Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

ブダペスト観光1 英雄広場&聖イシュトバン大聖堂

2012-08-30 11:21:32 | 旅行(Travel)

「ドナウの真珠」とも言われているブダペストの街は本当にきれいでした。

ブダペストはドナウ川を挟んで王宮のあるブダ地区とペスト地区に分かれています。

2つの地区を合わせてブダペストとなります。(あぁそうだったのか・・・)

まずは、ペスト地区から回りました。

市内にはこのような観光バスがたくさん走っています。白人の人はできる限り

太陽の光を浴びたいので、屋根のない2階に乗って楽しそうです。

最初に訪れたのは

聖イシュトヴァーン大聖堂。

キリスト教を国教と定め、後に聖人とされたハンガリーの初代国王イシュトヴァーン

を祭る大聖堂です。1851年に建設が始まり、1905年に完成。

        建物内部。

中央ドーム。直径22m、高さ96m。様々な絵が描かれ金色に輝く美しいドームです。

         

「聖なる右手礼拝堂」には、聖イシュトヴァーンの右手のミイラが展示されています。

中央部の窓の部分をよぉーく見ると見えます。(ちょっと怖いです。)

次は英雄広場に行きました。

マジャル人の建国1000年を記念して1896年から造られ1929年に完成しました。

中央にそびえる高さ35mの建国記念碑の足元には、弧を描いて広場を囲うように

列柱が造られ、歴代王や英雄の像14体が収められています。

 

マジャル族の首長像。

         聖イシュトヴァーン像。

         建国記念碑の頂上にある

       大天使ガブリエル像。

英雄広場の右側にある「ミューチャルノク」企画展示を行う現代美術館。

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ウィーン観光 | トップ | ブダペスト観光2 漁夫の砦&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事