Satoyu日記

川上大輔さんとイル・ディーヴォを応援しています♪

奇跡の歌声~♪

2017年12月14日 20時19分34秒 | 音楽
先日、イオンモール羽生に買い物に行ってきました。
買い物が済んで帰るころ、専門店街1階:西コート. イベント会場からきれいな歌声が聞こえて来たので、行ってみると、リハーサルが行われていました。

女性スタッフからチラシをいただきました。
それには、「奇跡の歌声」「イザナギTAROミニコンサート♪」とありました。

2色の歌声を持つ奇蹟のヴォーカリストでテノールとソプラノで歌います。と
本業は、ITエンジニアだったそうですが、今は教育関係の仕事をしてるそうで、
趣味が昂じ初めは自作曲を自費でCDを出してたそうです。

クラシカルな歌が多いのですが音大出身ではなく法学出身だそうです。

仕事の傍ら音楽活動をしているそうです。
ミニライブなのに7曲も~。とっても素敵なライブでしたよ。



  セットリスト

1 アメイジング・グレイス
2 いのちのシンフォニー
3 アヴェマリア
4 主よみもとに近づかん
5 風の歌
6 ネッラ・ファンタジア(イタリア語)
7 ジュピター

イル・ディーヴォでおなじみの曲が何曲かあったので懐かしい気持ちで聴きました。
思いもよらずいい思い出が出来ました。



イザナギTaRO 百億の星、千億の愛

山内惠介熱唱ライブ2017~♪

2017年11月06日 20時50分58秒 | 音楽
友達に誘われ行ってきました! 山内恵介さんのコンサート♪ 足利市民会館へ~。
「演歌新時代 山内惠介 熱唱ライブ2017~新たなる歌の道・あなたと共に~

1時半開場、2時開演という事でしたが、駐車場確保のため 早めに出かけ12時頃にに着きましたが、もうたくさんの人が並んでいて長い行列になっていました。びっくりです!

私たちは、車の中で時間まで待っていました。少し開演が20分ぐらい遅れたでしょうか。
豪華な衣装で登場!恵ちゃんコールが凄かったです!

歌唱の素晴らしさはもちろんですが、話術に長けてると言うのでしょうか、話が面白い。
そして衣装が凄い!休憩なしの2時間余りの間に、10回ぐらい替えたでしょうか。

2~3曲歌ったところで、張り切り過ぎてちょっと息切れ、なんて言ってました。
声量が凄いんですね。
途中で、初めての人は手を挙げてください、って、結構いますね。今まで何をなさってたのですか~に、
会場は爆笑です!

デビュー曲から、新曲「愛が信じられないなら」まで20曲以上でしょうか.凄いですね。

メインコーナーでは、山内恵介さん自身の演出で「山内恵介ニュースステーション」
会場の中から、女性アナウンサーは顔が命ですからと選ばれた90歳の高齢の方。
女性アナウンサーがニュースを読んで、コメンテーターの山内恵介さんのやりとり。これが面白い!
会場は笑いっぱなし!

最後に、歌手になるために上京して、お母さんと別れた時の涙ぐんでの話に思わず貰い泣き。
素晴らしいコンサートでした!



山内惠介~スポットライト・ 霧情~new ver

林修先生の「今でしょ!講座」

2015年05月01日 02時29分18秒 | 音楽
テレビで「林修の今でしょ!講座」を見ました。 葉加瀬太郎の最新音楽講座「驚きのエピソードを持つ作曲家BEST7」葉加瀬太郎さんのヴァイオリンを弾きながらの講義はわかりやすくて楽しく面白い・・・。

驚きのエピソードを持つ作曲家BEST7

1ベートーベン
2ショパン
3ワーグナー
4ラヴェル
5ドヴォルザーク
6ロッシーニ
7モーツアルト

耳が聴こえないのに数々の名曲を作ったベートーベンは仕事だけをして整理整頓が出来ず
足の踏み場がなくなったら引っ越しを繰り返し、生涯79回の引っ越しをしたそうです。

ショパンは草食系の男子でアイドル系ピアニストであったとか、

天才モーツアルトは6歳のとき,のちのフランス王妃マリー・アントワネットのプロポーズしたとか面白いエピソードが
次から次と面白かったです。

最後に葉加瀬太郎「今でしょ!講座SPステージ」
葉加瀬太郎SPライブ林修のいまでしょ!「講座」イメージ曲

ドヴォルザークの名曲「新世界」よりを現代風にアレンジした曲を披露
この特別演奏は、本当に素晴らしかったです!



