サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120415~120421「ついつい数年前を思い出す」

2012-04-22 17:10:36 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども、闇の皇太子<ダークプリンセス>・サトシアキラです。流石に4月も半ばから後半に入ってくると、凍えるような寒さとは無縁……と言っても良いのでしょうか。何しろ寒さに弱い身ゆえ、布団二枚に更に毛布を掛けて眠るような季節には早々に過ぎ去ってもらいたいものですが……今度はそんなちょうど良い季節があっという間に過ぎ去るという……こまったものですなぁ。


 お風呂DEラノベ 其之189
 けんぷファー <MF> 著:築地俊彦 画:せんむ 読了。
 アニメ版を観た時の『何が何だか分からない』感はそのままに、声優ネタの感動が胸に去来して……という読後感も良く分からない、ある意味ものすごい怪作……か。むしろ主人公であるナツルが良く皮肉などを言うあたりがなかなか楽しかった。萌えに特化している作家という印象だったけど、割と文章が読みやすかったのも意外か……って、よく考えたら過去に『まぶらほ』のMMMメイン巻を読んだことはあったんだっけ……第一巻だけだと人物紹介が主で、登場人物が出そろった第二巻が読みたく……なるかどうかは不透明。


 
anime-review


日曜日
 ガンダムAGE #26 ★★★

 まさか彼女の方の死亡によってフラグを回収しちまうとはな……まったく誰得だと。そして取って付けたような、『ほら、僕はこんなにガンダムを愛しているんですよ』的アピールがモロバレなオマージュネタとかが寒い。意識してやってたらヌルイばかりだし、意識してなくても意識する方が無理……と、もう心証的には最悪なので、何をやってもムダだと思います。もちろんファースト厨の戯言ということは百も承知ですが、あまりにも透けて見えてしまうもので……親子三世代にまたがる壮大なお話だったら、然るべき新しいガンダム像を構築して下されば良かったのに……かつてはGガンダムすら結局は受け入れてしまっただけに、ほんと深みのない脚本が歯がゆいです。




 謎の彼女X #02 ★★★★

 もう色々なものに馴れてしまって、非常に興味深く鑑賞させてもらってます。ただ、主人公達が純情すぎたり、制服等もややレトロチックなので、中学生の設定にするか、それとも舞台そのものを80年代に据えた方がしっくり来たかなとも思います。非常に些細な事ですが。美琴のちょっとズレた所とか、それでもふとした瞬間に可愛くなる姿なんかはなかなか感じ入るものが在りますね。やはり最終的にはchu☆して唾液交換が目標でしょうか。




 EVOL #16 ★★★

 だんだんなんだかわからなくなってきた……強引に無印との整合性を付けようとしているようにも見える。……それにしても、現在の作画レベルと比べてしまうと、7年前の無印回想は公開処刑に近いですね……あれから3年でビックリするくらい作画のレベルが上がったんだよなぁ、そういえば……大陸や半島の地力が付いた証左か、それとも。
 あとゼシカの告白がガン無視されてる気がするんだけど……なんて不憫なんだ……存在感ではミコノ・“要らない子”スズシロを上回っているというのに、物語上ではなんらアマタに顧みられることがないという……不憫すぎる……そういえば花澤さんが声を当てているキャラの不憫(主人公に振り向いてもらえない)率も割と高いものがあるなぁ……



 黄昏乙女×アムネジア #02 ★★★

 夕子さんのおちゃめなところもいいけど、基本的に緊張感がない……どの層を狙っているのか分からん。本格的なホラーでもないし……基本ラブコメなんだろうか。ここは一つ、夕子さんが見えるもう一人のキタエリちゃんキャラに注目しておくか。



 咲 -阿知賀編- #02 ★★★★

 ここまでが麻雀部復部なプロローグなのか……この阿知賀編では異能力麻雀的展開はやや控えめとも聞いたが、ドラ引き寄せの彼女を別にすると、他の子の目立った能力って……所謂『超人の中に普通の人間(ジェロニモ)が紛れてた』パターンである池田ァ!の末路を観るに、全国に行ってもあんまし明るい未来が見えてこないのがアレだな……




