ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

正しい理解?

2011年03月23日 23時49分24秒 | Weblog
今までいろいろ漁ってきた日本語の情報の中ではこちらの解説が、正確さとわかりやすさのバランスがとれているのではないかと思う。



■国内計測データ類へのリンク

横浜市環境創造局 「横浜市内における放射線量の測定状況」

文部科学省 都道府県別環境放射能水準調査結果

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのスイヘーリーベ (いかだちゃん)
2011-03-24 18:17:28
いま、娘が必死に覚えてます^m^
と、そんな話はさておいて…。
要するにだ、そんなに大騒ぎするこっちゃないってことだろ。
それともあたしが暢気すぎるのか?
ガソリンなくなったら歩けばいいさ♪といまだ給油にすら行ってない。
たんに並ぶの嫌いってのもあるがな(-_-;)
返信する
Unknown (ぱにぽん)
2011-03-25 00:18:26
正しく理解して、正しく評価したいと思っているだけ。

人類が生活する自然界にはないものを作り出してそれが撒かれた訳だから、それ自体を軽く見てはいけないと思っている。でも、どうやら人体への影響という意味では、現時点では少なくとも短期的に「大騒ぎするレベル」ではないと思うけど。
でも長期的にはどうか、も把握しておきたい。

人体への影響の大小だけではなくって、今回起きたことはどういう事なのかを自分なりに咀嚼した上で、自分の定見でものを言いたい。今回の事件で今までの「原子力発電」に対する自分の無関心・無知を思い知らされたと同時に、そういう自分に結構腹が立ってもいる。

ので、まずはちゃんと知ろうと思っているのだな。

いかだちゃんが暢気すぎるかどうかは、中学卒業後のいかだちゃんをほとんど知らないので、評価を差し控えさせていただきます(笑)ガソリンなかったら歩けばいい、は同意。道に雪がなけりゃ自転車だ!お勧めです。現在の横手市内と大曲くらいまでなら、自分が移動するのが目的だけなら自転車で十分!
返信する
えーー、大曲ーー! (いかだちゃん)
2011-03-25 15:03:39
そりゃおめさんならできるだろうが、あたしにゃとっても無理ざんす(-_-;)

男の人って、そうやっていろんなこと詳しく知ろうとするよね。女は生活に直結したことだけわかれば十分ってとこあるかも…。ってか、今日の献立とわらしの世話でとてもそこまで気が回らないってのが本音かも?
今も、朝からトド状態でゲームしてた息子に雷落としてきたとこです(ーー゛)
返信する

コメントを投稿