goo blog サービス終了のお知らせ 

やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ウルトラは買ってでも走れ?!釣×走=遠征スタイルと自ら島流し漢とは如何に?

2025-03-26 09:43:46 | 日々の戯言
今年の遠征はまだなのに既に来年の構想を練っている昨今。
何か良いアイデアはないかと左脳を現実から切り離して思考を繰り返しております。


例えばこの10年はどうしたか?と言えば、こぼしているのもあるかもしれないが大体こんな感じ。


北海道4回 琵琶湖5回 佐賀2回 高知2回 佐渡ヶ島1回 八郎潟2回


高知のアカメは汽水域だがそれ以外は全て内水面。つまりワラクシのターゲットは淡水魚がお好みであります。
バス、雷魚、そしてトラウト類ですね。海水魚には余り萌えません。


でも上記の通り同じ場所を繰り返すと経験値を獲得する分新鮮さを欠く。過去をなぞる旅はワクワクが少ない。
遠征で大事なのは確実に釣る事が優先事項ではなく新しい景色を見る事が肝心で釣果はヲマケですから。


んで今年は初池原バスと宮崎コウライオヤニラミと雷魚少々の西行きが決定。まぁ新チャレンジかと。
※宮崎では一応渓流にも入る予定


うーんトラウト釣りたきゃ間違いなく北がベストなんだが去年行ったばかりだしな。


そしてイワナ大好き源流師ではないので単騎で余り厳しい山岳地帯とかへは行くべきではない。
絶対何かやらかすしビバークとか余裕で無理。




水辺×暗闇=マヂ恐怖
※オバケも野生動物も話が通じん


ワラクシの渓なんて車降りて5分の里川レベルでいい。そして湖トラウトは苦手。回遊なぞ待ってらんない。


するってっと佐渡ヶ島リターンズは結構ありかと。開拓されてない渓とそして素直な魚が多いしさ。
※帰路ヲマケに野尻湖スモールも付くしね


ちなみに前回佐渡は22年だったので来年なら4年振りになる。
脳内的にはまだまだ記憶に新しいがまぁ実際には悪くない間隔かもしれません。


何せ島に200近くある渓の3つ4つしか入ってないんだもの。まだまだ発見はあるでしょ幾らでも。
小佐渡に結構生息するらしい野良トキにも逢えてないしさ。


そんな訳で現時点での遠征案は佐渡ヶ島を第一候補にするとして
後は2026年のどこかでウルトラマラソンを絡められないかと思う。


ちな佐渡ヶ島には9月に島一周の200km超のラン大会があるけどさすがにそれは無理w
100kmでも余裕で死ぬのに倍プッシュは身体が脚が再生不可の粉塵になる。


なので違う季節でも良いから年に1度は何処かでウルトラチャレンジをするべきとは思う。
※サロマでもうしない宣言してなかったか?


なんとなくなんだけど近場で出場すると翌日には日常に戻るので嫌なのだ。
狭っ苦しい車中泊でも安ホテルでもいいからもう少しウルトラの非日常感を味わいたいッスw


6月遠征とランニング。


相反するこの2つを完璧に組み合わせたのがサロマでしたがここで急浮上してきた案がある。それが~











隠岐の島ウルトラマラソン!


キタコレ!


鳥取米子辺りからフェーリーで渡る島根県の離島ですがこの大会日程が6月中旬と超理想的。
そして離島と言えども山があれば川もある。渓の可能性は未知数ですがそのまだ見ぬワクワクこそ遠征の醍醐味かと思う。


見にくいけど川は幾つかあるぞ


いいね!サイコー!


離島大好き人間にはたまらない案件。当然カーフェリーもあるので完璧かも。


しっかし壱岐島はマークしてたけど隠岐島も侮れないかもしれません。いやー良いの発見した自分に感謝やw


そんな訳で2026年遠征先候補は隠岐の島に書き換えられました。さぁ今日から検索だ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネチェンジズエブリシング... | トップ | 養分開花宣言?!三寒死怨な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日々の戯言」カテゴリの最新記事