葉加瀬太郎 - To Love You More





田代 万里生のクリスマス2014

2014年12月23日 21時23分49秒 | 音楽
リリア音楽ホールで聴く「田代万里のクリスマス2014」に行ってきました。
川口リリア・音楽ホールは、以前に田代誠&万里生「二代テノールジョイントコンサート」であの素晴らしい歌声にに感動した思い出が忘れられず、こんな日が来ることをずーっと待っていた気がします。

この日は、第一部であの高いところからパイプオルガンの演奏が始まり、そして「ホワイトクリスマス」の曲が始まると
突然、真っ白い素敵な衣装で万里生さんが登場、トランペットを吹きだしたので、もうびっくり!鳥肌が立ちました。
きりっとした姿勢で吹くトランペットの音色は今までに聴いたことのないような素敵な音色でした。
そしてマイクなしの生の歌声は何とも素晴らしく天まで届くかと思われる程でした。
一部の最後の「アメイジング・グレイス」「トランペット」を吹き後アカペラで歌う、そしてトランペットを吹いて
とても素敵でしたよ~。

第二部のマダム・ジリィの案内で「オペラ座の怪人」を観ることが出来て良かったです。

アンコールでパイプオルガンの伴奏でステージと客席と一緒に歌った「きよしこの夜」
とても素敵なクリスマスコンサートでした。


「オペラ座の迷宮」
第1部

田代万里生コンサート

バーリン:ホワイトクリスマス
ジョルダーニ:カロ・ミオ・ベン
トスティ:薔薇
ショパン:別れの曲
シューベルト:音楽に寄せて
アメイジング・グレイス


第2部

マダム・ジリィは語る『オペラ座の迷宮』
~ガストン・ルルー:小説「オペラ座の怪人」より

オペラ座に怪人:田代万里生
クリスティーヌ:湯浅桃子
ラウル:坂下忠弘
マダム・ジリィ小野洋子

オルガン・ピアノ・編曲:山口綾規

「ジャンニ・スキッキ」より“私のお父さん”湯浅
Think Of Me 湯浅坂下

The Phantotom Ofthe Opera 田代 湯浅

「ウーマン・インホワイト」より“すべては幻”田代
AII I Ask Of You湯浅坂下
コルンゴルト歌劇{死の都』より“私の憧れ,私の妄想”坂下
The Point Of No Return 田代 湯浅

アンコール「君の歌をもう1度」(ネブネバーダイ)
     「きよしこの夜」









田代万里生 Mario Tashiro 僕の願い Out There (ノートルダムの鐘)

BIG WING JAZZ ORCHESTRA

2014年12月14日 18時48分13秒 | 音楽
隣町の明和町ふるさと産業文化ホールで行われた「BIG WING JAZZ ORCHESTRA」コンサートの無料チケットを友達からいただいたので行ってきました。

ビッグウイングジャズオーケストラは、東京を拠点として海外ジャズフェスティバルに出演経験が豊富な社会人ビッグバンド「 ビッグウイング ジャズオーケストラ」でとても素敵な演奏でした。

クリスマスソング、ジングルベルなどクリスマスの曲を中心にシェルブールの雨傘、アンコール曲を含め18曲、
師走の冷たい風の吹く中、本当に心も体も暖かくなる素晴らしい演奏でした。


Big Wing Jazz Orchestra 39th Annual Concert (ダイジェスト)

 2代テノールジョイントディナーショー♪

2014年12月02日 20時41分46秒 | 音楽
行ってきました東京会館。田代誠さんと田代万里生さんの (2代テノールジョイントディナーショー)
素晴らしかったです!

素敵なところで、1時間ちょっとのお食事が終わると、休憩の後ライトが消えて青い光がステージを照らし
食事の後のテーブルに赤いキャンドルの炎が揺れて素敵な雰囲気です。
いよいよショーの始まりです。

ステージにお父さんの誠さんオーソレミオを歌いながらの登場、私たちは、ぎりぎりで申し込んだので席が
1番後ろ、ステージが遠くて少し残念!ところが万里生さんが私たちの席のすぐ後ろから登場、もうびっくり!
これがディナーショーの凄いところかな~。
まるで夢を見てるようでした。
オペラ曲からミュージカル、万里生さんのピアノ弾き語り、そして親子の会話が微笑ましくてとっても楽しかったです!
オーソレミオの二重唱は本当に素晴らしかったです!

