ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ダビング

2009年12月20日 22時44分19秒 | Mac/Win/Internet etc.
10年前に買ったキャノンのデジタルビデオカメラを使っています。

Canon PV1

子供の成長を中心にもう何十本もテープに収めているのですが、そろそろテープの劣化とカメラの劣化を気にしなければならない時期。

めんどくさいけど、とりあえずDVDに焼くか!

という訳で、iMacちゃんに接続して編集なしでそのままDVDへダビーングと思ったら、FireWireケーブルのコネクタが刺さらないー。

10年前のPV1に付属してきたFireWireケーブルは、

カメラ(PV1)側 ------------------ パソコン側
IEEE1394(4pin) ------------------ IEEE1394(6pin)

というもの。


※あー、クレーム(?)が入りましたのでちょっと説明。IEEE1394=Firewire です。
FireWireはapple社がそう呼んでいるのです。多分どこかに独自仕様があるような気がしているのですが、一般に同じと思って不都合はないはずです。


だけど、パソコン側は進化していて、IEEE1394b(9pin)が必要だった。転送速度が倍になっているのよね、規格は。。。下位互換はあるからコネクタ形状だけアダプトしてくれる奴がいればいい。パソコン側のところだけね。

appleっぽく言うとFireWire800-400の変換コネクタが必要になる。

IEEE1394(6pin)メス-------IEEE1394b(9pin)オス

ってな奴。これを手持ちのケーブルに接続したら、カメラとパソコンを繋げられるハズ。


というわけで、楽天やら電気屋さんのサイトやらapple.comやらで調べてみると、apple.comのが適当(仕様がはっきり書いてあって、安い)だったので、購入。



購入後、カメラとiMacを接続してDVテープをDVDへダビング。

ダビング。。。ダビング。。。。

iDVDというMacOSX付属のソフトウェアはなかなかよくできていて、DVカメラにテープを入れた状態で電源を入れ、iMacに接続し、空のDVDを突っ込み、あとはiDVDを起動して、OneStep DVD作成のボタンを押すだけ。

でもどちらもデジタルなハズなのに、1倍速(?)でしかダビングできん。

というか、1倍速で読み込んだ上で、再度エンコードしてからDVDに書き込むので、ほぼ2倍ぐらいの時間がかかる。

うーむ、いまだにこうなのか。10年前は、パソコンへの取り込みが簡単な事だけでかんどーしていたが、こんなに時間がかかるのならテープじゃないSDDメモリに書き込んじゃう奴とかにしようか。あれ?メディがが違ってももしかしてダメかも。


あうー。それなら壊れるまでこのビデオカメラで行くかー?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