サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

狼と香辛料Ⅱ 第一話・「狼とふとした亀裂」を観て寸評

2009-07-09 18:21:34 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 あーふうううぅぅ。やっぱしニヤニヤしながら見るのか。それ以外にあるまい。

 好評だった続き物。今回は制作元が変わったというので一抹の不安を抱えてはいたのだけど、どうやら尋常でない気合いを入れているらしく、実際観ててそれはひしひしと伝わってきた。個人的にはスタッフも要注目ですよ!

 で。
 なんというかですね、こう、原作者は確か女性だったと思うのだけど、それが滲み出るようなホロとロレンスのやりとりというか、基本的に女性は魔物であると唸らされる、ぶっちゃけロレンスを手玉にとってほくそ笑むホロの姿がニヤケずにはいられない。まあこの作品の成分は、半分はニヤけで構成されているとは思うのだけど。

 懸念だったキャラデザも、やっぱり動いているところを観ると全然違和感がないと言える。ただしモブとか引きとかは、第一期に比べてちょっと弱いような気もする。すんげえ細けぇしどうでもいいことだけど。

 一話からさっそく商売のカラクリのお話が出てきて、やはりここらへんはこの作品の独壇場であると言えるだろうな。まさか冬だから精錬すんのに薪不足になることまで見込んでいるとは。人類の生産能力全体がまだまだ低い世界のお話だけに、もうけるには色々な事象を踏まえた上で考えなければいけないという、言わばこの作品のキモを最初に提示してくれた感じ。まあこの第二期から観るって人もあんましいないんだろうけど。

 また、断片的に第一期のキーヴィジュアルを挟んでくれたのも有り難かったか。そういやそんなシーンもあったね、的な。


 しっかし……本来は老練な狼神なホロが、無邪気に転げ回る姿は……そのアンバランスに惹かれるんだろうなぁ。二日酔いするところなんて生々しすぎる。でも可愛いからいっか~。

 というわけで、なかなかの手応え。気合い入れてつくってるらしいからなぁ~。
 ※tvk HV。良い傾向。ハルヒも途中でフルにならないかなぁ……

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (2)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
« アニメ 調査ニ サンカ セ... | トップ | いきなり!ネットラジオ-サト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t)
2009-07-10 16:07:16
私も勘違いしてましたが、原作者は男性です
Unknown (サトシアキラ@管理人 )
2009-07-10 18:18:37
 いらっしゃいませ~☆

 ……な、なんだってーーー!
 そうだった、そうでした。となると、この記事の根底を……まあ甘んじて受け容れますが、となると、このホロは作者の理想というかそんな感じなんでしょうかね。

