サトルストリート

♂が好きな♂・satoruの、戯言あれこれ

新・筋トレ記録(1)

2006-08-30 01:37:56 | Fブロック【ジコショー】
思いがけない体重増により、ちょっと調子づいてきた感のある俺。
ここで気を緩めるときっと親や弟のような「ふっくら」コースに進んでしまう。
ということで、筋トレを再開。

(俺の場合は気を緩めると体重が減る可能性もあるので食にも注意を図る)


かなり久々の筋トレなのだ。
10ヶ月ぶりくらいだったりするかもしれない…。
これを中断せずにきちんとやれていれば、今頃は違った結果が出ていたろうに。

うむ。
もう一度リセットだ。


久々なので緩やかなトレーニングより再開。
腹筋・腕立て・スクワットといった所から、軽めに。
徐々に増やしていこうかな。
筋トレ本も道具もあるしね。


というわけで、スタート前の計測をしてみた。
スタート前とは言いつつ、既に2回筋トレしてしまっている。
でも2回ならやっていないも同然だろう。
さらに、実は4月17日に計測だけしているので、それと比較してみた。
(これは、単純にどれだけ俺が「太ったか」ということになる)


8月29日の記録 ()内は4月17日

【胸囲(腋下)】
81.5cm(78cm)

【胸囲(乳首上)】
80cm(79cm)

【腹(臍上)】
70cm(66cm)

【腕(肘先)】
左:23.5cm(22.8cm)
右:23.2cm(22.5cm)

【腕(上腕)】
左:25.3cm(25cm)
右:25.1cm(24.8cm)

【太腿】
左:47.5cm(45cm)
右:48cm(45cm)


うーん、細いながらも順調に肥えているなー。
危ない。

ところでこの数値、トレーニングをするとどうなるのだろう。
減るんだろうか、増えるんだろうか?
…やってみないと分からないな。

今後も一日おきのペースで続けていこう。
どこまで続くかな?
…なんて事は俺が今言うことではないが(笑)

プロテインとアミノ酸買って来よう。

海へ滑り込みで

2006-08-28 02:09:36 | Aブロック【日記かも】
週末は、海へ♪

海に行くのは久しぶりだ。
正確に言えば、海には何度も行っているが泳ぎに行くのは何年ぶりだろう。

しかも今回の会場は、以前俺が大学生の頃に毎年合宿で行っていた千葉・九十九里の海。
となると、もう7・8年ぶりになる。


今回の海行きは、友人との間で話していて実行されたもの。
彼が千葉に住んでいること、そして俺にとって懐かしい場所であることから、九十九里に決定されたのだ。

レジャーシートやフロート、ビーチボールなどの「海グッズ」が入った袋などをカバンに詰込み、前日に「前ノリ」。
そして翌日、ちょっと不安な天気の中いざ九十九里へ!


九十九里には随所に海水浴場が開設されている。
でもどうせなら合宿で来ていた海水浴場へ、となったのだが…どこだかイマイチ分からない。

当時は海水浴場の名前なんて気にせずに、宿から真っ直ぐ海に向かって歩いた所にある海水浴場に行っていた。
だからいざいきなり海へ行こうとすると分からない。
宿も名前は憶えているが場所は忘れてしまった。

しかしそこまでして同じ場所を探すほどでもないので、良さそうな&記憶では当時の場所っぽい所に決めた。
海水浴場に入ると、やはり人はそれほど多くない。
8月も終わりに近づいているし、今日は天気も曇りがち。
以前は陣地(レジャーシートを敷く場所)を取るのにちょっとウロウロしなくてはならなかったのだが、この日は楽勝だった。


ちょっと海辺で休んだ後、早速海の中へ!
うは~気持ちイイ! 楽しいっ!!
何か微妙に海がキレイじゃない気がするけど、気にしないっ。
(九十九里は海がキレイな日は稀だということだ)
この辺りの海は遠浅で、そこも俺が好きなポイント。
でもこの日は波も高めであまり遠浅感を味わえなかった。

