ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

チャリ復活?

2010年07月11日 15時06分38秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
ひと月程前、娘が自転車が欲しいというので近所にできたあさひで購入。

どうせなら長く乗れるやつを買おうという事で、アルミのクロスバイクをつらつら見ていたら、Bianchiクロス(CIELO)がいい、というのでそれにした。


ちょうどビアンキの同じようなフロントサスペンションのクロスバイクで事故って下半身不随になった方がいて訴訟中だというニュースがあったが、フロントサスに水が溜まって腐食劣化してポッキリいっただか、外れただかという話の模様。構造不良というより整備不良に近い話のようなので、訴訟中のその方はお気の毒ですが、自分としては製品のその点については気にしない。。。雨の日に乗る予定もないし。もし、フロントサスが変になったら、フォークごと替えちゃえばいい話。


さてさて、娘は自転車に乗ったことがなかったので、練習1日。
乗れるようになったところで、慣らしのつもりで少し長い距離をサイクリングするようにしていた。

そうすると、ぱにぽんも新しい自転車が欲しくなった。

元々根っからのチャリダーとしては、モーレツに欲しくなった。

今までの雨ざらしぱにぽん号(なんちゃってロードバイク)はあるので、それはそれで使うのだけれど。



という訳で、自転車を購入。
「RIDLEY」のとあるモデルが欲しかったけれどもまぁ高いし、それはそのうちねという事で、たまたまつきみ野の自転車やで見つけたBHのロード入門車を。


// 高いと言ってもバイクや車を買うほどの値段でもないんだが。

それにしても、こういう自転車が買いやすく(入手しやすく)なった。サイクリング(ぽたりんぐ)していると、ロード車多いし、ほんとに流行っているなぁと実感。

昔はオーダーしてくみ上げるしかなかったもんね。(どんだけ昔だ(笑))


娘の自転車も、私の自転車も雨ざらしにしたり雨の日に乗るつもりはないので、屋根のあるところに置きたい。

しかしガレージはない。

ガレージは前から欲しかったし、いっその事作ろうかとも思い詰めたけれども、ガレージよりも家のリフォームの方が優先順位が高いので思いとどまった。自動車もオートバイももってねーし。


という訳で、そんなに広い家じゃないから、ずっと座敷自転車って訳にもいかないので、自転車屋によくあるディスプレイスタンドを購入。玄関からはいったところに設置。

こんな感じ。





居間側から見るとこんな感じ




早速昔の血が騒いで、娘のクロスはグリップを替えたりペダルを軽いモノに替えたりとちょこちょことゐぢりはじめ、交換して余ったパーツは、ママチャリロードのぱにぽん号へと横流し。そのうち、自分のロードも変速機をグレードアップしたりするだろうから、そしたらぱにぽん号もだんだんぴかぴかになっていくのだなぁ。(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーと・・・ (いかだちゃん)
2010-07-13 18:15:49
いろいろ改造すると、自転車も馬鹿にならない金額になるのでは
このようにディスプレイすると、ますます改造に拍車がかかるだろうし…。
チャリ用パイプ車庫建てたほうが安上がりじゃね
うちのチャリパイプ、何度も台風で飛ばされそうになりながら、いまだに健在でございますわよ
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2010-07-14 01:56:52

そう。テントっぽい車庫も考えたんだけど、なにせ敷地は狭いのだ(笑)庭の木を抜くとか、敷地はひな壇状なので、そこを削るとかそういう根本的な事をしないとならないので、当面はやめたのでした。

とりあえず自転車があると改造もするけど、運動もするので、そういう意味で、自己投資.....という言い訳.......。


返信する
これイイなあ (脂笑)
2010-07-14 12:03:36
私生まれも育ちもジャンゴなので自転車置場に困ったことが無く、このように空中に自転車を置くなんて自転車屋稼業だけだと思い込んでおりました・・・が、
いいものあるんだねえ(^^;) 

でもオイラのこと・・・下段のチャリのペダルにムコウズネぶつけそう・・・

その節はいかだちゃんヨロシク(笑)


返信する
了解! (いかだちゃん)
2010-07-16 10:02:05
打撲ならいつでもどうぞ
まあ、スネならドアに小指ぶつけるよりましだね。
あれはほんとに痛い…
返信する

コメントを投稿