やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

庇を貸して母屋を取られる?!進撃のお嬢と覇権を巡る下剋上深夜運動会とは如何に?

2020-02-18 10:21:15 | 日々の戯言
ハンドル来た。


GOMEXUS社製


***


閑話休題


ウチには2匹のヌコ様がおり名は血はつながってないけど一応先住猫として兄様のツヨシ君と妹スミレちゃんだ。
ちな仲は悪くないけど良くもない間柄。喧嘩ではないけど2人でドタバタと殴り合い運動してます。


それぞれ1F2Fをテリトリーにしており2Fワラクシの居住区にはツヨシ君が所属という設定だ。


だが最近はワラクシが(2Fで)魚を捌くとその匂いにつられてスミレ嬢も覗きにくる事が多く
今ではそのキッチンが彼女の散歩巡回路になっていて「今日はないニャ」と疑問形で質問されるのであります。






く、悔しいフカク・・・!


2Fに顔を出してくれるのは嬉しいんだけどあからさまに落胆するのは結構残念w
でもそれが次の釣りの原動力になっており前に少しだけ書いた釣りベクトルの異相につながってゆくのであります。
※これについてはまた


ちなツヨシ君は生魚余り食べません。基本カリカリ派であります。興味はあるんだけどね。
その一方スミレ嬢は食については遠慮がなく(っか全般的に遠慮はない)ガツガツ喰います。


だからお魚捌いても無駄が出ないのはありがたい。


そんな彼等ですが特に室内飼いって訳ではなく家の内外を自由に闊歩しており外に出たければ人間を呼びつけて扉や窓を開けさせるのだ。


開けるニャー!!と大声でね。


それは別に良いのだがここ最近スミレちゃんが2Fの兄者のテリトリーに潜入し押入れを自力開ける事を覚えた。
普段使わない押入れだけにお客様用布団が入っているのだがそのフカフカの上で寝るのがマイブームらしい。
※兄はそんな面倒な事はしない。直接人を呼ぶ


決して軽くない引き戸なのにどうゆう訳だか開けれてそしてまるでドラ〇もんの如くスヤスヤ寝てまんがな。
でも熟睡してない。人が近づくと片目をうっすらと開ける。


何で開いてるのかな・・・

おぉレディの就寝中に失礼致しました


お客様の中にはヌコアレルギーって方もいるかもしれないのでソコは遠慮していただきたいのが本音ですが
その説得が余りお嬢に伝わっていないのは残念無念。


まぁ猫なんてもんはそうゆう隅っこや背後を取られない場所で寝るのが基本的にお好みだが
逆にツヨシ君なぞ無防備に床でヘソ天で寝てたりしてそれぞれ性格と言うか警戒心がまるで違うのでしょう。


同じ環境なのにこうゆう個性はどう形成されるのか興味深いトコ。


・・・しっかし余計な事覚えたな。


一方兄は無防備スギ(熟睡)


***


先日のタックル整理の際に久しぶりに発掘したカルカッタコンクエスト401。
これまでは100%雷魚専用機であり年中100lb級のPEが巻いてありました。


だが良く考えれば雷魚年間稼働はあって数日であり遠征行かなければゼロなんて年すらあった。
まぁ今年は東北遠征の際にワンチャンあると思うけどそれ以外はたぶん出番はない。


そんな訳で思い立ってソルトにコンバートしてみると宣言したのがついこの前。


一応シマノにはオシアなるオフショアブランドがありリールもソルト専用のレベルワインダー無しのがあるのだが
それは少々お高いモノ。ワラクシまだガチ勢ではないのでそこまでのタックルは必要ではない・・・かな?欲しいけど。


だがこの子はドラグ耐性が強くソコソコ以上のソルト流用に耐えうると判断するので
これで不足を感じたときにいよいよ上級機種であるオシア系に手をかけようと思うのでありますハイ。


そんな訳でのシマノ純正ではなく社外品のシオマネキハンドル装着ですがこれが安価なのに中々のモノ。
蓄積装甲風カーボンハンドルは軽くて強度あり。そしてノブも必要以上に滑らかな滑りをみせて握り易い。


まぁ正直そんなに恰好良くはないけど見慣れるでしょw


これにPE2号を200m巻けば私が想定する大体のシチュエーションをカバー出来ると思う。
魚だってあって5kgとか。30kgクラスの南海大決闘をするのではないので。


でも細身のマイタイラバロッドには大袈裟なんだよね。久しぶりの丸型リールでパーミング疲れそう。
つまりロッドはもうワンサイズUPさせた方が収まりは良いかもしれません。


それでもさぁまずはこのセッティングで早速今週オフショアデビューさせたるけんね!


装着完了!さぁ出撃じゃ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする