日本語教師と英語教師

日本語教師13年、英語教師3年、子育て2年目。子育て中のお父さんお母さんへの日本語レッスンを提供しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘の言語習得

2016-06-24 17:47:22 | 娘 日本語
さっき自分のブログ、以前のものを読んでいたんですが、

読んでいても、わけわからんな。

古すぎてわけわからん。

記事によってテンションも違うし、方言も出てくるし、いったい何の話かわからないのもある

ブロガーになろうとして書いていたわけでもなく、ただ気持ちを吐き出していたあの頃。(今も。

新しいブログとして再出発したほうがいいな・・・。恥ずかしいし・・。もう立派にアラフォーだし。

そのうち変えます。



さて、

日本語教師なら絶対やってしまうであろう、我が子の言語観察。

「お、いま「て形」使ってた!」とか

「む、もう初級後半文法か・・・やるな。」とかね。


誤用(=間違え方)がねぇ、これが良いのあるんですよ!


例えば

「できたい!」

なんて前向きな!

「できない!」を既にマスターしてしまいまして、今はもう聞けないけど・・。

良い言葉じゃないですか!!



「今日ね、読みた。」

た形のルール応用してるよ!!  u → iた

飲みた、行きた、も言ってました。




でも、最近誤用よりも面白いのは京都弁。

「座ってはる。」

「いやや、いやや、いやや!!」

「なわ。(イントネーション、『い』が高い)」

ようら。(『さ』と『な』が高い)」

「いただ。(『き』と『す』が高く、『す』の語気が強い)」


いやー、京都の女ですわ。

娘。

2歳5か月。



コメント

一流とは?

2016-06-22 14:44:17 | 英語教育
英語塾の話。

今年度は高校生10名を担当させていただいておりますが、

とびぬけてすごい高3の3人(かしまし)娘がおりまして。

名門校に通う3人なのですが、

何がすごいかというと、

英語力もさることながら、

「言い訳をせず、とにかくやる力。」

例えば

①「定期テストなので」と言って休む生徒さんも多い中、

 はー?そんなん理由にもならんわーって感じで普通に来るし、

 大量の課題ももちろんやってくる。


②英作文で与えたテーマに対して

 特に意見がなくても

 「意見ゼロ。無理。」とかぶーぶー言いながらも書いてくる。


③英文読んだ後に、「はい、じゃあ英語で要約して。」と、いきなり振っても、

 「えーーー」とか何度も言いつつ最後までやり抜く。


高校時代の自分に見習わせたい・・・。

こういう子たちを「一流」というのですね、と日々思っております。



この子たちのためにK大だO大だの大学入試の過去問見るんですけど、

なんか・・・・「だあああああ」って叫びたくなる。

長文は別に悪くないけど、硬いわーーーー!っていう内容ですね。

硬い硬い硬い!

あー硬い。






コメント

Zero waste

2016-06-17 14:44:22 | zero waste
2週間ほど前、CSアンケートが勤務しているところがあって、

生徒さんからの評価に喜んで、同時に落ち込みました。

平等、誠意が伝わってくる、質問しやすい、などなどの評価いただきましたが、

おひとりテキスト以外のことももっと教えてほしい、というご意見もいただきまして、

頑張らなきゃと思った次第です。


それとは全く、本当に、全然!関係ありませんが、

ついについに!

Zero waste の動きが日本にも来るようです。

Zero waste homeの翻訳本も出版されるようですし!

プロモーションが少しずつ来てます!

去年youtubeで見つけて以来、影響を受けて

やってますよ、ごみをできるだけ出さない生活。

こちら


私は現在1週間に燃やすごみは15キロ(保育園でのおむつが10キロくらい。早くおむつ取れないかな)

プラ包装ごみは3週間に一回。

資源ごみは半年に一回くらい出す程度。

まあ、スーパーへもっていく卵ケースとか牛乳パック、食品トレー(きのこ類は今のところしょうがないのかな・・)は

カウントに入れていませんが


4月から貸農園で野菜育てているので、買い物のときの野菜包装プラごみも大幅に減らせるし、

コンポストすれば、さらに燃やすごみが減りそう。

仕事も頑張るけど、このライフスタイルも楽しみたい。だれかナスのレシピ教えてー!!
コメント

日本語教師あるある

2016-05-16 14:08:37 | フリーランス日本語教師
日本語教師あるある

①自分の子供が発する言語を分析してしまう。

②保育士さんの待遇に関する記事を読むと、自分のことのように受け止めてしまう。

③美人さんのスカイプレッスンの時、見とれてしまう。

④小説を読むと、「この本はどのレベルの生徒さんにお勧めだろうか」と分析して
 集中して読めないこともある。


③、④は私だけかなー。



2016年度ももう1か月半経ちましたね。

今年度は娘を保育園に預け、英語教師と日本語教師をしております。

すこーしだけ時間に余裕が出たので、ブログ復活します。

宜しくお願いいたします。







コメント

新出語彙の取り扱い

2015-08-23 20:06:56 | 英語教育
英語のレッスン。

最初に新出語彙をちょっとしつこいかな、と思うくらい

いじっておくと、その日のレッスンで皆さん頑張って使ってくださり、

わりと盛り上がります。

(ただしやりすぎるとレッスン最後が猛スピードになってしまう。)

全部いじるのは無理ですけど、使えるようになってほしい語彙は是非やるべし。


自分が生徒の時も、先生が何度も使ったり、詳しくエピソードなど交えて説明してくれると

覚えられました。

ちなみに最近これ覚えました→enthanasia

知ってます? ユーサネイシャ

「安楽死」です。

コメント

読書感想文

2015-08-20 23:24:09 | 英語教育
また塾の生徒さんから聞いた話。

以前、その生徒さんが通っている高校で、ある読書感想文が校内で選ばれて、

外部のコンテストに応募したら、実はその感想文がネットからコピペしたものだったとのこと。

それ以来、再発防止のためにその学校は授業中に読書感想文を書いているんだそう。


そこまでして読書感想文書く必要あるの?

目が点になりました。


ふだん自分の意見や考えを表現する場とか、うまく表現するための指導がないのに

突然それらをどーんっとやらせる感がないですか?


なんだか彼女からいろいろと話聞くたびにモヤモヤしてしまう。最近。





コメント

Why I live a zero waste life | Lauren Singer | TEDxTeen

2015-08-19 22:49:54 | 英語教育
こういう話好き。

こういう話し方も好き。

断捨離→ミニマリストと来て、ゼロウェイストライフ、来るじゃないの!?

Why I live a zero waste life | Lauren Singer | TEDxTeen


担当している高2かしまし女子3名が

こんな感じにわかりやすくプレゼンできるくらいになるよう私も頑張る。

この3名、めっちゃ呑み込みが早いので、かなり話せるようになりそう。

年度末が楽しみ。

コメント (2)

TOEIC935点

2015-08-18 16:33:56 | 英語教育
英会話スクールの生徒さんの中には会社からTOEIC○○○点取得するように

言われている方もいるので今の傾向が知りたかったのと、

スクールから受験料補助が出るので、約12年ぶりに受けました(・ω<) テヘペロ。


12年前・・・そう、865点を取ったのですが、英語でビジネスメールは書けない、プレゼンは無理、

という自分の状況に愕然とし、「TOEIC=意味ない」と思ったものでした。以後放置。


にしても今だに抜群の知名度ですね。

英語関係者の間では「日本と韓国でしか通用しない」と

さんざん言われているし、

韓国ではスピーキングとライティングのスコアがないと意味がない

となっているようですが。

中国、イタリア、カナダの本屋でもTOEIC関係の本は全くありませんでしたよ。

今の現状、本当に好きじゃないです。

TOEICの○点という目標に向かって努力されている方が多い現状で、

彼らの努力を無駄にしないためには、

少なくともスピーキングとライティングを必須にすべきです。

ビジネスで使えることが目的なのに、

点数だけ上がっても使えなければ意味がない。


会場には大学生が多くみられました。就活で必要なのですね。

直前まで参考書など見ている方もいました。

私はテスト直前はですね、腰痛緩和の骨盤ベルトと格闘しておりました。

きつく締め付けてしまって苦しくなったので、コソコソはずそうと頑張ったのですが、

ビリビリビリビリという音が響いてしまい、

斜め前の人が「なんやねん、気になるわぁ」とガンガン睨んでくるので、

手を挙げて試験官に事情を話して教室の外で外させてもらいました。

試験官も「何事!?」ってびっくりしただろうなぁ。
コメント

旧帝国大学を狙う?

2015-08-16 16:07:42 | 英語教育
現在働かせていただいている塾の生徒さん。

有名な私立校や進学校の生徒さんが結構いるんですが、

ある一人が「クラスメートは全員旧帝大狙いです。」と言っていました。

先生も国立大学以外は認めん!という雰囲気だそうで・・・。


なんで?

そこで勉強したいことあるの?

海外の大学という選択肢は?

そういえば20年前(!)、自分が高校生の時も、周りは国立大学に行きたい人が多かったし、

先生方も期待していた。

なんで??

今の自分ならバランスよく勉強したほうがいいと思えるから、それが理由で

国立大学目指すのも悪くないかなと思うけど、それ以外の理由がない・・・。


皆さん何故ですかー!?

本当に教えてほしい。



コメント (2)

英語漬けの環境を作る

2015-03-23 19:25:40 | 我的外語学習
去年の夏にカナダの義理両親のところに里帰りして以来、

やっぱり意識しなくても英語情報が入ってくる(新聞広告とか、タウン誌とか、テレビとか)

のはいいなー、日本にいてもできるかぎり英語に触れる環境をつくろう!と思い、

今はBBCでニュースを読んだり、WNYCのラジオ聞いたりしています。

あとは必要な情報、知りたいことは英語で検索。




学生時代は英語が使えるようになるのが楽しくてしょうがなかったけど

今は英語が楽しいと言うより、講師としての質のためですね。

自分がもし語学習うなら、教え方が上手なのが一番大事だけど、

教師の語学力もそれなりであって欲しいから。

学習塾とかで英語がろくに話せないのに英語教えているのは

本当に許せないわー。

絶対に娘はそういった学習塾、進学塾には通わせたくない。


話がそれた・・・。


英語漬けの環境にする際に一番大事なことは

日本語の情報を減らすことすね


失敗してから気が付きました

時間は限られているので、ただ英語に費やす時間を増やそうとしても

うまくいきませんよ。


でもyahoo news, youtube, twitter, facebook, TV, magazines....誘惑イパーイね。







コメント