goo blog サービス終了のお知らせ 

やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

猫も杓子も音楽も?!四角四面への機能集約とその大いなる功罪とは如何に?

2025-04-02 09:34:21 | 日々の戯言
ぶっちゃけ





スマホは重いんだよブンチンカヨ…

***


閑話休題


前にも同じ事を書いたがトレーニング中にスマホ弄っている奴は嫌いだ。


勿論今どきはソレで音楽を聴いているのかもしれないがちょいちょい弄っているので違うのだろう。
だがそんなに必要だろうか?小一時間のトレーニング中くらい自身に集中出来ないものか?


それがやたら恰好悪いと思うワラクシは逆に異端なのでしょうか・・・

少々イメージは異なるが


***


最初にipod系を入手したのはいつだったか?


多分クリップ式の第二世代シャッフルだったと思うがそれが2007年頃。


ディスプレイもなくほぼスイッチだけの形だがランニングするには小さく軽くが至上であり
共に何100キロ走ったかわからぬくらい複数台愛用していた。


そこからいつしか同第四世代型に移行したがやがてシャッフルは生産終了となりそのルートは絶たれた。


しかしまだipod系譜は続く。


今見ても秀逸なデザインとカラーリングやな


nano系にスライドした我がipod道は第五世代から第六世代に継続していったのだが
その愛すべき第六世代が先にクラッシュし暫く眠っていた第五世代を復活させたのだ(←今ココ)


さすがに2009年製品なので結構古臭いのは否めないがそれでも散々育てた数々の音楽が入っており全く悪くはない。


今では当たり前のワイヤレスヘッドホン接続も出来ないけどそれも構わない。


何故ならランニング中ではいつ(耳から)フイに外れ飛んでくか判らないからだ。
なので線は少々邪魔だけどそれでも有線接続が好ましいのであります。


だがそんな愛すべき第五世代nano君もいよいよ怪しくなってきた。


なのでここで完全クラッシュする前に移行する事にした。


その候補は色々考えたのだが結局そのままnano系譜を辿り第七世代を購入しました。


実は第七世代nanoは2017年に生産終了しており当然中古品となりますが
まぁその分お安かったので良しとしました。


それすらもう8年前の製品ですが少なくとも第五世代よりかはマシかとw
※nano系譜もこれをもって終了


そんな訳で16GBカラッポのセブンス君の今更育成はここから始まります。


この子が来年にでもあるウルトラマラソン中の約14時間のお供をしてくれる様
めっさ多くの曲を集めましょうかの。期待してるぞセブンス君!


更に一回り小さくなった


***


冒頭の話。


繰り返すが今どきの方々はスマホで音楽を聴くのだろうが身軽でいたいランニングでは勿論持たない。
つまりその機能は離しておきたい人だから今でもipod系を所有する事に拘る。


がしかしウルトラ本番中ではどうしても持たざるを得ない。
※撮影もそうだが大会によっては帰路バスのwebチケットもある


それでもなるべくランの邪魔にならない様にバランスを考慮して
腰中央のポシェットに入れるのでそうそう取り出す事はない。


でも今のモトローラ社製はクッソ重い・・・どうにかならないものか?


先日発掘した昔の携帯

薄くて軽くて・・・こうゆうのでいいんだよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする