ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

北海道旅行の徒然 その5(JRタワー・北大)

2008年09月03日 23時23分23秒 | 家族の肖像
さて、最終日。午後14時過ぎにはレンタカーを返却しなければなりません。という訳で、また市内散策。

今回気がついたのが、市内の至る所にあるこの消火栓。



このクラシックなタイプの消火栓がいたるところにあります。気がついたのは、下の子。市内を歩いていると、

「あ、ゾンビエくんだ。」

と何度も言います。ゾンビエくんというのは、「おばけがぞろぞろ」という絵本に出てくる、消火栓からにゅーっと出てくるおばけのことです。このタイプの消火栓を見る度に、ゾンビエ君と言っているようです。なんどもなんども「ゾンビエくん」と言うので、いやでも消火栓の数の多さに気づかされました。



さて、今まで何度も来ているので一度も登っていないJRタワーに行こうということになりました。わりと暖かく23度。




エレベータの終点38階に降りると札幌のパノラマ。

札幌を360度見渡せます。

まっすぐ北の方。




石狩平野、銭函、小樽方面




あっ、おもしろい、と思ったのが隣の大丸(JRの駅舎?)の屋上の駐車場の屋根に書かれたこのアート。こういう遊び心は超重要。というか、大好き。




さーて、トイレに行ってから降りようか、、、とトイレに入ったらびっっっくり!







こんな状態なので、街に向かって発射!という気分です。小さい頃の、「飛ばしっこ」を思い出します。




おっ!貨物列車が来た!ウリウリ、かけちゃうぞ。




おっ!モエレ沼公園の山が見えるぞ!そこまで届くかな?



などと、しばし童心に返ってトイレを楽しみました。(笑)



子供達は記念スタンプを押して、




タワーの後は、北大へ。ほんとのびのびと広いキャンパス。




これ、どこかの街角のように見えませんか?大学の構内ですよ。




本日のお目当ては、



ここで、恐竜の骨を常設展示しているので見に行ったのですが、




月曜日は展示お休み!なんだー、それなら昨日来ればよかったのになー、などと言いながら下の子はありの巣をみつけてママと掘り起こし。




キャンパスをぶらぶら散歩してから、時間なので千歳へ向かいました。それにしても爽やかに晴れた日だったので余計そう感じるのかもしれませんが、ほんとにのびのびとしたいいキャンパスです。自分の母校は、北大の中の一番小さなワンブロックの中に全部すっぽり入ってしまうに違いありません。




お土産買って、お昼を食べてなかったのでラーメン食べて、帰りました。



今回は白樺山荘の味噌チャーシュー。ま、普通に旨かったです。



あ、個人的にはこのタイプのレンゲ(?)は好きではありません。





ここんところいつも慌ただしい夏休みでしたが、何年かぶりでまとめて休みをとってゆっくりできた夏休みだったなぁ。


北海道旅行の徒然 その4(市内散策)

2008年09月02日 23時59分58秒 | 家族の肖像
前日の夜、わりと夜遅くまでオリンピック観戦などしたため、翌朝はゆっくりと始動。

泣き出しそうな空だったし。

札幌市内を散策。駅から近いホテルから、大通へ向かって歩く。





大通公園では、おきまりのとうもろこし。上の子はジャがバター。定番観光客コース。



どうせ食べきれないと思って、トウモロコシは半分づつにしたら、もっと食べたいと言う。まぁよかろう。と、屋台に焼きトウモロコシを買いに行ったら、「うちはホワイトだから、茹でだけだよ。テレビでもやってるから知ってるでしょ。」

そんなとうもろこしのTVCMなんてやってんのさっぽろだけっすよ、とは言わなかったけど。



ものは試しと買ってみたら、これが意外に甘くておいしい。普通のトウモロコシとはちょっと違う。個人的好みは普通のトウモロコシかなぁと思うけど、一度食べてみてもいいと思いますよ。




食べこぼしに群がるハト。






チャコットというのは、バレエ用品の総合メーカさんだと思うんですけど、そのショップが、札幌のはばかでかいという噂だったので、行ってみました。町田のお店の30倍ぐらいありました。 肌寒いぐらいだったのもあって、ショートパンツだった娘は、レッグウォーマーを買いました。




市内を散策。県庁の横から裏に回って、




北大の植物園へ。楡の木も、各種針葉樹も、楢も栃も、とにかくでかっ!




