サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

みなみけ~おかえり~ 第11話・「いいイメージ」を観て寸評

2009-03-16 18:32:37 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 ここでハッキリしておかなければいけないことがある。

 それは、『みなみけ』登場人物の中で一番お近づきになりたい相手は誰か、ということである。基準は、あくまで対象と同世代の目線で語る、ということ。要するに、ハルカだったら高校生の視点で、チアキだったら小学生自分で、ということ。つまり、自分より年下だからと妹キャラ目当てでチアキを……といったようなものは除外する。

 と基準を設定するとなると……やっぱりカナなんだよなぁ……藤岡が彼女に惹かれる理由も分かる気がする。恐らく、普通の同世代からはカナは敬遠されがちだったり友達としてしか観られないかもしれないが、あの底の知れぬ優しさと暖かさがたまらなく愛しい。ああ、俺のクラスにもあれだけの良い子が居てくれたら……と思わずにはいられない好物件な訳ですよ。

 何を力説しているかと問われると、あの南家の居間にどんなかたちで居座りたいかと言いたいわけですね。……自分でも何を書いているか分からなくなってきた。ポジション的には一番藤岡が美味しいかも知れないが(何しろ周囲は女の子だらけ……たまにタケルに冷たい視線を浴びせかけられる覚悟は必要か)、彼はそれでもカナ一直線だからな……素晴らしい男だぜ。

 ……あああ……本当に俺は何を書いているのだろうか……暖かな居間に憧れでもあるのか?……ふっ、表面上では暖かな人情を否定していた俺が何を今更……と思ったりもするが、まあいい。この作品、キャラ萌えしても南家周辺人物の温かみを感じてもどちらでも良い、素晴らしい作品であると思うんだ。

 ……はっきり言って、今回の感想とはあまりというかかなり関連もないですが、おもてなしに心血を注ぐカナがあまりにも可愛くて……


 ※そういえば今日は内田が!内田があああぁぁ!


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (4)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 機動戦士ガンダム00 セカン... | トップ | 超久々にデスクトップ晒し……2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鏑木)
2009-03-16 23:14:16
絶望した!
内田が出ていないみなみけに絶望した!


さて(←切り替えが早い)
お題の『一番お近づきになりたい相手』ですが……
こうして考えてみるとやっぱりカナだろうかと思います。
内田(アホの子)に目覚める前はカナ(バカな子)を応援してましたし…。

でも出来のいいお姉ちゃんハルカ姉さまも捨てがたいかも。
最近はなりを潜めてますが実はグーたらと言うのも高ポイント。
保坂が惚れるのも分かります!脱ぎませんけど。

む……むむむ。
これは迷います。悩みます。
決めました。

やっぱり内田で。

それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-03-17 00:06:21
 いらっしゃいませ~☆お世話になりっぱなしであります。

>絶望した!
内田が出ていないみなみけに絶望した!


さて(←切り替えが早い)

 早っ!
 しかしそこがいい。

>内田(アホの子)に目覚める前はカナ(バカな子)を応援してましたし…。

 なんと、そうだったのですか!確かに、ハルカ姉様はあんまり前面に出てきませんし、なにか問題が起るとすると殆ど確実にカナから始まりますしね。
 ……だからといってカナの価値を貶めるにいたらず、むしろ好感度が上がるとか!

>でも出来のいいお姉ちゃんハルカ姉さまも捨てがたいかも。
最近はなりを潜めてますが実はグーたらと言うのも高ポイント。

 第一期のあのうつ伏せなんてたまりませんね。やるときはやる子というポイントが!!
いざそういう関係になったら(想像付きませんが)、妹達を優先してしまうか、それとも溺れてしまうか……いかん、妄想その他が膨らんできました。

>保坂が惚れるのも分かります!脱ぎませんけど。

 脱がなければ!

>やっぱり内田で。

 やはりそういうことですかーーっ!でも……あの輪の中に入ってみたいです。特に内田をごろごろからかってみたいです。

 それでは。
Unknown (ajapa-)
2009-03-18 00:17:42
お久しぶりです。

僕はマキですかね。


ハルカ姉さまだと、緊張してまともに話せないだろうし、
他のメンバーだと気を遣ってしまう気がするんですよね。


その点マキなら、気を遣わなくてもうまくやっていけそうな気がするんで、マキかなぁと。


普通に答えてすみません…。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-03-18 00:31:14
 いらっしゃいませ~☆こちらこそお久し振りでございます。

