ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

インフルエンザ予防接種(こどもたち編)

2007年11月24日 22時39分58秒 | 家族の肖像
上の子どもの咳が止まらずかわいそうなので横浜旭中央病院へ連れて行きました。




ここの小児科の石川先生には、下の子どもの喘息でもお世話になっています。うちの子ども達のホームドクターです。総合病院の先生をホームドクターにしちゃほんとはいけないんでしょうけど...。

さて、ただの風邪との事でしたが症状が少しひどいので抗生物質(ジスロマック)を処方されました。うーん、これで上の子の予防接種は遠のいた....。

でも、もうすぐ12月になってしまうし、下の子だけでもやっておこうという事で、自宅からまぁまぁ近い、港北、市営地下鉄「センター南」駅から徒歩5分ほどのところにある、シティクリニックへ行って来ました。




なぜここへ行くことにしたかと言うと、

(1) 予約なしでインフルエンザの予防接種ができる
(2) 診療時間が長く(9:00-21:00)、日曜祝祭日もやっている
(3) 大人も子どももインフルエンザの予防接種は、2,100円! と、相場より安い

と、いう事から、近所の医者に予約してから行くよりもずっと行きやすいし、これによって2回目の接種を逃してしまう事もなかろうと思ったからです。週末の予定が狂いやすいわが家にとってはとても助かります。

普通の診療とは別にインフルエンザ予防接種の列ができるので、普通の病院のようにやたらと待たされる事もありませんでした。

実際には到着から病院を出るまで15~20分じゃなかったかと思います。

注射も上手だったようで、うちの三歳児も泣きませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