CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

「タクシー運転手~約束は海を越えて~」

2020-06-04 22:25:47 | 映画・洋画
A TAXI DRIVER  2017年  BS



≪ストーリー≫
16980年、
個人タクシーの運転手マンソプ(ソン・ガンホ)は、11歳の娘と二人暮らし
家賃も10万ウォン滞納している、

ある日、ドイツ人ジャーナリストで東京駐在員のピーター(トーマス・クレッチマン)が、
韓国の光州事件を取材するために入国、
ピーターはソウルから光州往復のタクシー代を10万ウォンで予約する、
それを聞いていたマンソプは客を横取りする

光州での出来事を知らなかったマンソプは、近づくにつれ限界体制になっている現地を目の当たりにし、
お金だけもらって引き返そうとするが、思い直し光州に戻る、
そこで、軍部からの謂れのない市民たちへの強硬手段を見る
新聞は軍に統制され真実を伝えることが出来ない
また、鎮圧の名のもとに、反逆する者は容赦なく射殺される
一般市民、学生たち、女子供たち・・

そこで、ピーターは決死の覚悟でカメラを回す・・

・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

もう10年以上も前に「光州5.18」を見てて、遠い記憶がよみがえりました
あの時はタクシー運転手たちの抵抗というよりも、大学を占拠した大勢の市民たちが犠牲になったことが印象深くて、
良い作品だったと、確かFさんにお借りしたんだよね、

タクシー運転手たちの勇気ある行動に胸が熱くなります
マンソプもはじめは関わりたくない、って感じなんだけど、
彼らのひたむきさ、また、知り合った学生が殺されたり、病院にひしめく死傷者たちを見、
これは尋常じゃないと、彼の中の思いが変わっていきます、
そして、命を張ってピーターを守る決心をします

危険の中でも、ちょっぴり温かい部分もあったりで、
けっこうメリハリがあって良かったですね
韓国の暗部、恥部、汚点・・

ハリウッド映画のアクションとはまるで違ってたけど、
これは佳作です

韓国映画ってなかなか見ることないんだけど、
この前も「オールド・ボーイ」って言うのんを見て、こっちはなかなか生々しかった

また、現在アメリカでデモが全米で起こってて、
トランプさんは軍隊を出したとか、
コロナ騒ぎの中、こっちも大変なことになってるね
同じような出来事は何度も繰り返して、・・差別はなくならないか・・

あ、ソン・ガンホさんの「パラサイト」は見たい








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリング・フィールド」 | トップ | 映像の世紀プレミアム(16)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・洋画」カテゴリの最新記事