>ハルカ姉さまだと、緊張してまともに話せないだろうし、
他のメンバーだと気を遣ってしまう気がするんですよね。

 なるほど~。となると、ハルカ姉さまもわりと好み……と受け取れますが、確かにマコちゃん……じゃなかった素のマコト状態になってテンパるかもしれません。ナツキくらいのふてぶてしさが有ればよいのですが。
 それに、他の子等はどっちかというとこっちが世話を焼きたくなるような雰囲気ですしね。

>気を遣わなくてもうまくやっていけそうな気がするんで、マキかなぁと。

 気さくに接することが出来て、これぞ正しい学園ライフを満喫……出来るのでしょうか……保坂の影がちらついて……どうしようも……

>普通に答えてすみません…。

 いえいえ、普通などと言うことはありゃしません。正直に申上げますと、わりとマイノリティかと……あ、そういういみじゃないですね。

 それでは。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

みなみけ~おかえり~ 第11話「いいイメージ」 (日記・・・かも)
「究極のぬくもり、トウガラシ風呂!」 OP後の第99話はテレ東規制により、夏奈が服を脱ぐ場面は無し。 でも、それよりもポイントが高い...
[アニメ]みなみけ おかえり:第11話「いいイメージ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 今回はリコの純粋な恋愛感情が面白かったなぁ。  リコが初めて、敵地突入。リコが照れる姿がなんかかわいい。でも、リコがケイコをいじめている姿も見ていたいから、ずっとこのままの関係でいてくれー。  あぁ、でも、藤岡を見ているだけで満足しているリコが好き...
[アニメ]みなみけ おかえり:第11話「いいイメージ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 今回はリコの純粋な恋愛感情が面白かったなぁ。  リコが初めて、敵地突入。リコが照れる姿がなんかかわいい。でも、リコがケイコをいじめている姿も見ていたいから、ずっとこのままの関係でいてくれー。  あぁ、でも、藤岡を見ているだけで満足しているリコが好き...
みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」感想 (荒川キャッチデイ)
いいイメージ→千秋の頭の触覚を引っこ抜くと人類が滅亡してしまうと思い込むこと
みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」の感想 (きゃんどる☆らいと)
いいイメージ
みなみけ おかえり 11話 いいイメージ (欲望の赴くままに…。)
傍観者ヒロコ…って誰だ( ゜∀゜)・∵. グハッ!!  何か突然リコに絡んできたキャラw以前にも出たような気が…夏奈のこと可愛い可愛い言...
みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」感想 (荒川キャッチデイ)
いいイメージ→千秋の頭の触覚を引っこ抜くと人類が滅亡してしまうと思い込むこと
「みなみけおかえり」第11話 (日々“是”精進!)
 第11話「いいイメージ」どうしたら藤岡に近づけるのか、思い悩むリコ。そこに突如現れた傍観者ヒロコは、リコに告白をすすめるのだった。告白に備えて『いいイメージ』を掴む練習をするのだが・・・。「ちょっと藤岡がほじったくらいで動揺するな!」藤岡は夏奈に、千...
(アニメ感想) みなみけ おかえり 第11話 「いいイメージ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
みなみけおかわり 3 (期間限定版) [DVD]クチコミを見る どうしたら藤岡に近づけるのか、思い悩むリコ。そこに突如現れた傍観者ヒロコは、リコに告白をすすめるのだった。告白に備えて『いいイメージ』を掴む練習をするのだが……
みなみけ~おかえり~ 第11話「いいイメージ」 (明善的な見方)
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD](2009/04/08)佐藤利奈井上麻里奈商品詳細を見るリコメインではあるものの、 何気にケイコメインでもありま...
みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」 (空色きゃんでぃ)
今回は、どんな気持ちわるいが見れるのっかな♪ まさかのリコ回!?( ・∀ ・) 藤岡とのいろんなことを妄想するリコ・・・ 女の子の妄想...
みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」 (無限回廊幻想記譚)
●傍観者南千秋の読みたいと言っていた本を持ってきた藤岡は、学校で南夏奈に預けようとするが、カナはならば家に来ればいいと告げる。その事に喜ぶ藤岡を、リコがジッと見詰めていた。どうしたら藤岡に近づけるのか、悩むリコに、「私にきかれも」と困惑するケイコだが、...
みなみけ おかえり  (自由で気ままに)
吉野が出てきた神回の繰り返しを期待しているけどやっぱり無いな
みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」 (とーきんぐ・しょっぷ)
って人によって違うからなぁ(マテ