昔の守衛所をはじめ、古い建物が残されており、雰囲気がいいです。













充電していなかったため、ここまで撮影したところで電池切れ。


植物園で午後3時頃まで過ごした後、ホテルでポケモンのDVD三昧。

夜は、娘達が思いっきりカニを食べたいご意向だったので、えびかに合戦で食べ放題。

毛ガニもタラバもズワイもお好きなだけどうぞ。

札幌市内のホテルのカニ食べ放題が無くなった今、味もそんなに悪くなく値段も手頃で子供を連れて行くにはなかなか良い。と、思うんですがどうですかね。



北海道旅行の徒然 その3の続き(小樽水族館)

2008年09月01日 23時43分53秒 | 家族の肖像
ガラス吹き体験をして、北一でガラス製品を購入し、石の蔵で子供達が石を買った後、行きました。性懲りもなくまた小樽水族館へ。

入口の二つのでっかいタコのキャラクターは健在。



行ったら、ちょうどペンギンショー、アザラシショー、トドのショー、さらにはアシカとイルカのショーと、連続プログラムが始まるところだったので、まずは海獣エリアに直行。




ゴマちゃんがこんな瞳で見つめるので、



娘達は、エサ(イカナゴだと思う。7匹で300円。高杉。)をポイポイ。



もたもた放っていると、こんなのがサーーーーーーッと飛んできて空中キャッチして横取りしていきます。



そうこうするウチにペンギンショーが始まり、相変わらず全く芸を仕込まれていないペンギン相手に、飼育係のトークが炸裂して笑いを取ります。次のアザラシのショーはなかなか普通で、投げられた輪っかを泳ぎながらキャッチしたり、拍手したり。ペンギンの後なので、見栄えがします。

さらにその後は、トドのショー。 とにかく、でかい!!



目の前で逆立ちした後、ごちゃごちゃ細かいことはしないでとりあえずこの高さの飛び込み台からざぶーんと、飛び込み。




イルカも飛びます!アシカも飛んでました。





身体が透けているので思わず撮っちゃった。魚の名前は失念。





なんとなく撮ったウツボ。このほかにも、なんとなく撮ったアロワナとか、なんとなく撮ったウミガメとか、クラゲとか、カワウソとか、いろいろありますが割愛。

売店でパペット・マペット遊び。売店はぬいぐるみが豊富。




と、まぁ小樽水族館を、ショーを中心に満喫して、さぁ帰るか!と。

でも、まともに昼飯食べてないからなんだか小腹が空いたと言うわけで、かま栄に再度立ち寄り、パンロールを購入。買い食いしながら、、



小樽築港の裕次郎記念館の近くにある、新倉屋にも立ち寄り。




お団子を購入。小さめのが4つに、それぞれ餡やタレがたっぷり。甘すぎず上品すぎず、で、84円均一。お得だと思います。






買い食い一家は、その後札幌のホテルに戻り、ゆっくりした後、鮨とろで晩ご飯を食べました。

ここのお寿司はなかなかコストパフォーマンスが高いと思いますよ。

冷凍のネタは一つもなし。カウンターでお刺身とお酒ではじめて、、、なんてお好みで食べたらそれなり(大げさに言えば銀座久兵衛並)の値段ですが、コースなら手が届きます。というか、コースの料金はとても良心的。ネタの質と量を考えたら、パフォーマンスはかなり高いです。

ここ以上ってなかなかないです。というか、バランスがとれていると思いますねぇ。

鮨とろの 写真? おいしくて写真撮っている場合じゃありませんでした。