 これはゾンビですか?OTD #02 ★★★★

 なんだなんだもうトモノリが可愛すぎるじゃないかよう……学園妻じゃなくて正妻でいいよもう!ぷんぷん!タエちゃんもいいけどな……いや待てよ、ハルナにきちんと料理をさせる展開もいいな……嫁だらけだが一人として『俺の嫁』と言えない、そんな歩がうらやましい。あ、今回も楽しめました。


月曜日
 這いよれ!ニャル子さん #02 ★★★★

 とまあ一話に比べればそこそこ落ち着いた展開だった……とも言えるか。ツインテのクー子もなかなか可愛くて、やはりこれからのラノベは基本的にハーレムが命だよなぁ!……どうやら原作者はライダー好きらしいのだが、実際の所そこらへんのネタは全く分からない……何回か述べた気がするが、私はライダーはスーパー1、ウルトラマンは80、戦隊はゴーグルVで止まっているのだから……

 あと、一話は押し切られたけど、冷静になって見返してみると、そんなにテンポの類がいいとも思えない……ニャル子のボケにはもっとぱっぱと切り返して欲しいものだが……まあどうでもいいと言えばどうでも良いか、ニャル子さんが可愛いし。



火曜日
 ヨルムンガンド #02 ★★★★

 時には銃を撃ちまくるだけではなく、交渉事によって解決する……あくまで武器商人だから、ってことなのか。それはそれで見せ場が減るから映像作りには難しいのだろうけど、この作品はというと……まあ登場人物が良い味出しているからそんなに気にはならないかな……というレベル。しかしマトモじゃない連中ばかりで、まともそうな主人公の組織はどう渡っていくのだろうか……


水曜日
 めだかボックス #03 ★★★
 未だそんなに目立たないのがアレですなぁ……不知火などのキャラはいいんだけど、主人公が目立たないというのが……まだ面白くなりますかね?あ、とりあえず一話一回のパンチラだけは有り難く受け取らせていただいております、ハイ。

木曜日


金曜日
 夏色キセキ #03 ★★★
 結局、少年等はいったいなにに納得したんだろう……てっきり普通に彼女らが空を飛び、信頼すると言うことを少年達に教えるのでは無いかと思ったから、かなり肩すかしを食らった気分です……三話目までで一応お石様への願いの約束事が証明され尽くした……のか?そういうものは最初に積ませておいた方が話が膨らみやすそうなんだけど……未だに個人的な注目箇所を見つけづらい……あ、OP曲はスフィアの中でも屈指のデキだと思います。他には……いちばんうしろの大魔王OP曲とあそいくOP曲かな。



 エウレカセブンAO #02 ★★★★
 やはりボンズのロボットアクションはええのう!ええのう!わしゃあションベンちびりそうじゃわい!こんなことなら無印を無理してでも予習しておくんだった……まあとりあえず今でも無印を知らなくても、エウレカの悲哀を感じ取ることは出来る……髪を黒く染めているシーンの切なさが……無印との関係がどうなのかが非常に興味があるが、明確にされるとこんどは無印視聴前提になりかねないから難しいところではある。

土曜日
 アクセル・ワールド #03 ★★★★
 今回もわりとセリフが多かった気がしたけど、世界観説明のためには仕方がないかな……と納得させられる全編のクオリティでした。幼馴染みちゃんがどっち向き(男の方向的に)なのか良く分からんが、可愛いからまあいいか。それにしても引きが上手い。次回への興味を引くっていうのは大変重要だけに。



 モーレツ宇宙海賊 #16 ★★★★
 コスプレ海賊団の冷徹なばかりの営業っぷりにニヤニヤせざるを得ないな!海賊行為にお得意様な豪華客船という響きが、分かっては居るけど予想外すぎる。元部長がらみは想定内かな。たぶん婚約者から逃げる云々だとは思うが。しかし部員連中の和気藹々とした感じ、それをピリっと、且つ優しく諫めようとする茉梨花の姿勢が良すぎる……

 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 2012年アニメ第弐期(四月開始... | トップ | アニメ一週間まとめまっせっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事