ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

栗を煮る

2011年11月05日 22時47分40秒 | 今日の料理



実家から新米と栗が届いた。西明寺栗という奴だ。

渋皮煮を作る気力もなく、とりあえず剥いてあてもなく煮ている。



明日は小豆よりも栗の方が多いぜんざいにでもしようかな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ(笑) (脂笑)
2011-11-06 21:34:18
西明寺栗、良いですなマッタク(笑)
出来れば渋皮煮が・・・だよね(^^;)
でもいい栗はどんなことしても美味しいカラ
返信する
脂笑さんへ (ぱにぽん)
2011-11-06 23:02:12
とりあえず昨日さっと茹でてアク取りした後、水替えて砂糖入れて甘露煮にしました。

小豆であっさりぜんざい風なものを作り、栗にかけて食べました。

残りは贅沢にも、鶏肉とカシューナッツのオイスター炒めにごろんと入れてみました。これ、最高でした。


いいものがいっぱいあるねぇ、秋田は。と、あらためて感心ですわ。カタクリの群生もほぼ日本最大級らしいじゃないの。。



返信する
老婆心ながら・・・ (脂笑)
2011-11-07 12:56:01
カタクリ群生地は機会があったらぜひ見といた方がいいよ(^^)おススメだんし。
カタクリへ肥料をあげて、それが土に還り、栗の上質な肥料になるそうな。いいサイクルで土壌の循環が出来ているんだって(笑)

返信する
カタクリ群生地 (いかだちゃん)
2011-11-07 17:53:20
行くなら小回りの利く車でどうぞ。
止める場所等々なかなか大変なのだ。
で、そこまで行ったら刺巻の水芭蕉群生地も一緒に見ましょう。
あたしゃあそこで座禅草を初めて見ました。
返信する
 (いかだちゃん)
2011-11-07 17:57:53
剥いてくれれば渋皮煮にして差し上げます。
剥く気力がなく、ここ数年は作ってない。
今年は、いちじくさえ煮なかった。
だってあれ、体重増加の天敵だもん♪
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2011-11-12 00:06:20
ゴールデンウィークに盛りが来るならいつか行くかな、カタクリ。

場所わからなくなったら、みなさんにお訊ねします。

返信する

コメントを投稿