サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120826~120901「もう暑いのは飽きました」

2012-09-02 21:20:08 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども……アツイゼーアツイゼーアツクテシヌゼー的なサトシアキラでございます。いやあ……もう本当に暑い……普通の夏だと、何日かくらいは半袖だと肌寒く感じる日があったはずなのですが、私の記憶が確かならば……8月に入ってからそんな日なんてなかったぜ!なような……もう9月に入ったらきれいさっぱり秋めいてくれれば良いのですが。融けちゃいますよ。


 お風呂DEラノベ 其之220
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない #01 <電撃> 著:伏見つかさ 画:かんざきひろ 読了。
 『アニメ化された作品の第一巻を出来るだけ読んでみようプロジェクト』の第……何段だっけ。こうして原作を読んでみると分かるのは、アニメがそうとう気を遣って作られていた点でしょうか。あくまで過不足なく、余計なものを付け足さず、必要なものを削る事なく(多分)、丁寧に原作通りに映像化されていた。その代わりと言ってはなんだけど、釈然としない部分(=コワモテ厳格親父の説得)もそのままだったんだよな……どうしてあそこで親父さんは引いたのか……京介の言い分を認めたって感じではなかったし……基本的に桐乃を信じてあげたということでもあるのか……ま、そんくらいかな。とにかく読みやすかったです。


 
anime-review

日曜日
 TARI TARI #09 ★★★★

 今回からウィーンのお話し、か……このヒーローショーが彼にとって、また大事な人にとってどんな意味をもつのか、また解決になるのかが焦点だが……やはりどうも男キャラだと訴求力に欠けるとか言っちゃいけないんだろうなぁ。キャラがこなれてきたんで、そろそろラストへ向けて進んでいくのだろうけど……そういえば来夏っちゃんの出番というか問題解決は、合唱部を作るっていうので達成されちゃったんだろうか。




 アルカナ・ファミリア #09 ★★★☆

 お、お嬢にそんなヒミツの力が……ほとんどフェリチータ一家が全ての根源という気がしないでもないが、まあいいか。しかし久しぶりにアルカナ・デュエロに関する証言が……そういうことだったらもっと早く行っててくれれば良かったのに、パパ!とにかくまあ……スミレ&フェリの母娘、そして父親の家族の想いみたいなものはええですな。他のファミリーがこの中に入っていけているというのがギリギリ納得できるくらいには描かれているしな。




 人類は衰退しました #08 ★★★★

 『いかにも』なブラックっぽいネタがあって、展開もやや早いもののテンポが良くて非常に見易かった。やはりこの作品は中の人の演技を愛でるアニメでもあるんだなあ。

 ……しかし妖精さんの万能というか謎技術がすごいな……しかも扱いが簡単なんだか難しいか分からないし……ものすごい一国の興亡記を観たような気がするが、せいぜい二週間しか経って居ないこの密度!わたしちゃんと妖精さんの魅力がたっぷり詰まった回でした。面白かったです。



 トータル・イクリプス #09 ★★★

 この超兵器があれば斗いに勝てる……ってもんでもないのか……というか、どんなにコストがかかっても量産した方がいいのでは……第一・二話のような血みどろの戦闘は、やはり登場人物が少ないだけにこれからは観られないのかな……前線と後方の落差が激しすぎて、イマイチ前線が想像出来ない……が、序盤がデフォなんだろうか、やはり。




 織田信奈の野望 #08 ★★★☆

 しかし、戦国ゲーム脳ならずとも、日本人にとって重要イベントでもある本能寺……その大元たる十兵衛ちゃんこと光秀を警戒しないで良いんだろうか……という気が……だって今回フラグ建てまくりじゃないですかーーー!新しいと言えば、今までの戦国性転換ものだと信長に光秀がラブ的な方向だったが、この作品は主人公への嫉妬が大きい、って辺りかな。主人公もまあまあ働いてるのもよし、か。



月曜日
 ゆるゆり♪♪ #09 ★★★☆

 さく×ひま、京×ちな等の見慣れたカップリングを外すと、こうも新鮮に感じられるものなのか……その組み合わせが良いかどうかはさておき!特にちなつ×綾乃の話のかみ合わない度といったら、観ているこっちが冷や汗をかくレベルで……と、今回は割と安定していたように思えるが、ちなつの恐怖画伯っぷりを引っ張りすぎのような気がしないでもない。




 氷菓 #19 ★★★☆

 なんだよーもー。おまえら付き合っちゃえよー……とか言わせたいのか!えるがホータロにどんな感情を抱いているかにも寄るかも知れない……基本的に尊敬以上ではなさそうなところがまたアレだが……ま、傍観するしかあるまい……肝心の謎については……これだけ的確に答えを導き出されると、たしかに嫉妬してしまうかも知れない……


