CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

金沢へ

2014-08-31 15:02:18 | 旅.散歩
「☆会」で1泊2日のバスツアー

29日(金)
例によってMCさんの楽しいゲームからスタート、
今回は珍解答には大ボケシールが用意されてて、
最高者には賞品が出るという、・・・あ~やっぱりオカシイよ~~~
いい年になると誰もがそうなるか!(ウチも含む)~ハハハおばあちゃん思い出す~~

てなことで笑いながら、2時ころ金沢の白鳥路ホテルに到着
ここ、ええよ、クラシックで、団体さんようじゃないみたい

で、こっからガイドもしていると言うN先生と合流して、
金沢城へ







説明を受けながら本丸まで散策します

やっぱり、おもしろい!!

ここって、かつて天守閣があったけど、落雷で壊れてからは、櫓で囲う城だったそうで、
そのとき、城造りをしたのが高山右近
彼は難攻不落の高槻城を設計し、その才を買われて前田家に雇われたんだと、
実に、おもしろい!!

石垣に違いがあるなんて、
お城ツアーズみたい、おもしろい


石川門を出て兼六園へ



何度も訪れてはいたけど、細かい解説を聞いたのは初めて、
噴水も、サイフォン方式で造ってるんだって


夜の宴会が終わってから娘と町へくり出す
ホテルのお姉さんに聞いてカフェが開いてるとこを教えてもらう
親切に、確認の電話までしてくれて、



ビストロ風レストラン
ここもええ

店内は空いてて、プロジェクターに「ティファニーで朝食を」が映ってる
オードリー・ヘップバーンにジョージ・ペパード、ネコちゃんも出演

ゆっくりと座って、あら2時間も、


そして2日目
再びN先生と一緒に、
カトリック教会へ、荘厳な雰囲気

そのあと、長町武家屋敷





ステキ!!

1200石録りの野村武家屋敷へ

ここのお庭、ミシュランの二つ星に登録されてるらしい
アメリカの庭園誌からは日本庭園ベスト3に、
へえ~~~







茶室のしつらえに興味深々、
お抹茶とお菓子を頂戴しました
何とも落ち着く、やっぱり「お茶」はええ


それからは買い物に、
近江町市場からひがし茶屋街へ

茶屋街で甘味くずきりをいただいて美味しい~~

こっちに来てお水が違うからか、
コーヒーも美味しいし、お水も美味しいんよね


今回の旅もやっぱり楽しかった
教会の見知った人たちで行くからなんでしょうね


たっぷりと感動と笑いと満腹感いっぱいの旅でした














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再放送の「ウォーターボーイ... | トップ | 「武士の献立」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅.散歩」カテゴリの最新記事