ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

がんがれ

2011年03月19日 01時17分44秒 | Weblog
こういうのを読んでいると、「昨日は言い過ぎた。すまんかった。」と言いたくなる。

そしてまた、節電への過剰な反応を見ていると「いや、やっぱりみんななにか誤解している」と言いたくなる。

ご存じのとおり電力は貯められないので、誤解を恐れずに言うと夜間の過剰な節電はあまり意味がないと思う。
ただでさえ消費者の財布のひもが固くなっている昨今、さらに今回の厄災にともなう自粛ムードで繁華街がネオンを消す、ますます繁華街にはお金が落ちない→飲食店の経営が厳しくなっていく→飲料・食料関連業界の落ち込み→自国農業へも影響........などなど.........というのはみなさんの望むところ?ちょっと例えが乱暴だけど、そうそう大ハズシはしてないと思う。

もともと夜間電力が安いのは、電力会社としては電力消費(=発電)を平準化したいから。昼の消費量の山と夜の消費量の谷の格差をできれば埋めたいから。常に一定の消費(=発電)の方が効率がいいから。
むやみな節電は最終的にGDPをどんどん下げていく。ひいては日本経済の力は弱まり、復興が遠のく。という面もある。過剰反応はよくない。とにかくピーク時の発電能力を超えないようにする事”だけ”が今は大事なのに、やたらと「節電」ムードだけを盛り上げるから過剰な反応になっちゃっていると思う。
東電を過剰にもうけさせる必要はないが、あまり貧乏にさせると発電の安全性に対策する金がなくなるのも困る。そういう安全は国がやれ、って簡単に言う人がいるけど、国がやる=税金でやるって事を忘れてはいけない。少なくともこういった「技術が伴う領域」は、役所がやるより民間がきちんとやる方がぜったい効率がいい。国民はやたらな「税金」は支払いたくないけど、サービスへの対価は納得したら払うと思う。

あぁ、あっちこっちに話がずれる。。。

電力消費のピークは通信のピークとほぼ同じでしょから、週明け午前中が一番あぶない。政府は電力の大量消費企業等始業時間をずらす(オフピーク始業?)よう調整した上で総量規制し、電車は午前10時から3時間程度極端に間引き運転し、一般国民はいままでどーりに活動してください、是非、っとかいう感じでいいんじゃねぇのか?とにかく消費活動を停滞させるような事は避けないと、最終的には本当に国家の財政も復興も立ちゆかなくなるよ。

なんでもかんでもむやみやたらだよなぁ。雰囲気づくりってのもわかるけどさ。「政治の愚策」と「国民の過剰反応」。どっちかっていうと「政治の愚策」の罪の方が重い気がするけど。。。。




それにしても枝野さん、今週寝てないでしょう。結論や結果は別として、君はよくやったと思うよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (脂笑)
2011-03-19 08:28:41
まだまだ日本人も捨てたもんじゃない気がするけど、
情報が錯綜してる以上困った行動をする人もまだまだ多い(ーー;)
あわてないのが一番なんだけど、報道が市民を煽ってるきらいがあってかえってあわてさせることになってるね。
そのくせ行政は何も出来ずに文句だけ・・・

でも枝野さん、本当に頑張ってると思う。あの顔見てると
なんだか頑張ってと言いたくなる、どっかの首相以上に。

どっかのコメントに原発が復活したら、真っ先に枝野さんを充電してあげよう(^^)と書いてる人がいた。
ホントだ
返信する
ほんとだねぇ (いかだちゃん)
2011-03-19 11:15:20
日本人の評価は上がった。
個人的に株を上げた人もいた。
あたしも枝野さんすごいと思う!
でも下げた人は…。
あたしも評価下げないよう頑張ろっと(^_^.)
返信する
言い忘れ (いかだちゃん)
2011-03-19 11:25:54
電力は貯められないって、意外と知られてないのかも。
使う分だけ作るから、夕方停電必要だよって、もっと主婦や年寄り、子供にわかりやすく教えることも必要だわ。
以上、学校やスーパーで聞こえる会話から感じたことでした。
返信する

コメントを投稿