さとさとのカメ日記

カメと過ごす日常の記録

過密かな・・・

2009-11-01 11:09:01 | 曲頚

120×60×60水槽をトゥルカナ用にしてしまったために、90センチ水槽で我慢してもらっているオカバンゴ3匹+ライマンのオス。

見るからに狭そうでかわいそうな気もしますが、特にトラブルもなくみんな元気です。

Img_2042

相変わらず、この大きなメス個体は、配合食べません。工夫をし、好んで食べる牛ハツを細かく切り、配合と混ぜ、凍らせて、ブロック状になったものを与えたりしていますが、それがやっとという感じです。

しばらくエサを抜いてみたり、いろいろ試したのですが、駄目ですね・・・

1匹居るオスは、配合を好むようになったのですが。

最近は、値段も下がり、ショップでも売れてないみたいですが、魅力あふれるカメだと思います。

Img_2045

ちなみに、このライマンのオスは、あまりにメスに激しく迫るので、仕方がなく、ここに入れさせてもらっています。

しかし、今日は、暖かいですね。ベランダのリクガメたちは、最近、ほとんどエサを食べなくなりましたが、昨日と今日は、食べていました。

Img_2033

Img_2034

さあ、これから馬券買いに行ってきます!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロリダ軍団 | トップ | お宝水槽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカバンコ立派ですねぇ。でも配合食べませんか?... (どよう)
2009-11-03 00:18:36
オカバンコ立派ですねぇ。でも配合食べませんか?エサクレダンスバリバリですか?そこまでいけば多分配合食べるようになりますよ。
ウチ、エキスパンサも配合食べだしましたから。

しっかし、競馬は難しい・・・・はぁぁ
どようさん、こんばんは。 (さとさと)
2009-11-03 19:26:06
どようさん、こんばんは。
オカバンゴですが、我が家では、最も激しいエサクレダンスをします。もっとエサを抜いたりすれば、食べるようになるのかな・・・
カメに甘いもんで、ある程度試して結果が出ないと、ついつい好みのハツなんかを与えてしまいます。もう一度、考えなきゃです。
さてさて、競馬は、難しいですね。次ぎはジャパンカップかな・・・それまで充電します。
このオカバンゴ配合食べないんですか??!! (けろき)
2009-11-05 17:53:29
このオカバンゴ配合食べないんですか??!!
こんなに大きいのに?!
それはそれは気難しいですねぇ。
アフリカ曲頸はたいてい最初っからペレット食べるコが多いです。さとさとさんが、よっぽど贅沢させちゃってるんですね(w)
ま、バランスよければ何でもいいんじゃないでしょうか。
けろきさん、こんばんは。 (さとさと)
2009-11-05 23:22:11
けろきさん、こんばんは。
まあ、導入した際に、甘やかしてしまったのでしょうね。状態が酷くて、体力回復を優先し、牛ハツなんかを最初から与えていましたからね。
トゥルカナやアダンソンは、購入時から配合ガンガン食べてくれたのに、このオカバンゴには、悩まされます。
しかも、この大きさでエサクレダンスするものだから、水しぶきは凄いし、激しい音で、子どもが昼寝から目を覚ましてしまったり、大きなカメの威力を感じる今日このごろです。でも可愛いんですよね。
90水槽はうらやましいです。 (イチロー)
2009-11-08 13:32:04
90水槽はうらやましいです。
配合は早く餌付くと思います。
ウチはブチハラ3匹で60水槽だし、パーケリーだけは配合食べるしですが…


ウチも過密スペースでごちゃごちゃ飼育になってます。亀部屋欲しいですよね
イチローさん、こんばんは。 (さとさと)
2009-11-08 20:44:04
イチローさん、こんばんは。
僕は、リクガメから始めたので、最初は、ミズガメもいいかな・・・なんてことで、熱帯魚飼育で空いていた水槽にライマンを入れたのが、きっかけでした。
それから、どんどん水槽が増えましたが、家族の目もあり、もう限界。
別の90センチ水槽なんて、ライマンのオスに、ミスジのペア、スジクビ2匹、フロリダドロガメ1匹なんて感じの雑居水槽になっています。
カメ部屋は、僕にとっても憧れですよ!!

コメントを投稿

曲頚」カテゴリの最新記事