Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

金沢 兼六園

2012-11-13 17:10:10 | 旅行(Travel)

兼六園は延宝4(1676)年に五代藩主綱紀(つなのり)が金沢城に面した斜面に

茶室「蓮池御亭(れんちおちん)」などを建てた「蓮池庭(れんちてい)」がその始まり

とされます。その後、歴代の藩主が作庭を進め、約180年の歳月と莫大な費用を

かけて完成しました。

上の写真は、霞が池とことじ灯籠。

私が行った日は11月2日。ちょうど前日の1日から雪吊の作業が始まったところ

でした。

数か所見つけました。こんな風です。

これは「唐崎松(からさきのまつ)」ですが、雪吊の準備がしてありました。棒に巻きついて

いる何本もの縄を張れば完成すると思います。

内橋亭。屋根の上に偶然サギがとまっていました。

         

ここには、夏カキツバタがきれいに咲くようです。夏には涼しげな水辺が楽しめる

ことでしょう。

       

園内は紅葉が始まっていました。

マユミの実を見つけました。ピンク色でかわいい実です。はじけると中に真っ赤な実があ

ります。

紅葉した樹が水面に映ってきれいです。

これは10日前の写真ですから、今はもっと紅葉が進んできれいになっていること

でしょうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクライングリッシュガーデン | トップ | 香嵐渓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keko)
2012-11-14 17:45:03
冬の兼六園しか行ったことがないのですが、秋もきれいですね。冬の準備も着々と進められてるのですね。
返信する
Kekoさんへ (Sako)
2012-11-22 22:06:02
四季を通じてきれいだそうです。私も冬の兼六園に行ってみたいものです。雪吊りの上に雪が積もってきれいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事