一度上がり、体を休めた後に再度海へ。
フロートに掴まって波を楽しむ。
フロート無しでマイ・ボディを使った本当のボディボード(笑)で波に乗る。
泳ぐ、ただ浮かぶ。
大満喫ですな。


満喫といえば、「風景」も満喫(笑)
しばらくすると数十人くらいの大学生の集団がそばにやってきた。
彼らは海に入らず、サッカーやバレー、鬼ごっこのようなゲームを始めた。
その様子が笑えて楽しかったので、友人と二人して勝手に見させてもらったのだ。
何しろ、「ミスしたら1枚脱ぐ」というバレーだったりしたもんで…。
最終的には彼らも水着になり海で戯れていたので「景色」は完成(笑)

俺はその中で1人の男を注目していた。
どうもこの集団は運動部系ではないようなのだが、彼はイイ体をしていた上喋りや行動が面白い。
顔はそうでもない(失礼)が、俺は気に入った。
ちなみにヤツがイイ、と友人に言うと「ええ?」という反応をされる。
タイプが違うからなぁ…。


休み休み海に入ること4度。
大学生集団も帰った頃、俺らも海を後にした。
曇り空ということもあり、顔も体もほとんど焼けていない。
俺は肌が白い方なんだが、まぁこの程度がさほど影響も無くていいかもしれない。

やっぱり俺、海好きだなと改めて実感。
いつかは沖縄なぞにも行ってみたいね。
ま、九十九里も思い入れがあるから大好きさ♪

水琴窟

2006-08-24 21:46:20 | Dブロック【趣味・モノ】
俺がもし自分で庭付きの家を持つようなことがあったら、絶対庭に取り入れたいものがある。
(↑まずその状況にならないだろうが)
それは「水琴窟」。

ココとかで解説してます

初めて存在を知ったのは、高校の授業だった。
たしか現代文。
その時に教師から教えてもらい、さらにビデオかCDかで音を聴かせてもらった。

なんてイイ音なんだろう!
そしてその音が発生する不思議さ。
俺はその時から水琴窟ファンになってしまった。

しかし実家の庭にはない。
近所でも置いている場所はない。
だから結局は「幻」のようなものだった。
高級料亭とかにはあるんだろうか、というような。


しかし意外な所で実物を目にすることができた。
それは横浜スタジアム脇の横浜公園。

大学生になり、首都圏に住むようになった時にとりあえずで買った地図。
それを何気なく眺めていたら、横浜公園の一角に「水琴窟」の文字が!
俺はただその音を聴くために行った。

そこに水琴窟はあった!
水を流してみると、あの時授業で聴いた涼やかな音が微かに聴こえた。

あぁ、幸せ♪

それ以来、横浜公園の近辺に行くことがあれば、毎回立ち寄って聴いている。
ゴミが入っているのか、たまに音がビミョーな時もあるが…。


でもやはり、常に自分のモノとして聴くには庭に設置するしかない。
何しろ土中に埋めなきゃならんし。
やはりそれは夢なんだ。

…そう思っていたら、先日室内で置ける水琴窟もある事を知った。
なにぃ!
確かに、上のリンク先でも販売している。
高いけど。

いつかは、自分の水琴窟を部屋に設置して、その音を楽しむ時が来るといいなぁ。
やはり夢か(笑)

やはり増えていた

2006-08-23 23:49:28 | Aブロック【日記かも】
滅多に体重の増減を感じることの無い俺。
しかし近頃体重が増加したような気がしたので、帰省中に実家の体重計に乗ってみた。

風呂上りでもなんでもなかったので、とりあえず着衣で。
さてどんな結果が出るのやら…

すると目盛は俺がこれまで見たことの無い数値を示していた。

「59kg」

!!!
ごじゅうきゅうきろ!?


