りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

千秋茶会に向けて!

2009年05月26日 | 趣味とか

千秋茶会

6月7日(日) 午前10時~午後2時30 千秋公園(本丸)にて



千秋茶会は、秋田県内8つの茶道流派が主催するお茶会で、今年で31回目だそうです。

新緑さわやかな千秋公園での野点です。(雨の場合は秋田市文化会館)

なんと!

この度、スタッフとしてお手伝いさせていただく事に相成りまして・・・

でもって、ただ今猛特訓中です。

なんせ、お客がハンパじゃなく来るらしい。

あ、いや、大勢のお客様がお越しになられるようで

1席60名×8席ですか?どっひゃ~!です。

でも頑張ります!一期一会。心をこめて。

私は、茶道玉川遠州流(ぎょくせんえんしゅうりゅう)秋田県支部のお席にてお待ちしております。

 ← この着物を着ている人がいたら、それが私かも知れません。

というか、私しかいません。

帯と、帯揚げ帯締めは違うものになるかも知れませんが、着物はこれです。

これしかありませんから~っ!

一張羅を着て頑張ります!

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えといえば?あずき汁! | トップ | お試しかっ!巻くだけで大き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業多忙の中、6月7日の茶会に向けて気が張っていることと思います。 (yomo)
2009-05-27 22:08:26
この日の私はパソコンとプロジェクターを使って写真教室の主役になるようです。
こんな時、サッちゃんさんの心を乱すような事になると思いますが少し前、内野聖陽の「臨場」を見終わった所です。見ていらっしゃいますか。いい顔しています。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2009-05-27 22:42:07
写真教室の先生ですか!?すごいですね、頑張ってください。
yomoさんの写真は素敵ですからね~。
私も手ほどきを受けたいくらいです。

「臨場」見ましたよ!毎週楽しみです。
そして心乱れまくりです。ははっ!

返信する
また茶会の季節になったんですね。 (じゃんご)
2009-05-30 07:32:15
昨年の茶会の記事を思い出します。

それに今年はスタッフとか。
それはそれは重責で、さぞやおしとやかなさっちゃんが拝見できそうですね。

何事も始まるまで、緊張がピークに達しますが、始まってしまえば、そこはいつものように朗らかに笑顔をふりまいてください。終えたときの爽快感は格別でしょうから。

この日の着物まで公開していただいて、行ってみ・よ・う・か・なぁ~???
ちなみに、行くとすれば、淡いグリーン系の縞々シャツに紺のズボンで、カメラバックを背負ってるかもね。これしか無いもんで(笑)
返信する
お茶会と言うと落ち着いた静かなイメージですが、その人数では流れ作業になってしまいはしないか心配ですね。 (空兵)
2009-05-30 18:11:17
それにしても水色の着物姿が色っぽい、近かったらその着物目当てに行くところなんですが、秋田は遠すぎる。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2009-05-31 21:57:21
ぜひおいでくださ~い!
でも、もんのすごい人、人、人だと思うので、探し出すことは困難かもしれません。

でも、そんな中で、いつもはおしとやかなさっちゃんですが、
着物を着てあたふたしている人を見かけたら、
「さっちゃん!」と声をかけてください。
間違いない!それはさっちゃんだ!
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2009-05-31 22:12:45
そうなんです、人数が人数だけに大変です。
お菓子とお茶はおいしいものを差し上げられると思うのですが、
大事なのは野点の雰囲気を味わっていただけるかどうか。
っていうか、私は自分の役割だけで精一杯なんですけどね。

空兵さんが来られないなんて残念です・・・

当然ムリですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味とか」カテゴリの最新記事