CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

西郷さんと坂本さん

2008-10-01 13:50:43 | 英会話
先週のレッスン時に西郷隆盛のホームワークで、まとめるのに、
1日1時間ずつで3時間(3hours over 3days)ぐらいかかったよ、って

で今週はその関連で坂本龍馬のレポート
司馬遼太郎の「竜馬が行く」と、この8月に刊行された「サライ」をもとに

昨夜、3時間かかってもまだ半分くらいしかできなくて、また持ち越しなんだけど

龍馬の環境(社会情勢、身分差別、尊皇攘夷)や、後に西洋文明(Western technology)を積極的に取り入れようとした事などを説明するのに

なんで、思想を変えたのか?って
予想通りやっぱりそこ突いてきたか

多分彼は客観的に物事を観ることができる人(ん?どっかで言ってたなぁ)だったんでしょうねぇ

で、もし今でも生きてたらどんな風になってるやろか?って、
Mは「右翼だよ!」な~んていってたけど、違うと思うよ
そこんとこまた宿題します
でもどう考えても、やっぱり司馬さんの影響力が大きいかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀色のシーズン」 | トップ | 清原和博 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英会話」カテゴリの最新記事