俺の平均的なこれまでの体重は53~55kg。
プロフィール欄では明らかにしてこなかったけれどね(^^;)
そして過去最高体重は56kg。
高校生の一時期だ。

服が1kgだったとして58kg。
夏だから2kgってことはないだろう。

過去最高記録を更新だ!
嬉しいが、ちょっと驚いた…。
まさかココまであるとは。


体重もちょっとだけ増加したことだし、やっぱり本格的にトレーニングを再開しよう。
ヤセを脱却するイイチャンス♪

あとは、冬になると体重が減る事がある俺だから、今後に気をつけないとな。
無駄に太ることが無いように、上手くウェイトアップしてそこに少しでも筋肉を乗せていこう。
目指すは来年の夏、だな。

甲子園といえば

2006-08-21 23:44:41 | Cブロック【昔の話】
今日の夏の甲子園決勝再試合。
駒大苫小牧は3連覇を達成できず、早稲田実業が悲願の初優勝。

…てのは、もうニュースなどで皆さんご存知かと。


やっぱり高校野球ってのはイイよなぁ。
純粋に選手達の姿に感動できる。
顔はあまり見てない(笑)


一年以上前にこのような事を書いているから、また同じ内容を繰り返すのはやめにしよう。
でもやっぱり高校野球を見るとその時の事を思い出す。
もう10年ちょい前の出来事なんだなぁ。
そんなに昔には感じないが。

その割には細かい所はすっかり記憶から抜けている。
第二か第三試合で、前にも後にも試合があった。
だからスタンドに入るのも出るのも慌しい感じで、じっくり球場も見てらんなかった。
憶えているのは行き帰りのバスの中と、試合のシーンだけだ。


あと、かちわり氷(笑)
俺の隣の席で応援していた友人が買ったんだが、あれ、ただの氷じゃん?
どうやって使う(?)んだろう。

頬張る?
溶けてきた所を飲む?
何か別な飲み物に入れる?
袋のまま体に当てたり水をかけたり?

当時は「よく分からないただの氷水」という結論で、そのまま。
だからイマイチ使い方が分からない。
いろんな事に使えるというモノなのかも。


試合は負け、校歌を歌うことも無かった。
でも選手らは最高にカッコよかったし、楽しかったし、感動した。

俺の母校はその時以来甲子園には来ていない。
弱くなっちゃったもんなー。

ただ、他校であってもテレビ中継やニュース映像で見るだけで追体験できる。
俺らがあの時あの場で体験したモノ。
抱いていた気持ち。
それは今の彼らも同じはずだから。

南へ

2006-08-21 03:01:22 | Aブロック【日記かも】
俺の実家は北国なので、8月になっても梅雨が明けなかったりする。

毎年夏休み直前に開催されていた高校の学園祭。
その時期には準備のために泊まりで合宿をしていた。
もちろん梅雨真っ只中。
気温が上がらないのだ。
ある年は、あまりの寒さに夜とはいえストーブをつけ、その周りにみんな集まったほどだ。
(もちろん半袖じゃいられなかった)

真夏には流石に30℃超えはするし、それなりに暑い。
でも首都圏や西日本、そして日本海側のような気温にはならない。


それが。
そんな場所なのに。
今回の帰省中、最高気温が35℃直前まで上がってしまったのだ(--;)

暑い!
暑いじゃないかっ!!
エアコンなんて不必要と言うことで未設置なもんだから、普段の自分の部屋にいるより暑いのだ。

大学入学で東京に来るまでの18年間で、過去俺の記憶では知らない気温だ。
こんな事もあるもんなんだな…。
寒い日もあるだろうと荷物に詰めた長袖シャツは、結局一度も出されることはなかったよ。


というわけで、そんな帰省から戻ってきた。
土曜だけど。
心置きなく夜更かしやオ……ができるというもの(笑)
まぁ昨日やっちゃいましたけどね(^^;)
たくさん出……(略)


今回の帰省の一番の目的は祖母の見舞い。
最低ラインで一定、という容態なので、見た感じは悪化しているようには見えない。
でも老衰ということで、医師には期限を切られている。
すでに今の時点で「延長戦」だ。

