アリの一言 

天皇制、朝鮮半島、沖縄の現実と歴史などから、
  人権・平和・民主主義・生き方を考える。
   

スペイン風邪と「3・1独立運動」

2020年06月01日 | 朝鮮半島・在日コリアン差別と日本

    

 感染症と人類の歴史の教訓を示すものに、100年前のスペイン風邪があります。スペイン風邪は、第1次世界大戦末期の1918~19年、世界中で猛威を振るった新型インフルエンザで、死者は世界中で約4000万人、日本だけでも約38万人といわれています(写真左・中)。

 「このインフルエンザは1918年4月にアメリカ軍の兵士が、母国で感染してヨーロッパへもっていったと考えられています。…ドイツ軍は勝利を目の前にまさにそのときにウイルスに侵され撤退を余儀なくされました」「インフルエンザの惨禍のあと、第一次世界大戦は休戦条約が結ばれ、戦争は終わりを告げました」(岡田晴恵著『人類VS感染症』岩波ジュニア新書2004年)

 感染症が人類の戦争によって世界に蔓延し、その戦争を終わらせるまでに至った歴史です。

 そのスペイン風邪は、当時日本の植民地だった朝鮮半島の「3・1独立運動」(1919年、写真右)とも深い関係にありました。

 昨年2月、韓国の医療ニュースサイト(「メディケートニュース」)に「3・1運動とスペイン風邪100周年」と題したコラムが載りました。そこにこう記されています。

 「韓半島でスペイン風邪で何人が死んだのだろうか。 1918年、朝鮮総督府統計年鑑は、総人口1670万人のうち44%の742万人の流感患者が発生し、14万人が死亡し、日本人も15万9916人の患者が発生し、1297人が死亡したと集計した。 致死率で韓国人は1.88%にのぼり、日本人は0.71%だ。 同じスペイン風邪だが、致死率で征服者と被征服者には差があった

 「スペイン風邪が韓半島を覆った直後に3·1運動が起きた。 偶然だろうか。日帝の激しい収奪と圧迫の中で伝染病まで広がって若者まで死んだ状況でも民は独立を叫び憤然と立ち上がった。…この民族的独立運動は、日本の残忍な弾圧で多くの犠牲者を出したまま目標を達成することはできなかったが、内外的に韓国民族の独立精神を鮮明に表し、その精神は大韓民国臨時政府(1919年上海に樹立された亡命政権―引用者)につながった」

 また、今年2月29日、韓国日報は「1919年、朝鮮を襲ったスペイン風邪、3·1運動口火になったか」と題する記事を掲載。こう報じています。

 「歴史学界の一部では、この風邪が3.1運動の導火線になったという主張も出ている。白善礼(ペク·ソンレ)漢陽(ハニャン)大学博士は昨年、韓国歴史研究会に発表した『1918年流感の流行と混乱に陥った朝鮮社会』という論文で、日帝が猛威を振るう流感に体系的に対応できず、民衆の不信と怒りが蓄積され、このような感情が3.1運動を通じて表出したと主張した」

 「日帝は予防接種やマスクの普及など防疫活動に消極的で、風習と迷信に依存する朝鮮人が問題だと責任を転嫁した。白博士は『日帝に対する不信と不満が増幅された中、1919年3月1日のデモは家族を失った経験を共有した多数の朝鮮人が植民当局に対する鬱憤を吐き出すのに良い空間を提供した』と分析した」

 スペイン風邪の被害は植民支配された朝鮮人民により重く(致死率で日本人の2倍以上)、日本が十分な対策を取らなかったばかりか、朝鮮人に責任を転嫁するなどしたことが、「3・1独立運動」の1つの口火になった、という重要な見解です。

 先に引用した朝鮮総督府統計年鑑の死者数は一部で、速水融氏(慶応大名誉教授)によれば、スペイン風邪による死者は、日本国内が45万3452人で人口1000人当たりの死亡率は8・1。これに対し、朝鮮は死者23万4164人、死亡率13・5。台湾は死者4万8866人、死亡率13・4。(『日本を襲ったスペイン・インフルエンザ』藤原書店2006年)。
 このデータによっても、植民地であった朝鮮、台湾の死亡率は日本国内の約1・8倍にものぼっています。

 「感染症は社会のあり方がその様相を規定し、流行した感染症は時に社会変革の先駆けとなることがある。そうした意味で、感染症のパンデミックは社会的なものとなる」(山本太郎・長崎大熱帯医学研究所教授「過去のパンデミックに学ぶウイルスとの共生」、『新型コロナ19氏の意見』農文協ブックレット2020年5月所収)

 山本氏のこの論考は触れていませんが、「3・1独立運動」はまさに「感染症が社会変革の先駆け」となった実例の1つと言えるでしょう。その歴史、感染症の中で立ち上がった朝鮮半島の人々のたたかいに学び、私たちも「新型コロナ」を社会変革のきっかけにしようではありませんか。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日記99・ブルーインパル... | トップ | 「コロナ禍」に天皇制強化求... »