サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

D.C.ⅡS.S. 第十話・「夢の終わり」を観て寸評なブラインドタッチ。

2008-06-08 00:59:15 | D.C.Ⅱ(了)
 姉さん、義之との離別を口にする。だけどこれ、義之にとっては寝耳に水も良いところだ。学校を早退してまで姉さんを捜そうとする義之と、それを手伝おうとするどこまでも良いやつら(青臭い)友人たち&敗戦ヒロイン…あ、余計なお世話でしたね。

 義之が必死に音姉を捜す。これって、やっぱりゆくところは一つしかないよな。でも、具体的に何が出来るのか…

 お?ここで由夢さんが姉への複雑な心境を吐露。だけど義之は寝ていて聞かず、一安心…でいいんかこれ。

 由夢でショート姿になったさくらさんが。っていうことは。
 
 さくらさん、桜を枯らしたことをバラす。問題はそんな危険な物と分かっておきながらどうして…ってこった。ま、魔法使いとしての理想より人間の…女としての本性を取ってしまったのだろう。しかしそれを誰が責められる?

 あれ?このシーンのさくらさんのオムネが増量されているような?そうかそうか、これはきっと桜の効力が弱まっているからだ!そうに違いない。ひょっとするとこれが一番のバグなのかも知れない。そうに決まっている。

 俺が願うとしたら…さ、さ、さくらさんとうわなにをする

 ここのさくらさんの演技はいいね~☆さすがとしか言いようがない。
 後ろからさくらさんを抱きしめる義之。羨ましいうわなにをする

 …ところで、この義之の物わかりの良さはダレ譲りなのだろう。純一…じゃないよな。さくらさんの意思…桜で産み出された存在だからこそ、そのカラクリが分かっているからこその割り切りではないかと。

 母さん、か。
 いいね。

 全てを終らせる決心をした義之。音姉と対峙。
 このシーンでの音姉の顔の動きが良い。可哀想に目を腫らして…相当泣いたんだろうね。よしよし。

 高垣さんの演技も良い。泣き演技が出来る人は上手い人。これは感情入ってるとしか。

 義之…音姉が好きだと言ったが、それと同じくらい他のみんなが好きだといった。それはつまり…音姉に対しては恋愛感情はない、と。結構残酷かも…これぞ『ギャルゲ・エロゲ的鈍感主人公』の真骨頂。

 桜を枯らす瞬間を目撃する由夢…まさか、義之があ消える瞬間まで目撃する事にもなりはしないか?


 …今気がついたんだけど、義之が和菓子出現能力をもってるって、さくらさんが望んだから、つまり純一とさくらさんの疑似息子だからか。

 さて、悲しい方向に話が動いてますね、果たして義之が消えて、それでさくらさんも姉妹もなっとくするのでしょうか。

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと雑記2008/06/05 | トップ | コードギアスR2 TURN09・「... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有頂天鏑木)
2008-06-08 01:08:07
どうもこんばんはです。
見事な速攻アップロードお疲れ様です。

毎週tvkで最速補完していた私ですが……
ゲーム本編に時間を忘れて見逃しました!
鏑木一生の不覚!

tvkの録画も毎週してたはずなんですが、
裏で録画していた三谷何某監督の番組がズレ込みやがりまして……失敗。
気がついたのは0時50分、物凄い勢いで音姉が号泣してました。
高垣さん頑張りすぎですよ!(←現時点での感想)

いわゆる「本文読まずにカキコ」なので
千葉テレビ版で補完後にまた伺います(笑)
Unknown (きつねのるーと)
2008-06-08 02:41:23
> 高垣さんの演技も良い

今回は前回以上に音姫になりきっていましたよね。本当に泣いて叫んでいる様な咳き込みまでありましたしね。アレは本当になりきっていないと出来るものでは無いです。

それにしても、音ねぇさんをあそこまで悲しませちゃ、さくらさんを恨みますよ~。おまけに、その所為で音ねぇさんは由夢ちゃんから恨まれそうな勢いですしね…
Unknown (サトシアキラ)
2008-06-08 10:13:20
 いらっしゃいませ~☆

>見事な速攻アップロードお疲れ様です。

 いえいえ…ただ単に推敲してないだけとか…それはいつものことですけど。

>ゲーム本編に時間を忘れて見逃しました!

 むしろそっちの方が正解!…でもないようですね、今回は。是非とも視聴漏れがありませんように。

>裏で録画していた三谷何某監督の番組がズレ込みやがりまして……失敗。
気がついたのは0時50分、物凄い勢いで音姉が号泣してました。
高垣さん頑張りすぎですよ!(←現時点での感想)

 伸びてましたね…これは…まあこの人の映画は面白いんですけど…アニメとは相容れない?
 しかし高垣さんは良いお仕事をしていました。観ているこっちが切なくなってしまいました。

>いわゆる「本文読まずにカキコ」なので
千葉テレビ版で補完後にまた伺います(笑)

 お待ちしてます。今回は完全に田村&高垣タイムですよ~。

 それでは。
きつねのるーとさん江 (サトシアキラ)
2008-06-08 10:16:24
>今回は前回以上に音姫になりきっていましたよね。本当に泣いて叫んでいる様な咳き込みまでありましたしね。アレは本当になりきっていないと出来るものでは無いです。

