おはし日記

弁当を中心に、日々のことを、綴っていきたいと思います(*^^*)

雨の月曜日 今日は中華弁当

2014-04-21 19:55:36 | 弁当
こんばんわ

今日は、一日しっかり雨降りでしたね

雨降りと中華弁当は何の関係もありませんが、

今日は中華風のおかずがメインの弁当になりました。


長男弁



次男弁



My弁



メニュー

・春巻き(夕飯の取り置き)
・ゴマひじき団子の酢豚風(ごまひじき団子は生協の冷凍食品)
・茹で玉子
・チーズとハムのくるくる巻き
・もずく(私だけ)

春巻きの具は千切りキャベツと細切りにした鶏のささみ。
 味付けは写真右側のクレイジーガーリック
 


 昨日の春巻きの出来上がり本数は24本(春巻きの皮は普通のよりちょっと小さめの市販品で)


 【レシピ】

 ・キャベツ400gを千切りにして塩をふってしんなりさせる(重しを置いておくとよい)
 ・ささみ200gは細切りにし炒める。この時にクレイジーガーリックで味付け。
 ・キャベツがしんなりしたら水気を絞って、炒めたささみと混ぜ合わせ春巻きの皮で包んで
  油であげたら出来上がり。

 【反省点】
 
 ・キャベツにたいして半分の量の肉にしたんだけど、ささみはあっさりしてる上、存在感が
  あまりないのでもうちょっと多めの量を入れた方がよかったかな。
  


  いつもは鶏ささみではなくて豚ひき肉でつくりますが
  あるあると思ってた豚ひき肉がなかったので
  ヘルシーなささみで作ってみました。
  豚ひき肉のときの味付けは先程の写真左のクレイジーソルトでつくりますが、
  ヘルシーなささみなのでガーリック味ですこしパンチをと思い
  クレイジーガーリックで作ってみました。
  豚ひき肉でつくるレシピは藤井恵先生のレシピです。
  こちらの本にのっております。

  
  



  
  春巻きを今日の弁当のおかずにしたかったので6本は別にとって置きました。
  食卓に並べると必ずなくなるので
  次男の春巻きにかけてあるのは大好物のスイートチリソース
  ちなみに長男はポン酢派。今日は弁当用の醤油をいれてあげたけど、
  先ほど帰ってきたら春巻きはちゃんと味がついてから、
  醤油はご飯にかけて食べたよ 
  あんた、日本人だね~ これまた余談ですが彼は納豆が大好物 
 
  
 

  ご覧くださりありがとうございました

  ではまたね






  
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10分あればすぐできる春キャ... | トップ | ささみのマヨチーズ焼きでお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (釣志です)
2014-04-21 22:48:27
丁寧(正確)なレシピは有り難い。
真似ようとした時の大大 参考になります!!
返信する
ありがとうございます (satoromisan)
2014-04-22 12:38:47
いつも、適当料理なんで、レシピなんて書いたことなかったんですが、
ちょっと、挑戦してみました。
わたしのいい加減なレシピでも参考になれば嬉しいです!
返信する

コメントを投稿