生活

とりとめもなく

初めまして、岡山でバーガー

2018年10月15日 19時45分56秒 | 旅とハンバーガー
今朝は早起きして羽田空港へ

1時間くらい飛行機に乗って岡山桃太郎空港てとこに来ました。
そこからバスで30分くらいで岡山駅、トコトコ歩いてお城の近くのホテルに荷物を預けた。
なんやかんやでもうお昼近くなのでお腹がへった…気になってるお店に行ってみました。ホテルからは近い。

パッと見は地味なんだけどいちいち実にお洒落なんだこのお店
FUCKIN' DELICIOUS BURGER&FRUITSという。店名が店名だけにどんな荒くれ者がやってるお店かと思ったけど、店主は優しくてとっても親切なかただった。他にお客さんがいないのをいいことに、しばらく客席で向かい合っておしゃべりしました。
定食屋さんとか中華を経て、ノリでハンバーガー屋さん始めたんだってさ…どっかで修行したとかもない。でも美味しかった。

なんか独自の感じがするソース
肉も他で食べたことないような。パンうまい。
私はベーコンレタスバーガーというのにチーズ追加した。ベーコン分厚くて柔らかくて美味しかった。
それとバナナミルクというのにしたんだけどそれもうまかった。食後にコーヒーも飲んだけどそれも美味しかった。
バーガーの後ろに見えるひとくちサイズの柑橘類はてっきりレモンかと思ったが(バーガーとかポテトにしぼって途中で味変させるのかと思ってた)店名に「FURUITS」がついてますし、それはお口直しの国産グレープフルーツだそうです。
いちいち洒落てんのね!オレ、洒落てるやろ?みたいの一切なくいちいち洒落てた。そして店主が親切。でも店名があれだから公共の電波で言えないから取材とか来ないんだって。だからクチコミしかない!


バーガー袋も可愛すぎるよ…
コーヒーはお友達のコーヒー屋さんが独自に焙煎してくれるんだって。いちいち洒落てんなあ。

ごちそうさまでーす

さてと、お腹がいっぱいになったら観光だ。まずは岡山城にいってみました。

こちらでーす
お堀に…

でっかいカエルが死んでパンパンになって浮いてた。やーだー
お城へ。

あそこを目指す
けっこう階段登りました。

月見櫓
これだけ現存してるみたい

天守閣は昭和20年の空襲で燃えちゃったって。全国各地で昭和20年はいろんなものが燃えたね。
なので今あるのは鉄筋コンクリート造りの天守閣です。
お城の中はだいたいよくある感じで、築城したのは誰かとか(宇喜多秀家です)関ヶ原でどうしたとか、あと当時から伝わる物が展示されてて、最上階は展望台ね。
なんか撮影禁止みたいなので写真はないでーす
磯田道史先生が岡山出身らしくて映像で解説してくれるコーナーがあったよ。


さてと
お城と、その隣にある岡山後楽園というお庭を共通して観られるチケットを買ってしまったから早く行かないと!
というわけでそそくさとお城をあとにしました。
つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯罪小説集 | トップ | 後楽園の後にバーガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅とハンバーガー」カテゴリの最新記事