年末年始前にまた実家方面へ行くことにならなければいいが…。
正直難しいところ。

小さい頃は物書きや読書をしている時に
「姿勢が悪い」
と言われて背中に竹の物差しをよく入れられていた俺。
PCに向かう時はそのいいつけを守るようにしようかな。

北へ

2006-08-12 14:04:52 | Aブロック【日記かも】
俺の場合は、「帰省」といえば北に行く事を意味する。
実家と住んでいる場所の位置関係上。

何もピーク日に帰らなくても…て話もあるが、

墓参り×2
見舞い
親戚顔合わせ

という、「イベント」がある故ずらすわけにはいかないのだ。


あぁしかし本当に混んでいるな。
立席である。
前職が一日立ち仕事だった俺だから平気さ♪

…とちょっと強がってみた(笑)

数時間の辛抱だ。
そうすれば俺の部屋にはない畳が出迎えてくれる。

俺、○った?

2006-08-12 01:35:17 | Aブロック【日記かも】
過去、俺が味わったことがない感覚に今ちょっと襲われている。
それは…
「俺、ちょっと太ったかも!?」


現実の俺を知っている人はもちろん、プロフィールを読んでもらえばすぐ分かると思うけれども、俺はヤセている。
幼稚園時代からいわゆる「標準体重」ってヤツを超えたことがない。

確かに幼い頃は食が細かった。
でも小学校高学年くらいからは普通に食べていたし、高校以降はむしろ人より余計に食っているくらい。
昔、親に
「ムダなんだからあまり食うな」
と言われたこともある(^^;)

食べてもちっとも身にならない。
そのくせ空腹感だけは人一倍っぽい。
『燃費が悪い』といえるだろう(笑)


そんな俺。
そんな俺が、胴回りや腕、顔などに少し肉付きを感じたのだ。
一部というよりは全体的に。

むむ!?
おや?
…少し太ったかもしれん!!

体重計が(相変わらず)部屋にないんで正確には分からないが、どうやらそんな気がする。
これまで感じたことがない、初体験だ。

これはちょっと嬉しい♪
ウン年も目標体重に掲げている60kgに近づけるかもだ。
あまりにもスレンダー(笑)な体ゆえ、少しは肉感が必要なのだ。


もうかなりご無沙汰の筋力トレーニング。
再開への弾みがつくかもしれないな。
帰省から戻ってきたらやり始めようかな。
(ていうか、継続できていない事が一番の問題っぽいが)

また書こう。

2006-08-10 23:08:31 | Aブロック【日記かも】
とても久しぶりだなー。
俺の事を心配に思ってくださった方もおられまして、何だか恐縮です(^^;)

ブログには書きたい事を書こう、という方針なんだよね。
それは逆に、書きたくない時、そこまで積極的ではなくても書くことがない時は書かないということでもある。

この半月・いや一ヶ月弱、そういう心境だったわけで。
それに別件でPCに向かいっぱなしだったから、それ以外でPCと睨めっこは気が乗らなかったのだ。

言い訳長いな。


長かったといえば、歯科治療。
約5ヶ月に及んだ治療期間がようやく終了した。
数えてみたら、何かしら処置をされたのは15箇所。約半分だ。
ずいぶん放置してきたからな…。
でもこれでカンペキだ。

長らく歯科通いから遠ざかっていたために、痛いだろうという先入観がやたら大きくなっていた。
それがあらぬ恐怖を生んでいたんだ。
でも今の治療って痛くないのね(^^;)
何しろレントゲンも撮影しないような時期までしか歯科に行ってないもんで。

唯一恐ろしかったのは電気メス(と思われるもの)くらいか?
「ちょっとピリっとしますよー」
と言われてから歯肉の切除が始まったんだが…
手の指から足の先までがビリっとシビれるような電気ショックが襲ったのだ。
…怖かったなぁ…。

でも総じてナイスな感じ(笑)
治療して良かったよ。
これで思う存分食べ物が食えるし、××もできる。(ん?)


今週末から実家に帰省だ。
そこでまたちょっと間が空いてしまうやもしれないけれど…
久々「書きたい」から、またどうでもいいことなぞ書き記していこうと思う。
よろしければまたお付き合いくださいませ♪