村の写真がたくさんあった!! ただし、どの写真もブレブレで北村の顔かどうかさ...
とらドラ! 4話 あのときの顔 (オタとして軸がぶれている)
えっ・・・ちょっとストーリーが陳腐すぎるんだが・・・ 結局、大河は北村には以前告白されてたのにそれを断ってて そしたら何故かその後...
とらドラ! 第04話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第04話 あのときの顔早くも4話目果たして今回はどんな展開になるのでしょうね写真。朝大河を起こしに行った竜児大河を起こしつつ持って...
とらドラ! 第4話 あのときの顔 (オタとして軸がぶれている)
えっ・・・ちょっとストーリーが陳腐すぎるんだが・・・ 結局、大河は北村には以前告白されてたのにそれを断ってて そしたら何故かその後...
とらドラ! 第04話 感想 (荒野の出来事)
 とらドラ!  第04話 『あのときの顔』 感想  女性も男性も顔じゃないよ!  それだけは確か。  -キャスト-  高須 竜児:間...
とらドラ! 第4話『あのときの顔』 (風庫~カゼクラ~)
『い・・・いいんじゃない?』 初めてインコちゃんがマトモな事喋ったぁああ!!という驚きとともに 1年前の北村くんと大河の真相が明かされたとらドラ!第4話。 ・・・生徒会長、カッコイイ。←へ?
ピンボケ×須藤バックス×あの時の顔。この程度のレベルなら、ス○ーバックスは訴えませんよ、竜児!! とらドラ!第4話『あのときの顔... (シュージローのマイルーム2号店)
 もはや日常茶飯事になってる、竜児が大河を起こす光景。  合鍵を渡されてるので出入り自由だけど、その光景は……わがまま姫と奴隷的執事...