ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

本日のCD (ANASTACIA)

2008年12月30日 18時46分47秒 | 本日のCD
最近はメガネをしてないんですな、この人。

あまりPOPs方面は縁がないのですが、全くでもないのです。特にこういう声や歌に圧倒的な存在感がある人というのは聴いてしまう。Amy Winehouse系の声質。個人的には soul っぽいものがが似合うと思う。

ANASTACIA "PIECES OF A DREAM"


今年も11月頃にHeaby Rotationという新譜を出して、これまたセールス好調のようであります。

上のジャケットは昨年だしたベストアルバム。

iPodでさぁーてナニ聴くかなぁ~と、ちょっと迷ったときには I'm Outta Love だけ聴いて、その間に選ぼう.....なんてかけ始めてついついアルバム一枚聴いてしまう。。。。なんて事故が多いです。


"Anastacia"という名前は、ディズニーかなにかのアニメで描かれたロマノフ王朝時代のお姫様のイメージがあって、「ロシア系なの?」ってずーっと思ってましたが、あらためてWikiで"アナスタシア"をちょっと引いてみると、

アナスタシア(Anastasia)は、ヨーロッパ語にみられる女性名。原義はギリシア語で「目覚めた/復活した女」

だそうです。なんだかイメージぴったり。Wikiでは後、「アナスタシア」という有名人を列挙していますが、やっぱりロシア人が多いですな。その中に

アナスタシア (歌手) - アメリカ合衆国の歌手。

ってのがあって、リンクを辿ると、

『アナスタシア(Anastacia, 1973年 - )は、アメリカ合衆国シカゴ出身の女性歌手。「Boom」は2002 FIFAワールドカップ公式ソング。10代からクローン病を持つ。2003年には乳癌の手術を受け回復した。圧倒的な声量への評価は高い。』


だそうです。そう、圧倒的な声量への評価は高いです。量だけではありません、量を伴った存在感である、と強調しておきます。

それにしても乳癌の話は知っていたけど、クローン病とは知らなかった。。。。。ますます応援しちゃう。


You Tube: Anastacia,"I'm Outta Love"






最新の画像もっと見る

コメントを投稿