ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ゴーヤ・チャンプルー

2009年06月28日 20時33分07秒 | 今日の料理
夏を迎えるために、晩飯はゴーヤチャンプルー。

1.ゴーヤの中身の綿と種を取って、テキトウに切る。塩で軽くもんで10分程度放置

2.豚肉に軽く塩コショウした上で、酒(あれば泡盛)みりん、醤油、オイスターソースそれぞれテキトウのたれで下味を付ける

肉は水分を吸うと柔らかくなるので、私はちょっとお酒を多めにする。
本当に肉が固い時にはちょっとだけ食用の重曹を投入。

3.豆腐をテキトウに手でちぎって、軽く湯がく

4.タマゴを溶いておく

5.放置しておいたゴーヤを水洗い。苦いのが苦手な人は、ゴーヤもさっと茹でておく

6.フライパンにごま油をひいて、豆腐を炒める。炒めたら一旦取り出す

7.2.の肉を炒める。火が通ったらゴーヤを投入。ゴーヤに油が回ったら豆腐を戻して、約1分。

今日はお隣さんからいただいた、インゲンも投入。

8.みりん、うどんつゆを入れて、後はテキトウに味を調える

お酒とニンニク醤油とかでもいい。
お酒とほんだしと醤油とかでもいい。

このあたりは個人のお好みでいかようにも。

9.溶き卵をまわし入れ、(タマゴの堅さには好みがあるので)適当なタイミングで火を止め、皿に盛る

10。鰹節(俺はめんどくさいので、にんべんの削り節だ)をたっぷりふりかける


後は熱いうちに喰うのだ。熱いうちにハフハフと喰うので写真なんかない。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (いかだちゃん)
2009-07-01 18:37:04
和風ダシも美味しいのか
あたしはコンソメ顆粒と塩コショウ、香り付け程度のしょうゆで味付けます。
これも試してみて
返信する
あとねぇ・・・ (いかだちゃん)
2009-07-01 18:43:10
ゴーヤって、天ぷらも美味しいんだよ
たらの芽とか、バッケの天ぷら見たいにほろ苦くってに最高
こちらもお試しあれ
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2009-07-01 21:57:46
コンソメ顆粒常備してないからそこからだな。

天ぷらは結構気合いが必要だなぁ。たくさん油を使う揚げ物は、運動会とかそういうハレ系の日のお弁当以外だと滅多にやらないからなぁ。

それにしても山菜の天ぷらはうまいよなぁ~。

あ~はらへった~。
返信する

コメントを投稿