CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

「メメント」

2012-02-13 11:40:55 | 映画・洋画
MEMENTO  2000年  CS
memento:記憶、思い出、警告となるもの



≪ストーリー≫
レナードは数年前に妻をレイプ殺害されその後、
前向性健忘(=発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害になり

行動を確認するため、ポラロイドに撮りメモを残し、タトゥーを入れ、バックアップしている

そして、犯人ジミーに復讐すべき情報をテディ(=実は警察官)から貰いながら
見つけ出し殺す

しかし、その10分後レナードには記憶がなく・・・

・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

冒頭にジミーを殺害するシーンから始まって、

そして、時間がバック、
モーテルの部屋、テディとの会話、ナタリー(キャリー・アン・モス)との経緯、

など、何度も繰り返される画面に
はあ?って、ややこしや

でも、これって見たことあるし・・、あの時途中で止めたかな?・・記憶にない

で、理解できました

2回目のほうが良い

ガイ・ピアースってサル顔でイマイチいけてないんだけど
けっこう好きですね
「LAコンフィデンシャル」とか「ハート・ロッカー」これは初めに爆死したけど
最近では「英国王のスピーチ」王座を継がない兄役で・・

それと、監督はクリストファー・ノーラン
「インセプション」の監督といえばこの作品も納得

ややこしかったけど、な~るほどのオチに




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カオスセオリー」 | トップ | 「メカニック」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまも)
2012-02-14 15:51:30
(  ̄ー ̄)ノ
この映画はリアルタイムで観に行ってかなり楽しめまた。
ところで、私のブログなすが、プロバイダー
変えために使えなくなってしまいました…(dionのブログを使用していたのです)閲覧もできなくなってしまいました。映画の記録がおじゃんです、悲しい…
ということで、新しくブログを開設したらまたお知らせいたします。
返信する
はまもさんへ (sato)
2012-02-15 10:51:57
こんにちは
わたしも映画の記憶のためにブログをやってるようなわけで、それでも被ることがままあって

ショックですね

最開設待ってますよ

「メメント」劇場で見てたらもっと混乱してたかも・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・洋画」カテゴリの最新記事