火曜日


水曜日
 輪廻のラグランジェ season2 #08 ★★★☆
 とうとう奴(名前なんだっけ)の正体が明らかになるお話し。その他は……どう表現すれば良いのだろう。今やる回の内容としてそれで良いのかという気もするのだが……どうもペース配分に疑問が残る……が、割と楽しめてます……が、やはりロボットで熱くドンパチやってくれた方が盛り上がると思います。

木曜日
 中妹 #08 ★★★☆
 ああ……もう全員アタマの中身がピンク色になってしまったようだ……もうそれしか言えないじゃないか……




 戦国コレクション #22 ★★★☆
 今回もまあ普通と言う事が出来ましょうか……話の内容もオーソドックスだしな……政宗×小十郎はメインなカップリングで良さげですね。他に戦国系で著名なカップリングといえば……上杉謙信×直江兼続とか……そもそもカップリングとかゆーな!



 もやしもんリターンズ #09 ★★★☆
 どうしてももやしもんを観てるとムズムズしてくる……マリーとか蛍のゴス衣装がツボ過ぎてどうしようもないんだ……

金曜日
 じょしらく #09 ★★★☆
 今回はヤケに覆面の出番が多かったな……といっても二言三言だけどな!わざわざこのために悠木さんを招いているかと思うと……とてつもないGj無駄遣いと言う事に!それにしても、外出回では彼女らのファッションセンスが非常に気になる……今回は手寅ちゃんが髪を下ろしていて、新鮮でとても良かったです。


 エウレカセブンAO #18 ★★★☆
 こ、これは……久しぶりにタイドパイパーの二人に出番があったのはいいが、ビンタと重みのないアオの救出とか……交響詩篇を見終わったから言うわけじゃないが、脚本にもんだいが……うーん……フレアの胸の傷を見せると偽装したサービスは良かったのだが。ということで、マジフレアの可愛さだけは揺るがない。しかしお話しとの絡み方と言えば……ガゼルに対しては憧れ程度で、アオに思いを寄せるかと思っていたのに……無理か。二人は三歳差だけど、26と23ならともかく、16と13じゃお姉さんすぎるもんな……

土曜日
 SAO #08 ★★★★

 無双なキリトさんパねえッス!しかしネトゲのボスって一対一で戦って勝てるような設定にしてあるものなのだろうか……スキル発現もランダムなのかなんなのか良く分からないし、結局廃人が一番有利なことに変わりはないのね……このゲームは全員廃人プレイを強要されているようなものだが……しかしますますアスナさんの正妻ポイントがアップしましたなぁ!まけい……おっとと、彼に思いを寄せるリズさんも登場したが、はっきり言って存在感が……サチさんは何回も回想で散っているし、結局一番ワリを食ってるのはシリカちゃんなのでは。まあ戦闘シーンも格好良かったしいいのでは。疲労困憊だってのにボス戦に挑んだあの連中、何がそこまでカレラを駆り立てるのかは全く分からなかったのが問題と言えば問題だが。デスゲームはもっと慎重に行動したりしないのかな……



 ココロコネクト #09 ★★★☆

 唯……じゃなくて(←しつこい)伊織と仲直りして、唯も復帰して……こんど障害になるのはいなばんか……一番問題のありそうな子だけに、だれが鍵になるのかが良く分からないな……しかしフウセンカズラさんの不気味さを醸し出す、藤原さんの演技が非常によい……そういえば俺はこの作品を『声優さんの職人芸を楽しむもの』と断じていたっけ……本当はそこまで単純じゃないし、そこしか見所のない作品でもないけど。




 僕H #08 ★★★

 復活……やはり男が男を取り戻すには女が一番ですね!……正直主人公とリサラとの描写がそんなにピンとこないという。だからこそ余計に据え膳(キュール)を喰わないというが気にくわない……アレか、ドーテーの妄想力を舐めるなよ!!(by西條拓己fromCHAOS;HEAD)ってことで、実際にコトに及んでしまうと却って妄想の妨げになってしまう……ってことか!




 アクセル・ワールド #21 ★★★★

 バス内の男の友情を確かめているシーンで、回りの女子連中が聞き耳立ててるのがなんとも分かっているというかなんというか……タクは間違いなくイケメンなんだろうけど、ハルユキと絡んでいる姿は彼女らの瞳にどう映っているのだろう……

 しかしバーストリンカーの条件が若いというがミソだな!あのメイドさんもせいぜい16……これは良い。良すぎる。ニコの立派な王様……というより女王様っぷりももはやご褒美の域ですよね。残り話数的に、能見との対決で終わりそうだが、さてあの盗撮写真容疑をどうやって打ち払うのか、その方法とインパクトが重要そうだ。






  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   この記事についてブログを書く
« アニメ一週間まとめまっせっ... | トップ | WEB拍手レスっす! 55杯目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事