 本当ですよね…最初は『気合い入ってるな』と見ていたんですが、途中から引き込まれそうでした。

>音ねぇさんをあそこまで悲しませちゃ、さくらさんを恨みますよ~。おまけに、その所為で音ねぇさんは由夢ちゃんから恨まれそうな勢いですしね…

 ここらへんが最後のヤマでしょうかね。よかれと思ったことが…と。しかし元凶はさくらさんですしね。難しいところです。

 それでは。
Unknown (がらむ)
2008-06-08 12:00:54
>それを手伝おうとするどこまでも良いやつら(青臭い)友人たち&敗戦ヒロイン…

「仲間か、何やら照れくさい…だが、俺の胸は久し振りに暖かいもので満たされていた。」とは思わなかったようです(笑)
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-06-08 12:06:39
>「仲間か、何やら照れくさい…だが、俺の胸は久し振りに暖かいもので満たされていた。」とは思わなかったようです(笑)

 とりあえず義之は『底辺』の人間ではなかったってことでしょうかね。仲間の存在を素直に喜べるというか…

 それでは。
Unknown (KADO二等兵)
2008-06-08 22:26:44
どうもです。ゲームはやってないですけど無印1期から見てる人としては今期は久々におもしろいです。

義之も今までのヘタレっぷりからいい気はしない主人公でしたが、それだけに今回の「お母さん」発言は来るものがありました。
あと数話ですけど、どういう結末を迎えるのか非常に楽しみです。
Unknown (サトシアキラ)
2008-06-08 22:40:43
 いらっしゃいませ~☆

>ゲームはやってないですけど無印1期から見てる人としては今期は久々におもしろいです。

 今までの積み重ねがありますからね~。それぞれのシリーズ自体の内容はどうあれ、しっかりと『歴史』しちゃってますもんね。

>義之も今までのヘタレっぷりからいい気はしない主人公でしたが、それだけに今回の「お母さん」発言は来るものがありました。

 まあヘタレっていうか罪作りなほど鈍感なんですけど、こうして決めるところは決めてくれると憎めませんね。それと比較して、つくづくDCSSの純一は…
 さて、残りも少ない中で如何に纏めてくれるのかが非常に気になりますね。最後次第でそれまでの流れが一気に吹っ飛んで駄作になる作品も多いだけに。

 それでは。
Unknown (鏑木)
2008-06-10 21:41:22
お世話になっております。
また伺います、と言っておきながら2日近くが経過してしまいました。

> これって、やっぱりゆくところは一つしかないよな

10人が見たら10人がそう思ったに違いありませんw
わざと外してるとしか思えませんもん。

> ひょっとするとこれが一番のバグなのかも知れない。そうに決まっている。

バグだなんて失礼な!
夢の世界なんだから夢を見たっていいじゃないですか!

というか、さくらさんの存在自体がバグとしか思えなうわなにをするやm

> 高垣さんの演技も良い。泣き演技が出来る人は上手い人。

ですよね!
これほどまでに鬼気迫る演技を久々に見た気がします。
キャスティングを最初に聞いた当時は、
迷作ヴィーナスヴァーサスヴァイアラスくらいしか出演作知らなかったので
どうなることかと思いましたが、ここまで化けるとは。

あ、天子ちゃんみたいな舌ったらずも大歓迎です(笑)

> 今気がついたんだけど、義之が和菓子出現能力をもってるって

ゲーム版だと「他人の夢を見る」能力もついてきていました。
アニメ版でこの描写はないですよね?
ギター得意、スキーも上手い、女の子にモテまくるという義之のハイスペックっぷりは
全部さくらの願望と考えれば合点がいきます!

なんという完璧なまとめ。それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-06-10 22:45:22
 いらっしゃいませ~☆

>10人が見たら10人がそう思ったに違いありませんw
わざと外してるとしか思えませんもん。

 やっぱりそうですよねw随分ともったいぶります。これが義之たる所以…なんでしょうか。

>バグだなんて失礼な!
夢の世界なんだから夢を見たっていいじゃないですか!

 なるほど、それも願いの一つなんですね!…ショートになっているところから見て、さくらさんが見せてみる夢なんでしょうし。

>さくらさんの存在自体がバグとしか思えなうわなにをするやm

 しかしうまいですよね、誰も前作のヒロインが歳を取った姿を見たくないならそのまんまにすればいいじゃない!
 …そのお陰でバグ呼ばわりとはアレですが、ひょっとすると桜が枯れたらさくらさんはババ(ry

>迷作ヴィーナスヴァーサスヴァイアラスくらいしか出演作知らなかったので
どうなることかと思いましたが、ここまで化けるとは。

 正直、高垣さんの声をイメージするのにサンプル量が絶対的に不足していたのですが、これからは困ることも無さそうです。
 『デルトラクエスト』とかで一年以上もレギュラーをやったのも効いているんでしょうかね。

>天子ちゃんみたいな舌ったらずも大歓迎です(笑)

 うはは、そこはほら、あの中の人はようやく年齢が二桁に達したばかりですからw
 …っていうか、演技の善し悪しの判断って、作品のデキの善し悪しにもかなり左右されそうな…

>ギター得意、スキーも上手い、女の子にモテまくるという義之のハイスペックっぷりは
全部さくらの願望と考えれば合点がいきます!

 確かに夢見はなかったですよね。あんまり重要ではないと考えられたんでしょうか…
 しかし、その多芸ぶりがさくらさんの願望だとしたら、純一は何一つ(ry

 まとめに恐れ入りました。それでは。

コメントを投稿

D.C.Ⅱ(了)」カテゴリの最新記事