さとさとのカメ日記

リクガメ・ミズガメ、沢山のカメとともに暮らす毎日

セマル&ブチイシ

2017-04-30 14:25:36 | ヌマガメ
良い季節になりましたね♪
飼育環境を見直して、ベランダを有効的に使いたいのですが、いろいろと忙しくて手が回りません。あっちこっちに置いてしまうと目が行き届かないこともあり、最近は一部屋にまとめています。

そんな中、今日はメンテナンスの一日だったので、一部のカメを甲羅干しさせました。





チュウゴクセマルは良い感じで育ってきました。



こちらは、昨年迎えたタイワンセマル。



トウブのオス。オレンジ色が気に入っています。



ブチイシのオス。



こちらもブチイシ。左から、オス、メス、メス





メスは、お仲間が殖やしたベビーを譲り受けた個体で、特に気に入っています。
我が家で順調に育ち、14.5センチ。とても慣れています。

今年、殖えたら嬉しいな・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« トゥルカナ成長中 | トップ | いつもの河原に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BONZO)
2017-05-01 10:34:30
セマルの数もすごいですが、ブチイシもこんなにいたんですか!
自分の飼ってるモリイシやブランディングとも近縁だし好きな種なんですが、なかなか手に入れるのも難しいですよね。
♀は何歳なんですか?
繁殖に期待ですね♪
BONZOさん (さとさと)
2017-05-01 22:08:47
こんばんは^^
お仲間に恵まれて、セマルもブチイシもだいぶ集まりましたよ!ブチイシ、渋くて、良いカメですよ^^
メスは、2013年のCBです。もうすぐ4歳かな。キボシにはだいぶ苦戦しましたが、ブチイシは、すくすくと育ちますね。配合も良く食べて、管理が楽です。秋から春まで冬眠させたし、サイズ的にも良い感じなので、微かに期待しています^^
Unknown (ちゃ)
2017-05-08 23:30:55
ご無沙汰しております!

本当にいい季節になりましたね!うちでも本格的に始動しました〜

セマルもブチイシもいい感じですね♩増えるといいですね!!
ちゃさん (さとさと)
2017-05-09 21:43:07
どうもです!
今の季節良いですよね。日に日にカメの世話も増えてきましたが、またこれが楽しいんですよね。昨年駄目だった種類や今年新たに繁殖を狙っている種類は、環境の見直しを行っています。連休中にだいぶ片付きました。
ブチイシは、良いですよ~♪

コメントを投稿

ヌマガメ」カテゴリの最新記事