ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

スパゲッティ・カルボナーラ

2011年03月05日 21時32分58秒 | 今日の料理
非常に質のいいパルミジャーノ チーズをいただいていたので、晩飯はそれを使ってカルボナーラ。(簡単で楽だし)



ぱにぽんレシピ

1. スパゲティゆでる

2. ゆでている間にソースの準備。卵人数分+卵黄一個分におろしたパルミジャーノ・レッジャーノ、生クリーム(無ければ牛乳)を加えてよく混ぜる。最初に作って常温にしておくといい。

3. フライパン。オリーブオイルでにんにくを揚げるようにして香りを移す。にんにくを取り出して、5mm幅のベーコンをよく炒めて香りを移す※

4. ゆであがったスパゲティは、少しのゆで汁(大さじだと3ぐらい)とともに火を止めたフライパンへ。よく絡める。

5. そこへソースを投入。よく混ぜる。ソースにとろみがでてきたら皿に盛りつけ、黒こしょうをかけてできあがり。


ぱにぽん的コツ

(1) 卵は冷蔵庫から出して常温にしておいてからソースを作る。あるいはソースを作って時間を置いて常温にしておく。

(2) ベーコンをよく炒めた後に、ベーコンを取り出して、フライパンに残っている油分の量を調整する事で、「こってり」「あっさり」を調整。見た目を良くしたい場合、スパゲティをフライパンに投入する時に取り出したベーコンの半量を戻し、盛りつけ時のトッピング用に半分残しておく。

(3) 黒胡椒の好み次第だけれども、大人の味にする場合には、フライパンへスパゲティを投入するタイミングで一度黒胡椒しておく。

(4) 卵に対する火加減が一番難しい。ソースを入れたら火を使わない方が、卵加減を比較的楽に調整できると思う。火が強すぎると、スパゲティちゃんぷるーになっちゃって台無しだもんね。


個人的に、すべては「火加減」の料理だと思う。親子丼もそうだけれども。卵料理は火加減次第。段取りと手際が試される。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