生活

とりとめもなく

甥っ子岡山初上陸、まんきつお城と名物

2024年09月22日 22時30分48秒 | 
今日はもうね…3時に起きちゃった。
おまめとその家族と一緒に岡山旅行です。新幹線で3時間超の道中だよ。いろいろ心配事もあるがそんなこと言ってもしかたない、とにかく行く!
朝の6:24の新幹線で出発 

東京駅のマクドナルドは5時半から開いてる。ありがとうございます。
天気はよくないが

神奈川県か静岡県のどっかで虹を観た。
なんかウトウトしてるうちにあっという間に岡山である。新神戸で停電のためちょっと遅れたが、岡山にはたいして遅れなかった。

岡山に停まっていたこれはなんだ?鹿児島まで行くようだ。かもめ?

そして岡山着(9時半頃)

駅前の桃太郎像がちょっとだけ移動していた。仮移転だろうか?駅前は絶賛工事中だった。
宿に余分な荷物を預けた後バスに乗って

岡山城へ
かっくいい〜
一度来たことあるけどその後は長いこと改装で臨時休業していて、今回久しぶりに行ったらずいぶんと現代風なおしゃれな感じとわかりやすい説明、岡山城ゆかりの3人の武将の映像作品などかなりのリニューアルぶりだった。


しゃちほこ


そしてお昼はお城の近くのエクセルホテルの1階に烏城珈琲というお店があったのでそこにしました

岡山名物料理を取り揃えてるのかなと思ったけどえびめしとデミカツくらいかな…意外と無かったな。私はデミカツ御膳にした。そして食後のコーヒー
烏城ブレンドにした。
烏城ブレンド、蒜山ブレンド、牛窓ブレンドというのがあった。
コーヒーの背後のプリンはおまめとむーちゃんのです。
ご飯の盛りが良くお腹いっぱい。そしてまた宿のほうへ戻った。
ホテルはイオンモールの近くだしドンキやコンビニもあって便利すぎるやろ…
まあそんなわけでイオンに行って、旅行先でなくともできるようなことをしてブラブラしてしまった。
夜は久しぶりにラーメン食べた。ふだんあまりラーメン食べないし食べるとしても即席麺ばかりだが今日はラーメン屋さんだよ。ラーメン屋さん何年ぶりだろ?10年とか…?記憶にない。
そして明日は本当に本当にいろいろやることがあるからもう寝る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定バーガーで習い事をはさむ | トップ | カモ井加工紙と倉敷まんきつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事