素敵な夜を過ごすことが出来て幸せでした。。。














田代万里生「別れの曲」 / Mario Tashiro "Tristezza~Etude op.10 no.3~"

河村隆一ミニライブ

2014年11月22日 19時34分29秒 | 音楽
イオンモール太田1階セントラルコートで行われた河村隆一ミニライブ&握手会に行ってきました。セントラルコート1階から3階まで超満員、ミニライブとは思えないほどの盛り上がり!すばらしい歌声でした!!

Concept RRR 「never fear」発売記念イベント、ということだそうですが
まさかいつも買い物に行くところで、河村隆一さんのイベントがあるとは思いもよらずラッキーでした。
CDの売れ行きが物凄い!そして握手会が長蛇の列。
子供好きだという河村さん、小さい子供と一緒のお母さんが多く、一人一人握手したり頭をなで話しかける姿は
微笑ましかったです。

河村隆一 Ryuichi Kawamura - Love is...

葉加瀬太郎 コンサート♪

2014年10月27日 22時32分29秒 | 音楽
葉加瀬太郎 Best Acoustic Tour”エトピリカ”47都道府県60公演、
23回目の埼玉県羽生市産業文化ホールに行ってきました。
さすが天才ヴァィオリニストといわれる葉加瀬太郎さん、
演奏はもちろん、楽しいを通り越して爆笑トーク!!


素晴らしい演奏とパフォーマンスに大感激です!
第1部、第2部が終わり物凄い拍手が鳴りやまない中、

それまでのクラシック演奏とは打って変わって、
アンコールでは、全員たちあがってセンスを振りながらの盛り上がり、
ステージ上では、演奏者もずらっと並んだかと思うと宝塚の舞台を思わせるような
見事なラインダンスなど、最後はウエーブ・・・。

第1部

エトピリカ
シシリアンセレナーデ
ZERO HOUR
長崎夜曲
HANA 組曲「NIPPON」より
冷静と情熱のあいだ
Asian Roses
リベルタンゴ

第2部

新世界のフェスタ
History of the future
大地を繋ぐ樹の下で
WITH ONE WISH
前奏曲とアレグロ
Tritsch-tratsch-polka
ハンガリー舞曲第5番

アンコール

情熱大陸
ひまわり

会場に着くといつもその街をウオーキングするそうです。

とってもスマートになった葉加瀬さん
この日は、コンサートの前に7206歩,
歩いたそうです。





葉加瀬太郎 エトピリカ【OFFICIAL】


葉加瀬さんは、個展を開く画家としても活躍してるそうです。

「クラッシック音楽が好きになる講座」

2014年05月18日 18時06分45秒 | 音楽
先日、テレビ録画した林修VS葉加瀬太郎「クラッシック音楽が好きになる講座」なかなか見る暇がなかったのですが、ようやく見ることが出来ました。これは楽しかったです。
葉加瀬太郎さんのヴァイオリンを弾きながらの講義は、とても分かりやすくクラシックが身近に感じられる
楽しいものでした。

これは昨年の大晦日に放送された番組の再放送で、前の時は偶然テレビをつけた時は、途中だったので、最初から見たかった、と残念でなりませんでしたが、再放送があって、早速録画、楽しみにして置いたものです。

ヴィヴァルディ、バッハ、ヘンデル、ハイドン、モーツアルト,この人たちは宮廷に勤めていた作曲家たちで、あの独特なヘアースタイルはかつらで宮廷に入る時はかつらをかぶっていたそうです。

ヴィヴァルディはイタリアベニス出活躍した人
バッハは音楽の父と言われバッハの曲は1000曲すべてが名曲だそうです。
同時代のヘンデルは、ドイツ人ですがロンドンでオペラを定着させた人、

ハイドンは教育者としても作曲家とも素晴らしく
ハイドンにモーツアルト、ベートーベンも教わったそうですが、モーツアルトは今までの歴史の中で
「1番の天才」で、ベートーヴェンはクラシック界の歴史を変える音楽家「クラシック界の革命児」であるとか
ベートーヴェンの大ファンのシューベルトはクラシック界のさだまさしだとか、
リストはアイドルのさきがけがけだそうで音楽を弾きながら観客を魅了したということです。
シューベルトはベートーベンの大ファンであこがれていたそうです。
ショパンは甘く切ない王子さま系ピアニストで
リストはアイドルのさきがけだったそうです。

因みにその時、葉加瀬先生が弾いていたヴァイオリンは本体が8000万円で弓が2000万円で合計1億円だそうです。



葉加瀬太郎 カラー・ユア・ライフ