ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

クランク交換その他

2010年11月14日 21時31分01秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
クランクを交換に出していたのがあがってきた。
スペックの差を一応メモ。

SORA (FC-3450)ULTEGRA (FC-6700)

50-34T53-39T
1035g790g


基本クランクセット以外は、SORAのまま。

BBはKCNCのロード用。セラミックベアリングは値段が4倍なので、ステンレスベアリングのものに交換。
あ、チェーンも一応、肉が中抜きされて50gぐらい軽いCN-6700に。リングの歯のカタチも違うんだろうし、型番揃えているって事は合わせた加工をしているんだろうし。

クランクで350gの差なんて大したことないんだけど、

いずれも、気持ちの問題。

ところが、気持ちの問題程度で大したことないだろうと思っていたのだけれど、

いろいろ替えちゃったからどれが効果があったのかかわからないけれど、

回転がスムースなのが実感できる。。。と、思う。

かなり違うのが実感できる。。。と、思う。

坂でかなりがんばって回している時の変速なんか特になめらか。

いずれもプラシーボ効果をさっ引いても体感できると言えるレベル。。。だと思う。。。

最近体重が数kg落ちているようだから、その効果の方がでかいんだろうけど。。。


昨日と今日。いろいろと家族の用事があったので乗るのをあきらめるかと思ったけれど、乗らずに済ますことを身体が拒否するので、今日なんかは朝7:00までに帰宅するために4時前に出た。ほとんどライトつけっぱなしで走った。それにしても早朝は車が少なくてかなり走りやすい。

11/13
走行距離:37.50 km
平均速度:25.90 km/h
最高速度:52.30 km/h
走行時間:01:26.52

11/14
走行距離:67.79 km
平均速度:27.60 km/h
最高速度:49.50 km/h
走行時間:02:27.13

累積走行距離:2,100.10 km


K池くんに誘われていたBBQイベント会場までに自走で参加すれば、片道80kmぐらいだから100マイル挑戦にちょうどよかったのだけれど、かなわず。
6:00amに出て10:00頃からのんびり。現地を13:00に出ても17:00には帰宅できるし。。。鉄道沿いだから、へばったら輪行でo.kだし。
行きたかったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