里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

残念なこと…。

2008年07月20日 00時57分28秒 | 上高地で暮した2008年

野球が大好きな私が、『残念なこと…』と題して書くことと云ったら、1つしかありません。
そう、野茂さんの引退、ですね。
もう一度、大リーグのマウンドで投げるところを見たかったなぁと、残念でしかたありません。

野茂さんが1994年に大リーグに行くことを発表した時の周りの反応を今でも覚えています。
みんなが冷ややかな目で見ていた中、渡米した彼の覚悟を「かっこいいなぁ」と思っていました。
今でも野球解説をしている有名な元投手が、「絶対通用しない!」と云い切ったことも
覚えています。(その人が解説するゲームは、今でもチャンネルを変えてしまいます。)
でも13年間、いろいろな球団を渡り歩いて123勝挙げたこと、素晴らしいと思います。
1つの球団で活躍し続けることは勿論素晴らしいけれど、マイナーに落ちても落ちても復活して
メジャーにあがって来た野茂さんの不屈の精神を、これからも覚えていたいなぁと思います。

野茂さんの歩いた後に、道(メジャーで野球をする)が出来たと思います。
たくさんの投手が続き、イチローを筆頭に野手が、そして捕手までも活躍するまでになって…。
こういう貢献が評価されて、殿堂入りしないものでしょうか。
今年のヤンキースタジアムでのオールスターで、殿堂入りしている往年の選手が招待されて
すごい盛り上がりをみせていました。 野茂さんは両リーグでノーヒットノーランをしている
のだから、充分評価されていいのではないでしょうか。

野茂さんのことだから、あのはにかんだ笑顔で「そんな気持ちでやって来たわけじゃない」
とでも云うのかもしれませんが(勝手に話を展開していますが…)。

野茂さんの引退はとても残念だけど、今までの彼の活躍の陰の努力と、これからも大好きな
野球にきっと真摯に貢献して行かれることに期待して、大きな拍手を贈りたいと思います!
一緒の時代に生きていることを、大袈裟じゃなく、幸せに感じています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。