 それでは。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

35 トラックバック

新アニメ「狼と香辛料II」第1話 (日々“是”精進!)
   電撃文庫にて刊行中、剣や魔法ではなく、ファンタジー世界での経済と商売に重点が置かれた異色ライトノベルのTVアニメ化続編。監督と脚本は第1期シリーズから続投、キャラクターデザインと制作会社が変更。第1話「狼とふとした亀裂」教会都市リュビンハイゲンを...
狼と香辛料II 「狼とふとした亀裂」 (自由で気ままに)
旅再び
狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 (SERA@らくblog 3.0)
完全に前作からそのままの続きですね。 ホロとロレンスのにやにやOPがいいですね(笑) エーブ登場まで2期ではするようで楽しみです。 ...
狼と香辛料II 第一幕 狼とふとした亀裂 (あにめ漬け)
相変わらずホロとロレンスのやりとりにはニヤニヤしてしまいます。 ホロ可愛いよ~ ということでついにわっちが帰ってきました! 普通に始まりましたが第1期の続きからですね。 若い魚商人・アマーティと町商人・マルク登場。 ホロに一目惚れするまでアマーテ...
狼と香辛料II 第1話 『狼とふとした亀裂』 感想 (独り言の日記)
  わっちが帰ってきた!!    「狼と香辛料」セカンドシーズン放送開始。   1期はとてもいい作品でしたので待ちにまっていました。 2期はスタッフは少々変わったようですが、全部が全部   1期と変わっていないようでしたので特に...
狼と香辛料II 第01話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.spicy-wolf.com/第一幕 狼とふとした亀裂ようやく2期始まりましたねーOPもなかなかいい感じで期待が高まってきましたねさて初めはいきなりホロの夢から始まりますい...
[アニメ]狼と香辛料II:第1話「狼とふとした亀裂」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 今季も、わっちわっちにされにきました。ホロ萌え!
狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 感想 (wendyの旅路)
長い旅路―
(アニメ感想) 狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]クチコミを見る リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で若き魚商人のアマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う魚の量や振る舞いは一人前の商人そのものだっ...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (日記・・・かも)
「ニョッヒラからなら、お前1人で帰れないか?」 ロレンスのふとした発言で、ホロが少し落ち込む話。 自分にとって、夏の新番組最終10...
狼と香辛料?第1話「狼とふとした亀裂」 (アニメのストーリーと感想)
 夏アニメ最大の話題作にして、私の最注目作です。行商人の青年ロレンスと「わっち」こと狼の娘ホロの2人が旅をしながら、ホロの故郷北を目指す物語です。難解な内容でありながら、ホロや女性キャラクターの可愛さとのギャップに萌えます。しかもロレンスと共に商業の難...
狼と香辛料2 #01「狼とふとした亀裂」 (ラピスラズリに願いを)
相変わらずの破壊力w またまたホロッホロにされてきました。2期もよろしくお願いします。 では狼と香辛料?感想です。 狼と香辛料 Blu-rayDiscB...
狼と香辛料? 第一幕 「狼とふとした亀裂」 (まったりぶろぐ)
リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で若き魚商人のアマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う魚の量や振る舞いは一人前の商人そのものだった。傍らのホロはいつものように修道女に成りすましていたのだが、アマー...
狼と香辛料II 第01話 「狼とふとした亀裂」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、ホロかわいすぎ! という事で夏の新番組感想第2弾は狼と香辛料IIです。 原作未読、一期は見てない初見組で、ある程度の予備知識はア...
狼と香辛料II 第01話 狼とふとした亀裂 (Ηаpу☆Μаtё)
俺のタイプ
狼と香辛料2 第1話『狼とふとした亀裂』 (風庫~カゼクラ~)
1期はレビューも視聴もしてなかったけど原作は既読済み。 新作第5弾は前期分は再放送で見ましたよ~な狼と香辛料2。 2期はスタッフも制作会社も変わったんですね。 狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]福山 潤, 小清水亜美, 名塚佳織, 中原麻衣, 高...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (明善的な見方)
新番組第4弾! ワッチなホロたんに(・∀・)ニヤニヤなお時間がやって参りましたwww
狼と香辛料II 第一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 相変わらずの夫婦漫才にニヤニヤさせつつも、わざとらしいまでに匂わされる旅の終わ
狼と香辛料?1話「狼とふとした亀裂」 (新しい世界へ・・・)
前作を見てないのでわからないところもありますが、その辺はご了承ください(^^; ホロとロレンスはリュビンハイデンからクメルスンとい...
(アニメ感想)狼と香辛料? 第01話「狼とふとした亀裂」 (黙々読書)
第1話「狼とふとした亀裂」 狼と香辛料の2期。1話目です。 実は原作の3巻にあたるこの話、読み終わるのに時間がかかりました。 主人公...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (のらりんクロッキー)
ホロ可愛い~♪ ぴょこぴょこ動くお耳としっぽがたまらん~ ふつかよいwww これには吹いたwww このときのBGMもよかったですね。 しっぽでロレンスに「行ってらっしゃい」したのに激萌え♪ 作画気合い入ってましたね~ OP,EDもいい感じ...
狼と香辛料?第1話『狼とふとした亀裂』の感想レビュー (萌えレビュ!)
1話からわっちわちにされている方も多そうな印象ですね。 オープニングの今後の名場面祭にテンション上がってキター!! 原作では3巻辺りの、異教徒の町クメルスン...
狼と香辛料2 第1話 「狼とふとした亀裂」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
ようやく始まった今期一番期待の狼と香辛料二期 ・・・・残念ながら放送最速でないのですけど しかも、ハルヒとどどかぶり・・・ま!今の処ハルヒはエンドレスだからイイや!(イイのか?) 本編は完全前回の続き! 制作会社変って心配でしたが、0幕より違和感あ...
狼と香辛料II第1話「狼とふとした亀裂」 (にき☆ろぐ)
さて、狼と香辛料の2期ですね個人的に1期のOPが好きだったんで今回どうなるかと思ってたら良かったですね新居さんはもともと好きですし雰囲気も良い感じでした制作会社もイマジンからブレインズ・ベースになったことで作画が安定した印象ですキャラデザ変わったけど特に...
狼と香辛料II 第1話(新) (ニコパクブログ7号館)
第1話『狼とふとした亀裂』狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]新番組8本目!
狼と香辛料II 第一幕 「狼とふとした亀裂」 (二次元美少女って素敵ですよね。)
おかえりなさい!わっち!! な、狼と香辛料II第一話。
狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 感想 (ひえんきゃく)
リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で 若き魚商人のアマーティと出会う。 彼はまだ少年の面影を残して...
狼と香辛料? 第1話&作品解説 (モノクロのアニメ)
第1話 狼とふとした亀裂 そこに文明の気配はなく、森が深い影を落としている。粉のような雪が、ゆるやかな風に流されて踊っていた。 空を覆う雲は、いよいよ散りかけて、月の光を大地に注いでいる。雪が厚く層を作る大地は、月の光を宿して青く浮かび始めていた。 ...
狼と香辛料? 第0幕 「狼と琥珀色の憂鬱」 (二次元の練金術師)
狼と香辛料 [狼と金の麦穂] 付録DVD ↓ポチッと
虎狼死すべし「狼と香辛料・?」 (Anime in my life 1号店)
前シリーズで威勢よく脱いでくれたホロちゃんですが、対抗するライバルが在ないと燃えてくれないみたいです。 すっかりロレンスを自家薬...
[アニメ感想] 狼と香辛料? 第1話 「狼とふとした亀裂」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray](2009/01/30)福山 潤小清水亜美商品詳細を見る リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメ...
狼と香辛料? 第1話 (二次元の練金術師)
ホロ可愛いよホロ。。
狼と香辛料II #1 (日々の記録)
いよいよ「狼と香辛料」の第2期がスタートです!(^^)リュビンハイゲンから出発したロレンスとホロは、相変わらず惚気ながら旅を続けていたようです。そんな旅の最中、ホロは夢を見ま...
蒼天にアニメ航路。 (休羽捫虱堂)
アニメ感想「近づく心」「狼とふとした亀裂」
狼と香辛料?第01話 ( 童貞ロレンスファン視点 ) (blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ)
●ロレンス 通称あいのり行商人のロレンス 「フェルミ・アマーティです商売上ではアマーティーで通っています」 「クラフト・ロレンスで...