Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

ノーベル賞晩餐会

2010-12-11 22:49:43 | 行事(Event)

ノーベル賞の晩餐会が10日、ストックホルムの市庁舎で行われました。

上の写真が、晩餐会が行われた市庁舎の「青の間」。ここに片側50人が並ぶ長いテーブル

が置かれ華やかな晩餐会場になりました。

根岸さんとヴィクトリア王女

ぎっしりと参加者が座っていますね。

会場の上の部分。この写真の左下の少し暗いところに

ノーベルのレリーフがありました。

根岸さんが、ヴィクトリア王女をエスコートして歩いた階段。

晩餐会に使われた食器。

ネットからとった写真と比べると、本当にこの食器

が使われていました。

晩餐会後、ダンスパーティーが開かれた「黄金の間」。

1900万個の金箔モザイクで飾られています。一番奥には、戦争への怒りを込めた厳しい

顔つきのメーラレン湖の女王の壁画があります。

この「黄金の間」もこの日はたくさんのお花が飾られた

そうです。

8月に私がストックホルムに行ったときに撮った市庁舎の写真です。報道された

写真とくらべるとおもしろいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道(大吹峠) | トップ | ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(Event)」カテゴリの最新記事