ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

西明寺栗

2008年10月05日 18時23分51秒 | 名店・名産品・特産品
今年も実家から西明寺栗が届きました。

軽く茹でて、一回冷凍して、解凍した後に剥くと、鬼皮と渋皮が一緒に向けます。さらに専用の栗むきを使うと簡単です。

西明寺栗

さて、これで今日は栗ごはん。







ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (スヌーピー)
2008-10-05 21:14:35
栗、好きです。
渋皮むくのが大変なのですが、ゆでて冷凍ですか。
試してみます。
栗ごはん、いいですね。
返信する
スヌーピーさんへ (ぱにぽん)
2008-10-05 22:01:04
茹でて冷凍・解凍パターンでの欠点は、時間がかかる事と、栗が綺麗な浅黄色にならない事です。

それと、写真に写っているはさみみたいなの、栗専用ですが楽ちんです。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/hrc/864541/#869857

栗ごはん、おいしかったですよ。

返信する
 (ilovesf)
2008-10-10 00:28:25
はじめまして、ilovesfといいます。
丁度頂き物の大量の栗をどうしたら良いかと思っていたところでしたので、この記事とても参考になりました。
あの渋皮が一番やっかい、、、。冷凍してから剥くんですね。なるほど~。
因みに↓のイカ一夜干も、今度真似させていただく予定です。
また、お邪魔しますね。
返信する
ilovesfさんへ (ぱにぽん)
2008-10-10 07:18:12
ilovesfさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

芯までゆであがってないけど渋皮までは煮えたかな?ぐらい軽く茹でて、冷凍してから、使う分だけ流水で解凍して剥いて使う.....が、田舎のばあちゃん直伝であります。(笑)


このやり方だと剥くときは実が割れやすいので、まん丸の栗を楽しみたいときは向きません。ま、栗ごはんは多少くずれててもいいので.....。

一夜干し、写真ではたて塩にちゃんと浸ってませんが、イカがくぐれるくらいにした方がいいです。簡単で旨さ倍増。と、思います。


機会があったら感想をお聞かせください。今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